日本ではあまり馴染みのない台湾でのダイビング。
海の場所は、沖縄とベトナムの間なので、悪いはずはない!と前から思ってました。
今回、台湾の友人のオススメもあり行ってみる事にしました♪
場所は「小琉球」高雄の沖合の周囲10キロくらいの小島です。
日程は3泊4日
三連休を使って行って来ました。
本当はもう一泊してダイビングを2日にしたいところではあります。
【ダイビングツアー日程】
1日目 関空→高雄→小琉球の移動日
2日目 小琉球で1日3本ダイビング♪
3日目 小琉球→高雄に移動し、高雄市内観光
4日目 午後便で高雄→関空に帰国
こんな日程でスケジューリングしました。
【小琉球について】
台湾南部の都市、高雄の沖合にある島。
台湾で唯一のサンゴが隆起した島で、沖縄の宮古島のような成り立ちの島。
それだけでダイバーとしては期待値が上がりますね♪
島の周辺にたくさんのアオウミガメが生息していて、たくさんのカメに会える島です。
しかも、年間で晴れの日が300日!
年中、天気が良いとはビックリです。
島での交通手段は、原付バイク、電動バイクでレンタカーはありません。
雨が降らないので問題なしです。
ダイバーは荷物が多いので、バイクに荷物が積めるのか?が心配ですね。
今回は宿泊するホテルに頼んで港まで車を手配してもらいました。
タクシーというか、提携している送迎業者のような人がいるようです。
150元(約600円)で送迎してくれます。
今回は、送迎してもらいホテル近くのレンタルバイクで降ろしてもらい、バイクを借りて車に付いて行きました♪
エンジンの原付は国際免許かJAFで発行してくれる免許の翻訳書が必要。
電動バイクは免許無しで借りれます。
値段は1日400元(約1400円)
※詳しくは〜1日目〜で記載します。
【ダイビングサービス】
阿貴潜水
ショップのすぐ下にビーチポイントがあり、1本目はビーチでチェックダイブをするようです。
1ビーチ 750元(約2700円)
2ボート 2500元(約9000円)
合計 約11700円! 割安です(^^)
気温、水温は以下のとおり
今回は11月末でしたが3ミリでいけました。
でも、3本目が寒かったので5ミリのほうが無難ですね。
日本語を話せるスタッフはいません。
英語もそれほど通じませんが、Google翻訳で中国語にして見せればなんとかなります♪
以上が、今回の旅の概要です。
次は1日目の移動日編を書こうと思います♪


