

最近描いた絵など。忙しいけど絵を描くことで何とかメンタルを保っています。
神国でポピュラーな妖紹介シリーズ。小さい頃はよくすねこすりに絡まれた燎。

カラーパレットその① 薄ら氷の下で やっぱり水の中にいる重里。

カラーパレットその② 逢引き 逢引きと言えば立花。逢引きばっかりしてる立花。



最近描いた絵など。忙しいけど絵を描くことで何とかメンタルを保っています。
神国でポピュラーな妖紹介シリーズ。小さい頃はよくすねこすりに絡まれた燎。

カラーパレットその① 薄ら氷の下で やっぱり水の中にいる重里。

カラーパレットその② 逢引き 逢引きと言えば立花。逢引きばっかりしてる立花。


盛装のジュリー。
こういうものかはともかく<神変>を動かすための鍵は杖状になっていて持ち歩きできるようになってます。
忙しくてなかなか進まなかったですがやはり軍服は描いていて楽しい。
下にもう一枚別バージョン。前に水仙を背景に立花を描いたのでジュリーは紫陽花。雨男だからね。


今後はツイッターに上げたものを時々雑にまとめて倉庫らしさを出していこうと思います。
目をちゃんと描こうと決意したもののすぐ諦めた。

燎の息子の静。たぶん慶幸にもらった鯨のぬいぐるみがお気に入り。

人物相関図。血縁関係中心。

ここから牧島君シリーズ。



この後どう展開しようとしたか思い出せない。

ここから立花シリーズ。





今年の年賀状用に描いたものの何となく使わなかったもの。結局この絵柄で送ったのは一人だけで、あとはとても無難な猪のテンプレを使いました。そもそもそんなに年賀状出せてない。ご覧のとおりどうしても海に絡めたかったので今年は猪の異称「山鯨」から新生物を作っていました。
もう一枚は色の仮置きまでしたものの、何かしっくりこなくて使わなかったもの。パソコンの方は追記からどうぞ。


全体図はでかい上に枚数が多いので記事を展開してご覧ください。いくら同じ場面の別アングルとは言え、一つのファイルにレイヤーフォルダを分けて二つの絵を描くのは色々手間なので止めようと思いました。
無理な術式操艦で消耗しきってしばらく昏睡状態だった重里が復活した時の様子的な。
意識が戻っても普段の生活に戻れる状態になるまではしばらくは病室に留め置かれ、他の隊員たちには容体が伏せられていたので、立花などは突然船渠に現れた重里を結構本気で幽霊だと思ったり。引き寄せた重里にちゃんと手応えがあってとても安心しましたが、生きてたぞーとすぐにみんなと一緒に騒いだりおどけたりしてあまりそれを口に出したりはしないのが立花の性格。
重里は他人の気持ちに無頓着なので、自分に何かあると他人は心配するのだということを結構な衝撃と共に認識し、その後は無理は控えるし人の気持ちも少しは考えるようになったとさ。


重ねて描いていた時の状態。これはこれで結構好きではあるんですが。


水城総代には四人の娘がいて、長女には水城の有力な一族から婿を取り、妹たちはそれぞれ国内外に嫁いでいます。
水城の重臣、重里家に嫁いだ三番目の娘、白鳥の三男二女のうち、次男の正崇には優れた術式武道の才能があり、重里家への天神の加護の証として、両親や兄にとても大事に育てられました。
一方、本家の長女はなかなか男子に恵まれず、やっと生まれた子も病気がちで親の心配も尽きないところ、水城総代は天神の加護が篤い正崇を養子にするんじゃないかという噂が囁かれ、最近の姉妹仲はギスギスしています。
正崇が海軍に入りたいと言い出した時、家族は寂しいけれど枢機府直属の軍で大君のお役に立つのなら喜ばしいことと送り出しましたが、親としてはつまらない権力争いに巻き込まれて正崇を危険にさらすなら、いっそ水城州を去らせてしまうのも良いと思って海軍入りを認めたところもあります。
正崇本人は術式武道を極めることしか興味ないという態度を貫いていましたが、周囲が彼を見る目は色々な思惑に満ちていて、割と微妙な立場に置かれていました。
ちなみに白鳥が持っている写真は正崇から送られてきたもので、写真を撮って家族や恋人に送るのが海軍や海軍学校で流行ってるんだよ!と立花に無理やり写真屋に連れて行かれた時に撮ったのもの。仕事に夢中になって手紙の返事を忘れていると「正崇が手紙に返事をくれない(;_;)」と白鳥の従弟である燎や慶幸に告げ口される、そんな親子の距離感。


とてもご無沙汰しております。
ここに投稿していない間に世界樹やったり舞台観に行ったり仕事が忙しかったり創作関係をまとめた本を作ったりしていました。
ちょうど仕事が忙しい頃に編集作業が大詰めで、家に帰りつき家事をした後、毎日23時から1~2時間で絵を描き、文章を切り詰めながらギリギリの調整をする日々を続けたら普通に体調を崩しで医者の世話になったのでみんな創作活動は楽しく健康にね!

世界樹の話ばっかりなので最近描いた海軍。こういうケープを作りたい。
ジュリーは食が細くてちょっとストレスが溜まるとすぐにご飯を食べなくなるヘビみたいなやつなので冬場はよく寒そうにしているイメージです。逆に立花とかは筋肉が多いのでほかほかしていて冬でも室内では袖まくりしてそう。
そもそも術士は頭と体と精神を酷使するので気力体力の消耗が激しくみんな線が細めなのですが、格闘するタイプの術士は筋肉も付けないといけないのでアスリートのように効率よく食べ物を選んで食べております。


