こんにちは
さとう美穂です。
先日、初めて税務署に行って
確定申告をしてきました!
(って言っても給与&退職所得から控除すべきものを申告しただけなんだけど…)
熱気ムンムンの会場で
たくさんの書類を持って待っている高齢の方々
立ちっぱなしで書類をチェックする職員さん
みんな大変そうでした。
私、前日に、
確定申告相談センターにどの申告書様式で申告したらいいか相談したんです。
そうしたら
『税務署の作成会?に行って』としか教えてくれなくて…
これかな~と思った様式で、e-taxで作成&プリントアウトしたものを持って行きました。
そして、税務署にいき、順番を待ち…
順番がきて、書類チェックしてもらったら、2分ほどで「ちゃんとできているので、提出コーナーへどうぞ」
慌てて印鑑押して、提出し、終了。
ふと思ったこと。
うーん…
せっかくの相談センター
全く意味ない…
オペレーターなのか
職員OBなのか
税理士のボランティアなのか
電話が沢山きて大変なのかもしれないけれど、自分の仕事の先の仕事まで考えて
してくれればいいのに…
(多分わからないことは、全部相談会に行くよう言われているのだろうけど)
私も、SARSが流行したとき(古い⁉︎)
担当課ではなかったけど
電話対応に動員されました。
そのときはちゃんとできてたかな~?
自分を振り返り
自戒もこめて書いてみました。
最後までお読みくださり
ありがとうございます(^∇^)