こんにちは。
Partyの準備等でもたついてしまい、全くブログの更新ができませんでした。
やっとの事でブッキング、フライヤー製作(実際に作ってる訳でなく内容の作成)が終了。
とりあえず眠い。。。でも、更新します。
さてさて、先日、8月22日をもって渋谷HMVが閉店しました。
昔、レコードからCDに音楽の媒体が変わったように、音楽の購入方法がCDからダウンロードに変わったという事なのかなと感慨にふけっています。
DJの世界でもその流れは同じです。
僕が10年前にDJを始めた頃、渋谷の東急ハンズの先に多くの有名レコードショップがあって、週末になる度に新譜をチェックしに行ってました。
レコードは既に一般人が買うことはなく、ほとんんどのお客さんがDJや業界関係者でした。
現在は、アナログにしろCD,PCにしろ、音源の入手はWeb通販が主流です。
アナログ以外では、カード等で決済をすれば、すぐに音源が手に入ります。
僕はTechno、HouseのDJです。
周りのHouse,Technoの好きなDJは主に下記のサイトから曲を買っています。
BEAT PORT:
https://www.beatport.com/ja-JP/html/content/home/detail/1/beatport
海外の最新曲まで簡単に入手でき、非常にすぐれたサイトではありますが、
ほとんどのDJが使うので、同じ曲を色々な所で聞くな~って思ったらここのチャートに入ってる曲だったなんてことがよくあったりもします。(笑)
昔は、DJって最新の音楽の紹介者でもあったような気がします。
通常の音楽媒体はJ-POPやROCKが中心で、DJやレコードショップが、海外からの最新の音楽をシーンに送り出していました。
現在は、海外の最新の音楽も簡単に入手できます。
機材の発達もあり、誰もが簡単にDJをやることができるようになってきてます。
そうなるとDJの価値自体が変わってくるはずです。
いいDJってどんなDJになるんでしょうか。。。