こんにちは
さとう美穂です。

先日、初めて税務署に行って
確定申告をしてきました!
(って言っても給与&退職所得から控除すべきものを申告しただけなんだけど…)


熱気ムンムンの会場で
たくさんの書類を持って待っている高齢の方々
立ちっぱなしで書類をチェックする職員さん
みんな大変そうでした。



私、前日に、
確定申告相談センターにどの申告書様式で申告したらいいか相談したんです。

そうしたら
『税務署の作成会?に行って』としか教えてくれなくて…


これかな~と思った様式で、e-taxで作成&プリントアウトしたものを持って行きました。



そして、税務署にいき、順番を待ち…

順番がきて、書類チェックしてもらったら、2分ほどで「ちゃんとできているので、提出コーナーへどうぞ」


慌てて印鑑押して、提出し、終了。


ふと思ったこと。

うーん…
せっかくの相談センター
全く意味ない…


オペレーターなのか
職員OBなのか
税理士のボランティアなのか
電話が沢山きて大変なのかもしれないけれど、自分の仕事の先の仕事まで考えて
してくれればいいのに…
(多分わからないことは、全部相談会に行くよう言われているのだろうけど)



私も、SARSが流行したとき(古い⁉︎)
担当課ではなかったけど
電話対応に動員されました。

そのときはちゃんとできてたかな~?



自分を振り返り
自戒もこめて書いてみました。

{A8D145AA-B23A-40C6-9F2E-29CE12589211}
どこまで見えるかな?




最後までお読みくださり
ありがとうございます(^∇^)