こんにちは
新スポーツ推進団体NEWSPOスタッフのDive303!!!です。
昨年末に行ったバク転に続くワークショップの第2弾
新感覚スポーツ
スラックライン
細いベルト状のラインの上でバランスを楽しみながら、バランス感覚や集中力などを研ぎ澄ませることができるスポーツです![]()
![]()
![]()
競技としての魅力はもちろん、
他のスポーツにもつながるバランス感覚や集中力を鍛えるためにトレーニングに取り入れているアスリートも増えているそうです![]()
一見すると、
綱渡りのような競技
上手く使うとトランポリンのようにとても跳ねるので、その反動を活用してアクロバティックな技を披露します![]()
![]()
幅5㎝のライン上でアクロバティックな技を展開するトリックラインではその難易度や技の美しさを競い合います
《起源》
1960年代アメリカのヨセミテのチェーン歩きから始まったと言われています。
そこを歩きたくなるのもわかります(笑)
小学生の頃だけじゃなく、今もそういう道を歩きたくなったしますよね![]()
1980年代頃から体幹トレーニングやパフォーマンスを行うことを目的として、スラックラインを使用者が増えたことで認知度が徐々に高まっていたそうです![]()
スポーツだけでなく、医療の分野でも注目されており、老若男女が親しめるスポーツとして世界80カ国、300万人以上が親しんでいる競技です![]()
《日本との関わり》
2017年のスラックラインのワールドカップカップは長野県で開催され、約3万人もの観客が集まったそうです![]()
スラックラインの日本人選手は男女ともに世界基準で活躍しています!!!
《使用用途》
・トリックライン
→アクロバティック技で競う
・ロングライン
→ゆっくりと歩行する
・ハイライン
→高所で行い、精神や恐怖心をコントロールする
・ウォーターライン
→水辺で行う
ほかにも、スラックラインフットネスやヨガスラックラインがあるそうです。
そんな今注目されているスポーツを体験してきます![]()
![]()
![]()
![]()
。。。ケガには注意しながら楽しんできます![]()
![]()
![]()
