5月9日 | 西表島ダイビングログ

西表島ダイビングログ

西表島のダイビングショップ・DiveOneRoadのダイビングログです。

GWが終ってからすっきりした晴れの日が続いています。喜んでいいのか
悲しんでいいのか…って感じですねぇ
到着日のゲストでリクエストは「のんびり」と言うことでしたので1本目は船浦北ガーデンイールへ。あいかわらず真っ白な砂地に色とりどりのスズメダイ達に心癒されます。この前偶然見かけたコブシメ6匹は見当たりませんでした。やっぱり田中さん(ゲスト)の執念だったんでしょうか?(笑)
2本目はバラス東へ。ここ最近では1番の透明度だったかも。浅場のガレ場
では一面アオバスズメダイが狂ったように産卵しています。婚姻色(黄色や黒っぽくなる)になったオスがしきりにメスを呼んできます。ずっと見てると失敗ばかりするオスなんかもいて「人間と一緒で自然界も厳しいなぁ」と感じるのでした。