3月の終わりに検診に行って来た。


この日は旦那さんもお休みだったので、一緒に検診に付いてきてくれた。


この日から、母子手帳に付いている無料検診が始まった。


まずは尿検査。そして採血。


大嫌いな採血だから、前日の夜はなかなか眠れず。。。笑


結構何本も採血されてたなーあせる


でも看護師さんが色々な話をしながらしてくれたから、アッと言う間だった。さすが看護師さん!!


その時に、せっかく旦那さんが一緒に来てるならエコーも一緒に見たら?と助言を受けて


早速旦那に、「一緒にエコー見る?」と聞いて見た。


すると…


「もうちょっと人間の形になったら・・・」という返事。


はぁ?!何言ってんの?こいつは??プンプンDASH!


『もうちゃんとした人間の形になってるわ!!』


ちゃんと人間の形したらって、どういうこと?!意味わからん。


私の子供でもあって、あんたの子供でもあるんだよ。


男ってだめだなーって思った瞬間だった。


女は子供がお腹にいる時からすでに母親。


男はお腹にいる間はまだ実感がないから、父親になるのは産まれてから。。。意味わからん。


結局、頭に来たからエコーは見せなかった。


まだこの時期はエコー検査は膣から入れるやつで、そんな恥ずかしい姿を見せてもいいって思ったのに。


バカ野郎!!



赤ちゃんは前回よりもやっぱり大きく成長していてくれたニコニコ


心臓もドキドキドキドキと動いているのが見れて、毎回エコーで赤ちゃんの姿を見るのがこんなにも嬉しいのに


うちの旦那ったら。。。



現在14週。つわりがそろそろおさまる時期らしいけど、未だに悩まされる。


そして、以前からあった腰痛の悪化。


これからどんどんお腹が大きくなるのに、この腰は耐えられるのかショック!




もうすぐ妊娠4カ月に突入しようとしている。


もうそろそろ、つわりも落ち着く頃になるみたいだけど、以前に比べると吐きづわりがひどくなっている。


吐く為に食べているって感じで・・・ガーン


トイレにこもっている時間も以前より長くなった。


以前は、なかなか吐けない事が辛かったけど、ここ最近は『あっ、来るかな?』と思ってトイレに駆け込んだ瞬間


吐いてしまう。


吐いている時間は『もーなんでー!!誰か変わってよ!!!』って辛さとイライラと戦ってる。


そして、ここ最近気が付いた。


唾液が多いって事。


気にすれば気にするほど、唾液がどんどん口の中に湧いてくる。


ペッ!って出来る時ならまだいいケド、人前だとそんな事はできず、飲み込む。


どんどん出てくるから、どんどん飲み込む。


そうすると気持ち悪くなってきて、なんだか悪循環。


調べてみると、妊娠中に唾液が多くなる事があるみたい。


ペットボトルを持ち歩いて、ペットボトルに吐きだしている人もいるみたい。



いつになったら、このつわりから解放されるのかな?


水曜日には検診だ。


大嫌いな採血するみたい。。。


昨日で妊娠11週目に突入。


1週間以上ひいていた風邪も少しはおさまって来たかなーって感じだけど、この4日間下痢に悩まされているガーン


腸炎にかかっているのか??それとも妊娠初期の下痢なのか??


1日に何度もトイレに引きこもる。


あまり食事も食べていないから、出るものは水状態。。。


それでも脱水状態になってはいけないと思うから、水分はちゃんと摂っている。


そして今日には、トイレに間に合わないぐらいの勢いで嘔吐に襲われているあせる


こっちも出るのは水分がほとんど。


これは悪阻の嘔吐なのか?それとも胃腸炎の嘔吐なのか?



どっちなのかまったくわからない。



お母さんって大変なんだね。


産むのも痛みで大変な思いをするのに、妊娠中も色々な辛さに遭遇する。


その分産まれた時や、妊娠中の赤ちゃんの成長を見るのがすっごく楽しみなのはわかるけど。



今は辛いとしか言えない。