最近、ブームの「脳科学おばあちゃん」こと大久保カヨ子の番組より、子育てメモ。


前頭連合野を鍛えることが天才を作るカギカギ

1.言葉が分からなくても話しかける。色々な音を聞かせる(雑音も)。
 →音を聞くことで前頭連合野が刺激される。

2.「いないいないばあ」を繰り返し行う。
 →期待や驚きなどの感情や作業記憶もトレーニングされる=頭の回転が速くなる。

3.おもちゃをゆっくり動かして目で追わせる。
 →赤ちゃんは早い動きを追うことができない。ゆっくり動かして認識することで前頭連合野が活性化する。

4.先の事を予測させる。
 →先のことを予測するこで神経回路が発達する。と同時に危機回避能力も高まる。

5.赤ちゃん言葉は使わない。
 →赤ちゃんが使っても、大人が真似をしてはいけない。大人は正しい言い方をする。

6.モノを教える時は同じ向きで。
 →ミラーニューロンが人の動きを真似する際に出される。同じ向きで真似させると正しく覚えられる。

7.好きなモノを選ばせる。「嫌い」「ダメ」という断ち切る言葉は使わない。

8.ストローで飲むことを覚えさせる。
 →自分で飲むことで舌の動きを覚える。フーセンガムを膨らませるのは器用さの象徴。


やってみよう!とは思っていつつも、僕の目標は、元気に育って常識を身につけてくれること。

「躾」って「身が美しい」と書くしきらきら







乳児育児ブログランキングに参加しています!
皆さんの一押しで、元気が出てきます。
皆さんのクリックをお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ


僕が毎日更新しているブログはこちらです→dive for blue BLOG

こちらにも是非お越し下さい!