離婚したい!家庭内別居妻の目標は「賢い離婚」

離婚したい!家庭内別居妻の目標は「賢い離婚」

現在、家庭内離婚状態の妻が、「離婚」という目標を掲げながら、がんばって生活している離活日記

Amebaでブログを始めよう!

10万円の定額給付金の申請がはじまりましたね

 

書面での申請書はまだ送付されてないけど、電子申請は、はじまっています。

 

でも、電子申請には、世帯主のマイナンバーが必要で、世帯主の口座じゃないとダメガーン

 

書面申請なら、代理人として世帯主の家族の口座を書くことができると、区役所に電話して確認しました。

 

が、書面で代理人の口座を書いたとしても、世帯主の署名が必要。鉛筆

 

うちの世帯主は、夫。

 

私は、10万円もらえない。

 

が、子どもの分と合わせて、絶対に夫からもらいます。

 

じゃないと、何に使われるか分からない。

 

子供の分は、子どもの口座に振り込んで。と、言えば、子どもの分は振り込んでくれるんじゃないかと思っています。

 

子どもの口座とは、お年玉とか、地道に貯めている子供名義で私が管理している口座。

 

本当は、生活費にあてたいけど、子どもの口座で眠ることになるなら、それで良しとします。

 

 

10万円は、使いましょうとか、いろいろ言われているけれど、使うどころか、その前に、世帯主からもらえない人だっている!

 

育児をせず、家事をせず、家にお金をいれない世帯主に家族分×10万円が振り込まれる。

 

そんなの、イヤです。

 

 

だから、私は、どうにか夫から10万円を貰う方法を考えます。

 

子どものためにも。

離婚を自分の思ったとおりに進めるため、神になっている私ですが、そのためにやっていることをお伝えします

 

 

1,旦那が何かしてくれたら、「ありがとう」と言う。

 

本当に、感謝しているかどうかは別。

感謝していなくても、一般的にありがとうと言うべきところは、「ありがとう」と言う。

 

これねえ、結構難しいよ〜。

自分の心には、ないことを、言葉に出すんだから。

ましてや、相手は、イライラする旦那。

 

でも、これができてこそ、神様なのです。

 

ちなみにね、これを言ったら、長女がニコッとしていました。

 

仲が悪い親だったのに、母親が父親に感謝している姿を見て、嬉しくなったんだろうね。

子どものために、神様になっていると考えれば、できるかも。

 

 

 

2,下から目線でお願いする。

 

「このぐらい、やれよ!」

「このぐらい、気づけよ!」

 

と言いたい時は、山ほどあります。

 

でも、それを、グッとこらえて

 

「〇〇やってほしい」

「◯◯しておいて」

 

と、伝え方を変えるだけで、簡単に受け入れてもらえます。

というか、受け入れてもらえる言い方に変換するという言い方が正しいかも。

 

旦那というものは、まあ、とにかく、いろんなことに、鈍感だよね。

そこに対して、イライラするわけですが、そのままイライラをぶつけると、受け入れてもらえなくなるので、受け入れてもらえるよう言い方を変換しています。

 

言う時は、イライラをこらえながら言うので、我慢だけど、受けれてもらったら

 

「よっしゃ!勝った!」チョキ

 

という気分になれます。

 

 

 

とりあえず、していることは、この2つだけかも。

 

2年無視し合った夫婦が、ここまで変化しました。

 

だからといって、好きになれないけどね

 

以前、ブログで夫と話し合いをしたことをお伝えしました。

 

それは、今後の離婚を自分に有利に進めるため。

 

 

神になるのです。

 

神になるっていうのは、相手をすべて受け入れるということ。

 

かなり、高度な技が要求されます。

 

簡単なことではないけれど、すべては、円満離婚、自分の思う通りの離婚のため!と、思い、心を入れ替えました。

 

 

 

その生活がはじまり、2ヶ月が経とうとしています。

 

が、この2ヶ月、なんと、かなりイライラが軽減したのです。

 

 

一番の要因は、夫が家事を再開したことです。

 

といっても、今は、仕事の閑散期で時間があるからだけで、仕事が忙しくなったら、また、家事をしなくなると思いますが。

 

とりあえず、掃除、洗濯、食器洗いをしてくれています。

 

そのおかげで、私は、時間に余裕ができました。

 

子どもにも、イライラすることは減り、良い循環になっています。

 

だからといって、旦那を好きにはなれないけどにやり

 

会話も増えたわけではないけど。

 

 

とりあえず、今の生活はラクなので、もう少し続けようと思います