先週のトリリンガル学校の英語の宿題が終わってませーーーん。

Journalも月曜日の今日に提出することになってますが、やってません( ;∀;)

こどもが自分の意志を貫いて、やってません>

昨晩、こども、こんな事を言ってました。

 

「毎日が日曜日だったらいいなぁーーー、

宿題もないし、テレビもずーーと見れるし、毎日工作できる!!!」

 

今朝は、こども

「いいな~オンマ、学校行かなくていいから~~」

「なんか、鼻水がでる。お腹がいたーーーい」

 

念のため体温計で計ったが、熱はなし、お腹も触っても大丈夫な感じ。

 

「お腹いたいんんじゃ、チョコパン食べられないね?」

 

こども

「いや、食べられる!」

 

ジャンクなチョコパンと、野菜たっぷりのスープと、梨を完食して学校行きました。

 

私も子供の時、毎日が日曜日だったらいいなと思ってました。。。

でも、いざ、自分が親になると、出された宿題をやらせないで、

そのまま、学校に行かせるわけにはいかないですよね???

 

トリリンガル学校では、英語のプリントや、Journalなどは宿題をやってこなくても、

怒られることはありません。「罰を与えない」のが方針。

 

先生から無理にやらせないように、と言われてます。

アドラーに言わせると、子供であっても、自分が宿題やらないのだから放っておくと。

自分のことは、自己責任だと。。。

 

子供と上手にコミュニケーションが取れて、宿題をスムーズにさせている親御さんも

いるんでしょうね。

 

でも、私は、そこのところぶきっちょです。

いろんなママ友や、本読んだり、子育てサイト見たりしても、

子供の性格も親も十人十色。

「へー、ほー、そーなんだ、そういう手もあるね」

と見聞きをしても、それを我が子にはそのままあてはることができない。

 

ましてや、トリリンガル学校に行ってる子とその家族はかなりレア。

 

子供の成長とともに、自分が親として、人間として成長していくための

超えなくてはならない壁だ!!!

 

それに、トリリンガル学校に行かせようと決意して、行かせたのはこの私。

 

読みかけの「七つの習慣、ファミリー編」、もう一度読んで、ヒントがないか探ろう!