悩んでいる主人



私は即決で良いのでは?

と思うも二人が納得した場所で買い付けしてもらうのが前提の為、私の気持ちを伝えつつ主人の気持ちを伺っていました。



この時点でこの土地の買い付け希望者が既に1件ありとの事。



我が家はまたもや2番手…



ただし、1番手の方は事前審査がまだ通っておらず我が家は通っている為、今回は優先的に1番手にします。と申し出て下さいました。



そのような中、このチャンスを逃したらまた1からの振り出し。



営業さんと話しながら、選択肢として今回は諦めて主人が考えている地域で土地が売りに出されるのを待つのも手かもと。



ただ、こればっかりはすぐに見つかるかもしれないし、いつまで経っても見つからない可能性もありですが。

と…



主人は、かなり悩んでいましたが色々と考えた結果、買い付けをお願いすることにしました。

そして、1番手の我が家はその場で買い付け成功となりました。



因みに今回の土地の2番手の方。

前回、我が家が買い付けをお願いしていた土地を同様に買い付け依頼をされていたそうです。

同じ地域で、同様の広さ、同価格で探されている方々が沢山いらっしゃる。と言う事ですね。



今回、我が家は買い付けに成功しましたが、

もし見送っていたならば、主人が他に希望した土地で条件の合う土地が売りに出されていたか?

と気になりますが



結果として、

全く無いそうです。



それどころか今回、買い付けた土地の周りでさえ売りに出されている土地はなく、あの時に決めていなければ未だに決まらず、迷走していたのでは?

と言われました。



土地の買い付けから一年近く経ちますが、あの時の判断が間違いでなかったんだと安堵しております。



さて、土地も決まり次は本契約

そしていよいよ本格的な打ち合わせに入っていきます。



土地が決まってから着工までかなり余裕があった我が家。



充分すぎる時間をかけて、のんびりな打ち合わせのスタートとなりました。


買い付けを依頼し、その後の話し。



結果…



残念ながら一番手の方に決まったと連絡があり、我が家にはご縁の無い土地となりました。



やはり、一瞬の迷いが先を越される。



がっかりしたけど、やはり駅までのアクセスが最後まで悩んだ理由なんで、色々考えると今回の結果になって良かったんだな。

と、今となっては思います。




さて、次なる土地探し。



先程、駄目になった土地から少し離れた場所。

道路に面した商店街の中の一角。



広さ充分。

学校までのアクセス

駅までのアクセス



申し分が無い土地。



ただ、気になるのは交通量がそれなりにある道路沿いにあると言う事。



子供が玄関から飛び出して危なくない?!



悩む、悩む、悩む…



担当の営業の方に相談し、1度この土地での設計プランを建ててもらうことにしました。



結果、



なんと素晴らしいプランなんでしょ!



私は、一瞬にして心を動かされました。



子供の飛び出し防止を考えた玄関



そしてプライベート感のある庭のある設計。



私が希望する家事が楽になる家事動線。



私は即決しても良いんでは?

と思うも少し悩やんでいる主人。



主人も設計プランには大満足なんです。



ただ、地域的に他に住みたいな。

と考えている地域があるようで…



ただ、そこはそこそこの高級住宅地。



例え、家を構えてもご近所付き合いが大変そうなのが目に見えてる。



その点を考えると私的にはちょっとな…

と感じでした。



マイホーム計画のお話し

途中で中断しておりましたが、またぼちぼちと書いていきたいと思います。



さて、土地フェスで紹介された土地。

広さは充分に広く、環境も良い。



ただ…

バス停までが徒歩10分ショボーン



大人の足で10分は運動だ!

と思えば許容範囲。



でも将来的に娘がバスを利用するなら心配。



かと言って毎日、私が送り迎えするにも都合が合わなくて出来ない日だってあるだろう。



悩む…



しかし、こちらの土地もかなりの好条件だから早く買い付けをしなければ先を越される。



2週間程悩み

実際にバス停まで歩いてみたり。



なるべくバス停まで明るい道を探してみたりと模索した結果。



なんとか問題がクリアしそうだという判断で買い付けをお願いすることにしました。




その買い付けの連絡を入れた日が不動産屋の定休日。



イヤな予感…



この定休日の間って状況確認ができない。



状況確認とは他に買い付けが入っているかどうか?

など。



前回の土地探しで好条件の土地は争奪戦だという事を学びましたから、いかに早く買い付けをするかで勝敗が決まるのです。



不動産屋と連絡が着くまでドキドキ。



結果…



我が家は2番での買い付け者になってました…ショボーン



やはり、先を越された…



しかし、1番手の方はまだ事前審査が通ってない!

まだ我が家に可能性はある。



と少しだけ期待しましたが、1番手の方がかなり属性の良い方だそうで、余っ程のことがない限り事前審査に落ちることは無いだろうとの事。



ただ、もし万が一事前審査が通らない

この土地の購入を辞める

など発生した場合は我が家に購入権利が回ってくる。

その確率→数パーセント



そんな数パーセントの確率を期待するより次の土地探しをしたいところですが、2番手になってしまっているので1番手の方の契約期日まで動けなくなってしまいました。



はぁ…

仕方ない…



やはり悩んでいると先を越される。



だけど悩まないわけにはいかない。

安い買い物でないし、慎重にならざる得ない!



とりあえず動きようがないので静かに期日を待つことにしました。