徳之島から海外直行便!!
昨日、徳之島観光協会の総会に出席して得た情報なんだけど
何とびっくり![]()
JAあまみ徳之島の企画で
9月11日出発 4日間
徳之島空港から直行チャーター便で行く 台北・台中の旅
旅行代金 ¥111,000
最小催行人員:105名
凄いですねー、チャーター便で徳之島から台湾ツアーなんて
料金も、普通だったら徳之島から海外に行こうと思うと鹿児島まで出ないと
どこにも行けません。
鹿児島の往復だけでも5~6万掛かってしまう。
だから海外がより遠くになってしまいます。
まっ、そういう意味でこのツアー確かに魅力的なんだけど・・・
で、話は変わるけど(泣き言)航空運賃の話。
何と言っても我々観光業に係る者としては
徳之島と各地を結ぶ航空運賃の問題が切実ですです。
これは、徳之島に限らず奄美群島、各島の問題でもあります。
航空運賃あまりにも高~い(笑)![]()
皆さんに島に来てほしい立場なのに、高~いなんて大声で言っちゃって
良いのかって話もあるけど・・・
でもね、沖縄や海外への航空運賃と比較したら競争にもなにも
話になんないっす。
自然や、特徴的な文化や魅力面で、他に引けとらないものは十分ある島です。
しかし、しかし、しか~し![]()
頑張ってもどーにもなんないことってあるのかな~
『麻生さ~ん、何とかなんないっすかねぇ~』
裏メニュー
昨日、禎君に誘われて金見にあるブルーメールと言う海の見える
食堂?レストラン?ラーメン屋さん?に行って3人とも注文したのが
これ↓
海老フライカレー。
クルマエビのデカイのが2尾、頭のみそのあたりがとても旨い。
このメニュー、何時頃だったか記憶にないがエビも食べたいし
カレーも食べたいって時があって、マスターにお願いして作って頂いた。
実はこれだけじゃないんです、唐揚げカレーと言うのもあるんです。
これもマスターにわがまま言って作って頂きました。
そいや、最近思うことがあります。
我々ダイバーが海に入るときのマーナーのこと。
ちょっと漠然としてるけど・・・
海の中に入って行くには色々な目的がると思うけど、
生物に対しての接し方にはルールが必要なのではないかと思う。
もちろんちゃんとしたルール作りがなされ、国をあげて
自然を維持しようとしている所もあることは承知しています。
ほとんどのダイビングポイントと言われる所ではダイバー
達が共有と言うか、大切にし情報を共有したり、
そこに居る生物達にも出来る限り気配りをして水中での
ひと時を楽しんでいるが・・・
自分としては、ガチガチのルールで縛られるのは嫌です。
かといってその場かぎりの、やりたい放題は絶対認められない。
30年近くこの仕事をして来てお恥ずかしいと思いますが、
皆さんの体験や声をお聞きし、今一度考える機会にしたいと思います。
コメント宜しくお願い致します。






