いつもこういうタイミングでしか書けないけど。

書きたい時に言葉にして残せればいいのかなと思って。

何年後かに自分で読み返す為にも。

目に留まった人に読んでもらえれば幸いです。


ーー今日であの東日本大震災からちょうど3年が経ちました。


2011年3月11日 14時46分。

3年前のあの日のことは鮮明に覚えています。


当時は横浜に住んでいました。

偶然にも仕事が休みで夕方からリキッドルームに行こうと友達と電話を切った数分後でした。

最初はちょっと強めだったなぁなんて思ってテレビをつけて。


ーーーーー緊迫。


何が起こったのか分からず、でもそれから何日も信じられないような映像が夜通し流れてきて。。

メールやTwitterでみんなの安否を確認しつつ情報を流して。。。

冷静なふりしててもちっとも冷静でなんていれませんでした。

各地のいろんな人が心配して連絡をくれたのも、正直重くのしかかっていました。

「あたしがしっかりしなきゃ」「外側から少しでもみんなを支えなきゃ」って毎日毎日自分に言い聞かせて。

心配してくれるみんなにも口癖のように「あたしは大丈夫!」を繰り返して。

そんなことより仙台のみんながどう過ごしているのかが気がかりで頭がおかしくなりそうでした。

でも仙台の連絡とれた人全員が言うんです。

「それよりおまえが無理してるんじゃない?大丈夫?」って。

逆に心配されちゃって。


仙台の人って基本的に優しいし強いよね。

震災後もあれだけみんなで協力して、お互い支え合って毎日を過ごしてて。

辛く厳しい状況でも笑顔で前向きで。

優しさ=強さなのかな。


本当にそんな優しくて強いみんながいる仙台はあたしの誇りです!

仙台で生まれて仙台で育って良かったって心から思っています。

今後またどこかに行くかもしれないけど、仙台への愛は変わらないです。

むしろ、外から地元を愛すのも大切なんだなって横浜にいた時に勉強しました。

地元にいて地元を守るのももちろん重要なことだけど、他の土地にいって何かを残しなかわら「自分はここから来た」というのも立派な地元愛だと思います 。

むしろあたしにできるのはそっちなのかもしれないなって。

1ヶ月後、半年後、来年、再来年…どういう状況になってるかなんて全然わからないけど。

わからないからこそ、後悔しないように行動したいんです。

あたしは震災を通して改めてそのことを痛感しました。

正直上手くいかないこともたくさんあって落ち込むこともあるけど。

やらないで後悔するくらいならやって後悔した方がマシだよね。

自分に嘘なんてつきたくない。

そう思うんです。


震災から3年たった今でも苦しんでる人はたくさんいます。

仙台にいるあたしでさえ痛みが薄れてきてるのに、他の土地の人に偉そうに強くなんて言っちゃいけないのかもしれないけど。


でも忘れないでいてください。
あの日のことを。

せめて、せめて毎年この日だけは思い出してください。

もう二度とこんなにもたくさんの犠牲者を出さない為にも。

2万人を超える方が身をもって教えてくれた教訓を生かす為にも。

忘れないでいてもらうことが、復興にもきっと繋がると思います。

そう信じています。

そしていまだに行方が分かっていない2633人の方々が1日も早く帰るべき場所へ帰れることを心から願っています。


日々の出逢いに感謝し、周りで支えてくれる人を大切にして自分は自分らしく、いつ何があっても後悔のないように毎日を歩んで行きたいです。

1年も、1ヶ月も、1年も、1時間も、1分でも…少しでも早くたくさんの人の傷がほんのちょっとでも癒えることを祈っています。



全国にいる大切な仲間のみんな。

2011.3.11のこと。

どうか忘れないでいてください。




photo:01

























LOGOSが閉店して1年が経ちました。


ブログも1年ぶりww


本当は仙台に帰って来て1年のタイミングでブログ書こうと思ってたらすっかり忘れちゃってたーァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、



そんなこんなで1年。


去年LOGOSファイナルに行った時は完全に壁にぶつかって、心身共にボロボロになってしまっていた時。


自分の選択に後悔しかけていた時。


今だから言えるけど本当にどうしていいか分からなかったんだよね。


体力的にもメンタル的にも仕事を続けるのが不可能ですぐ辞めちゃって。


周りの期待を裏切ってしまって自己嫌悪に陥ってた。


横浜で送り出してくれたみんなにも、仙台で迎え入れてくれたみんなにも申し訳なくて。。。


仕事辞めてすぐ横浜に帰ろうかとも思ったんだけど、こんなネガティブな戻り方したら「帰って来るんじゃねぇ!」って怒られるに決まってる。



そう思って最低でも1年は仙台にいようって決めたんだ。



その間に今後を考えようと思って。


引っ越すなら資金も貯めなきゃいけないし。



で、1年経ちました。



全っ然何も決まってないw


なんか…今じゃないんだよね。


5年前横浜に行こうって決めた時は「今だっっっ!!」っていうのがあったんだけど。


今はない。


実は東京でやってみたいなーっていう仕事もあるんだけど、全然まだ手探りだし。


今の職場もやっと慣れて来たところだし。


仙台でやりたいイベントもあるし。


まぁ今じゃないのかな。と。


早く戻らないと居場所がなくなるんじゃないかってちょっぴり不安にもなっちゃったりするけどw


しばらくは地道に遊びに行きます‼w


そのタイミングが来るか来ないか自分でもさーっぱり分からないけど、あたたかく見守っていてください( ´ ▽ ` )ノ







iPhoneからの投稿

2009年1月7日。

私が横浜に引っ越した日。

特にこれといった理由もなく、ただ単純に「横浜おもしろそう」と思って決めただけに、早朝に最寄り駅の桜木町駅に降りたった時は不安と期待でいっぱいでした。

夜には何とかある程度部屋も片付き、以前からお世話になっていたノンキくんが家にやって来ました。

「ちょっとそこまで行こう」と言われ部屋着のまま車に乗り込みました。

10分程度走って車が停まったところがLOGOSでした。

引っ越したその日に部屋着で行ったクラブ。

それがLOGOS。

ここでいろんな人に出会いました。

というより、ほとんどの人がLOGOSで知り合いました。

私が横浜で生活できていたのはLOGOSでいろんな人と出会えたおかげです。

みんなと仲良くなりたくて、お金がなくても仕事があってもLOGOSに通ってました。

あんまり飲めないお酒もいっぱい飲んでました。

おかげで今では声変わりしてしまうくらい…笑

ひとりでふらっと行っても楽しめる貴重な場所でした。

はじめてLOGOSがなくなってしまうと聞いた時…正直複雑な気持ちでした。

もうその時には仙台にいることが決まってしまっていたから。

つらすぎるから、ある意味ラストを直視しなくてよかったのかも…と考えてしまったのも確かです。

仙台に帰る直前の土曜日、最後にLOGOSに行きました。

閉店が発表されてた為たくさん人が入ってました。

ひとりでブース前にいたら勝手に涙が溢れてきてました。

思い出がありすぎて涙がとまりませんでした。

あの日私はみんなより一足早くLOGOSにお別れをしました。


仙台に来てからもtwitterでLOGOSの様々なパーティーの様子を見ていました。

ラストの日に向けてのカウントダウンの日々をネットを通して見ていました。


「ファイナル行かなかったら絶対後悔する」と毎日1日中考えてました。

慣れない仕事のストレスと疲労から高熱を出しながらもそのことを考えてしまっていました。

奇跡的に休みがとれた瞬間これは行くべきなんだろうなと思いました。

結果行って本当によかったです。

あの瞬間あの場所にいれて幸せでした。

私は2回DJやらせてもらっただけで関係者ではないし、ましてや3年半という周りの人からしたら短い期間しかいれなかったけど。

私にとってもLOGOSは大切で大好きな場所です。

いっぱい笑っていっぱい泣いて、たくさんの出会いと少しの別れと。

横浜の思い出の大半はLOGOSの思い出なんです。

今回お店がなくなってしまうのは残念すぎるけど、LOGOSのDJ達が横浜のシーンを更に盛り上げていってくれるだろうから、終わりであって始まりだと思います。

横浜に帰る楽しみが増えた気がします☆


あたしごときがLOGOSの思い出をブログに綴る必要はないかもしれないけど、自分の中でちゃんと区切りをつける為に書きました。


最後に横浜LOGOS、店長のチョッカン氏、STAFFのみんな、全関係者の皆様。

本当にお疲れ様でした!

たくさんの思い出をありがとうございました。

LOGOSは永遠に伝説で憧れのCLUBであり続けることでしょう…


photo:01




iPhoneからの投稿