最近は光陰矢のごとし。一ヶ月がめちゃくちゃ早い。

普段は気がつかなくても、出張で2日程度家を空けただけでも、ぷ~の語彙力アップを痛感する。



・ご飯の量は相変わらずおにぎり

・好きな食べ物も変わらないオレンジ

・イチゴはシーズン終盤に近づくにつれて、多少飽きてきた感があるいちご

・明治のグルト は美味しいらしい。


・保育園では、0歳児クラスから1歳児クラスへ異動になった。

・完全縦割りの保育園なので、今までの環境とは全然違うようで、結構疲れるらしい。

・0歳児クラスの一人の保育士さんが1歳児クラスでも担当となった。

・トイレトレーニングは相変わらず保育園のみ。

・最近は、「した?」と聞くと「した」「してない」を正確に答えるようになった。

・それでもする前に連れて行こうするといやがるので、家ではトイレに座ることすらできない・・・。

・こどもチャレンジのトイレトレーニング特集に心惹かれた(笑)。


・先週、出張から帰ってきたら、床に並べた瓶を順番に指さしながら「いち、に、さん、し、ご、、、」と言っていたのには驚いた。

・数の認識はできているようで、10までは数えられる。



・ものの名前もだいぶ覚えてきた。

・動物の名前もだいぶ覚えた。ついでに鳴き声も。

・ABCの歌も一丁前に歌っている。



・1・2回聞いた歌を、すぐに口ずさみ始める。



今の時期はまるで乾いたスポンジのように、見るもの聞くもの全てを吸収していく。

子供の能力って凄いなぁと、毎日感動している日々である。




乳児育児ブログランキングに参加しています!

皆さんの一押しで、元気が出てきます。
皆さんのクリックをお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


僕が毎日更新しているブログはこちらです→dive for blue BLOG
こちらにも是非お越し下さい!