こちらも駅弁屋祭で購入。
『海鮮たらば弁当』1180円。

個人的にはこちらの方が好みかなー。
塩っ気は鮭めしの方があった気がします。
お久し振りです。
スマホのMicroSDカードがクラッシュしてしまいました。
あと、コンサート以外はおとなしい生活をしておりました。

スマホ本体に残っているものの画像で、記録ブログを続けたいと思います。

先月遠征の朝ごはん。
駅弁屋祭で『石狩鮭めし』1030円。

これでもか!と鮭です。
そしていくらです。
海鮮系のお弁当は本当にハズレがない、美味しかったです。

久々に夜行バスを使ってみたので、自分用の記録もこめて書いてみます。

今回使ったのはVIPライナー。

コース名            : アクアスター (USJ→TDL) 4列楽のびシート・トイレ付き
バス運行会社        : (株)平成エンタープライズ
走行距離            : 592Km
所要時間            : 約9時間45分

なんばVIPラウンジ22:55発。
利用者はラウンジ無料利用可能。
発車の20分前には到着しなければならないのですが、お友達と食事していたため時間ギリギリでなんとか30分前くらいに到着。
入り口でチェックイン(QRコードか氏名か電話番号入れると席番レシートが出てくる)すれば、あとは発車の5分前までは自由。

検索して出てきた利用者さんのブログで22時頃は混むと書いてあった&あまり時間もなかったため、シャワー等は利用せずでしたが、さすがに日曜は利用者が少ないのか人も少なかったのでササッとシャワー(25分500円)浴びるくらいは出来たなと後悔…。

クレンジングや洗顔フォーム、化粧水、乳液等置いてありました。
顔を洗って着替えだけしてサッパリ。
コンセントもあり、スマホの充電をしながら5分前まで待ちます。
2階の待合室にはドリンクバーあり。

22:55が最終便とのことで、館内にいる人は全員下に降りるようにアナウンスが流れ…
ラウンジ入り口で係りの人にレシートを渡し読み取りをしたは、あとはバスへー。
(預け荷物がある場合は預けて番号札をもらいます、確か一人一個まで)

楽のびシートは後方にあり、私は最後尾の窓側。
今回は予約時に座席指定出来ないタイプでした。
通路の反対側はトイレで、私の隣の方はトイレがお隣💦
お隣の方とはカーテンで仕切られているし、ずっと(もちろん音漏れしない音量で)音楽を聞いていたため私は気になりませんでしたが…
途中ちょっと起きたときに誰かトイレに行ってたような音がしたから、真横になったら気になっちゃうだろうな。

バスはブランケットとミニクッションつき、さらに持ち込みのエアクッションを使いました。

京都駅に着くまではシートを倒さないよう指示がありましたが、最後尾ですので一足先に倒しました。
京都駅で人が乗ってきてから、ちょーーーう長いバスの説明アナウンス。
半分寝かかっていたのと最後尾は音が聞き取りにくあまり何を言っているのかわからなかったです。
シートを倒すようにと消灯したらスマホしないでねってうのとシートベルトの必要性、乗務員の交代についてと、PA・SAで降りる際の注意はあり。

1時半くらいまでは起きていた気がしますがそのあとは爆睡。
東京に着く前にバス内の電気が付き起床。
京都から乗った人が多かったのと、東京駅で降りた人が多かったので乗車率はわかりませんが半分くらいしかいなかったのでは。
私の前は空席のままでした。
お隣の方も東京駅で降車したので、隣の席も使って降りる準備をして、ほとんど誰もいないのでカーテン少し開けて外を眺めてみたり…。

TDR降車と書いてあったのに、舞浜駅をイメージしてしまっていて、ランドの駐車場に停まったときは驚きました。
ソウダヨネ。
駐車場から舞浜駅までちょっと遠かったですが、天気もよく、目を覚ますために歩けてよかったです。
ちょっと通勤時間に被っているからと、ボンで買い物&ベッカーズでのんびり朝食をとってからの帰宅となりました。

【反省点】
・シャワー浴びればよかった
・先に隣の人が乗っていて焦ったので手荷物棚に置けなくて荷物が邪魔だった
・早い段階でうとうとしてしまい、消灯してから突然お腹が空いて、音がしないようにこっそり食べるのが大変だった

そして、休養をとるために休みを取ったものの、翌日仕事中に発熱。
GW中のハードスケジュールのラストが地元駅始発→新幹線&夜行バスでの帰宅で、疲れが出たのだと思いますが…
今年出来たらもう1回夜行バスを使うかもしれないので、体力をつけねばと思います。