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男性が歌う女性の心情

忍冬 因幡晃


忍冬 すぎもとまさと

おおざっぱに言うと地域の観光マーケティング、マネジメントを担う機関。今までのPR・SP・広告中心のプロモーションではなく、マーケティングのできる機能・結果追求型の観光街づくり。


日本政策投資銀行
「日本型DMOの形成における観光地域づくりについて」
http://www.dbj.jp/pdf/investigate/etc/pdf/book1402_02.pdf#search='dmo'

<DMOとは?>
マーケティング&プロモーションやブランディングの他、クオリティコントロール(品質管理)・安全管理・資源管理等、観光地の維持・成長に向けたマネジメントを担う、一連の組織。

「観光」と「まちづくり」を統合して進める「観光まちづくり」の視点。観光まちづくりとは、観光による交流人口の拡大を通して「暮らしの質の向上」をめざすものだ。大社氏は「地域住民がハッピーでないと意味がない」として、「住んでよし、訪れてよし」という基本理念を強調

専門組織としてのDMOの設置、民間人材の登用、自主財源の安定確保を処方箋に挙げた。

 モデルとなるのが欧米のDMOだ。特徴は、官民協同組織であること、ホテルや観光商品の販売など消費者に対してはワンストップでサービスを提供すること、事業収入やホテル税で自主財源を確保していること。また、スタッフはすべて正規雇用で、自治体からの出向者はいない

 たとえばDMOとして機能するバルセロナ観光局では、2013年の予算4400万ユーロのほとんどを自主財源でまかなっている。バルセロナ観光局がMICEを誘致すると、提携した会員ホテルから誘致経費として宿泊料の2%を徴収るという仕組みだ。

MICE→http://www.mlit.go.jp/kankocho/shisaku/kokusai/mice.html

 また、ロンドン&パートナーズでは、すべての活動をROI(費用対効果)で評価する。いずれも会費や補助金に頼らず、会員との「一定の緊張感をもった」パートナーシップで運営されている。高橋氏は、権限、責任、成果評価システムを備えた新しい組織としてのDMOの構築に加え、行政とDMOの役割分担を明確にすることが重要とし、「官が民に寄り添ってサポートする」新しい関係が期待されると述べた。