気温も上昇しいよいよ春ですね♪
ダイビングで春と言えば・・・色々ありますが、「アオリイカの産卵」が旬な見どころ撮りどころではないでしょうか?
4月~6月頃に見られます。
【アオリイカ】
ツツイカ目ヤリイカ亜目ヤリイカ科
名前の由来は形が馬具のアオリに似ているため。
比較的深い場所にいますが、春から夏の産卵期には浅場に上がって来ます。
ふ化したアオリイカはそのまま浅場で甲殻類などを食べながら育ち、水温が低下するにつれて深場に移動します。
エサは弱った小魚などで、足で捕まえて頭からかじるように捕食します。
寿命は約1年と短い生物で儚いですね。。。
【見どころ 産卵】
この季節になると各ダイビングスポットの現地サービス様がアオリイカの産卵床の設置をされています。
もちろん環境に配慮して天然木の枝などを束ねて作ったものです。
参考:https://www.youtube.com/watch?v=4I9uG9eztqw
アオリイカは本来、海藻や沈木に産卵します。
アオリイカが好んで卵を産み付けれるように海藻や沈木に近い環境を作ってあげています。
その産卵床にオス・メスが集まりグルグル旋回し、お相手探しを始めます。
このお相手探しが人間顔負け?の頭脳プレーも飛び出します。
オス2匹が戦っている隙を狙って別のオスがメスを横取り・・・なんて事も!
より強いオスを求める本能は人間より強いかもですね。。。
【ポイントの一例】
串本 備前
https://divingpoint.net/Divepoints/view/119
カップル成立すると一緒に産卵床ホテルにチェックインの準備開始♡
オスが精子の入っているカプセルをメスに交接することによってメスの体内に差し入れます。
そのカプセルが卵巣内で割れて、メスの体内で受精します。
メスは60程度の卵を持ち、白色の房状の中には卵が5個ほど入っています。
その受精卵をメスが産卵床に生みつけます。
そして、次の世代に命を託したイカ達は力尽き一生を終えるのです。
産卵後は捕食行動を取らずにそのまま力尽きるようです。
そんな場面を水中で観察してみませんか?
#ダイビング
#ダイビングポイント
#スクーバダイビング
#アオリイカ
#アオリイカの産卵
#春
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
@ダイブポイント
https://divingpoint.net/
ダイブポイントは日本全国のスクーバダイビングのポイント情報をお届け♪
あなたのダイビングライフに寄り添った「ダイビングポイント情報を♪
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////



