勤労感謝の日、いつもお散歩に行く公園に行ったら、向こうの方からお囃子の音がラジオ。

ぷ~を歩かせながらそっちの方へ向かってみると、なんだかちょっとしたお祭りみたいなことをやっていた。


お囃子の音に合わせて、獅子舞たちが踊る獅子舞

PB238284_2


獅子舞に噛まれたら賢くなる的な言い伝え(?)があるが、今のぷ~獅子舞が近づいてきたら半狂乱になるのは目に見えていたので、遠巻きに見守る。


とはいってもひょっとこひょっとことかおかめおかめなら大丈夫?ということで、ひょっとこにはちょっと近づいてみた。

PB238287_2


彼らは市の伝統なんちゃら保存会のようだった。

PB238288_2



隣の空き地(?)に行くと、昔ながらの農機具がおいてあった。

ここで大豆の豆を集めてみた。

PB238295_2

PB238307_2


ぷ~にとっては当然何のことやら分からないので、せっかく集めた大豆をばらまいたりして遊んでいた(苦笑)



すっかり楽しんだところで、帰路についたのだった。





乳児育児ブログランキングに参加しています!

皆さんの一押しで、元気が出てきます。
皆さんのクリックをお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


僕が毎日更新しているブログはこちらです→dive for blue BLOG
こちらにも是非お越し下さい!