こんにちは(^^)

ブログのテーマが起業だと

私のブログ記事に
コンサルティングさんや、
コーチングさんとかから
『いいね!』をいただくウインク

↑ 

『いいね』するのは
顧客獲得の常套手段だよねチュー
しかも手作業じゃなくて、
自動でポチするように仕組み作ってるチュー


マーケティング習うと
そういう見えて来るから
ちょっと幻滅するけどショボーン


まあ、ネットの仕組みを利用して
自動化するのは 
オンラインで仕事するにはマストだねウインク





そして、起業するにあたり
私も、もちろん 
コンサルさんに
お世話になってますよニコニコ

メンタル的にくじけそうだと
セッションも受けてますよ




でも、ネット経由で
自分からコンサルや
コーチをさがすってことは 
しないな〜

いやあ、だって、
コンサルもコーチさんも
ピンキリだから!真顔
 

私の茶道ビジネスは
グローバルで展開したいから
グローバル感覚あふれる人に頼みたいおねがい



少なくとも
純ジャパで
(日本人100%で(笑))

日本から出たことない人には
頼みません〜


いくら、コーチや経験積まれても
純ジャパによる、爆笑
純ジャパのための、爆笑
純ジャパのハウツーは爆笑

私には必要ないのです!




ところで、コロナ補助金の本題!

申請書の添削で
商工会議所に行きましたが

担当のセンセーが
IT疎すぎました、、、笑い泣き
(いったい本業は何だろう?)

中小企業診断士じゃないよね?!



私もIT疎いけど笑い泣き


補助金が
オンライン化の推進で
出る趣旨だから


私のやってる茶道は
オンライン化しているから

この補助金は
まさに、私のオシゴトと
ドンピシャおねがい






書き方を添削して頂くのですが


『〇〇というのを利用していますが』
※〇〇はオンラインで提供されてるアプリや
プラットフォームのこと。

その、センセーはIT知識も
マーケティングも知らなくて、チューチュー
(センセーごめーん笑い泣き



そのアプリがどんなものか?
私が説明しないといけないから
なかなか進まない笑い泣き

『この△△は、どの支出項目になるのでしょうか?』
と質問しても、

△△の説明から、はじまり
センセーが理解してから項目確認だから
時間かかるわ〜チュー


それも、一度や二度じゃないから
添削くださるのはありがたいけど
正直、疲れました、、、チーンチーン



でもね、こういうお役所のは
書き方のフォームに則り
書くんだってことが分かったニコニコ

内容もそうだけど、
形式が大事なんだね、
まあ、勉強になりますね〜

これを人に頼んでもいいけど
一度は自分でやらないとねウインク
次回からはコツがつかめるし(笑)


また、来週、出直しまーーす!


最後までお読みいただき
ありがとうございます(^^)