アイスクリームバナナの切り戻し | 西表島ダイビングログ

西表島ダイビングログ

西表島のダイビングショップ・DiveOneRoadのダイビングログです。

皆さんご心配をおかけしています。


台風8号は17時現在八重山諸島を抜け(現在強風域)

本島に最接近してる見込みです。

まだ詳しい情報が入ってきていませんが宮古島の人達が心配です。

進路が八重山寄りだったらこちらが相当な被害がでてるはずで他人事ではありませんね。


八重山はというと、暴風域の端の端にちょこっと入った感じでしょうか。

まだ家からは出れませんがいつもに比べれば風も弱いし停電もありませんでしたから

あまり甚大な被害はでていないと思います。

ヤナギも外で遊べない子供達とトランプしたりカルタしたりとゆっくりさせてもらいました。



さて、こんな時のために鉢で育てていたバナナ達。

基本的に1mくらいで実がなるドワーフ系(矮性品種)ばかり育てているのですが

島バナナより大きくなりそうなアイスクリームバナナがすでに鉢から2m超え…。

物置き小屋に上手く入らないので切り戻しに初挑戦してみました。


ただ頭からザックリ切るだけなんですが天塩にかけて育ててきたバナナを頭から切るのは

何とも言えない気持ちです。



  
左が切り戻し前 右が切り戻し後です。

こんなにスッキリさせてもまたすぐタバコ葉がでてくるからバナナは面白いですね。


なにせ風に弱いバナナ達。明日には外に出してあげられるかな。