最近、徹マンやりすぎかもなあ。


明らかに体に悪いよ。


生活リズム崩れるし。


でもホントにやめられないんですよね。


「禁酒、禁マン(?)できない」ってコメントに書いてくれた人がいたけど


まさにその通りだと思う。


で、昨日。


いや~ついてたなー。+83でした。


満貫、ハネ満が面白いように出て、久々に気持ちいい麻雀ができました。


3、4チャの奴の場代&皆に朝飯おごったら殆どなくなったけど、まっ、いっか♪

さてさて、麻雀の勉強でもしてみますかね・・・

とつげき東北
科学する麻雀

ってことでこの本、本屋で見た瞬間に即購入。(キモッ)

実際読んでみて

★★★★☆

俺、麻雀本は結構読み漁ってきていて、そのどれもになんとなく納得してはいたんですが、

よくよく考えてみると、その殆どが意味のわからない根拠のないものばかりなんですね。

超有名な雀士にありがちなのが、

「ここは流れを読んで柔軟に決める」とか、「流れはこうして呼び込む」

みたいなもの。それは常人に真似できるんですかね・・・みたいな感じだ。

でもこの本は

どんな場合に、何を基準に、どう考えるか」を明確に示してくれている。

オカルト派の人が読んでもイライラするだけかもしれないけど、

中立派の俺が知る限りでは一番の麻雀本だと思う。


強くなりてー

更新が滞ってましたm(_ _)m


今日は・・・麻雀について。


普段は飲み会→徹マンが定番コース(雀士に言ったら怒られますね;;)なんですが、


一昨日はひたすら麻雀でした。


結果・・・


3-3-2-1-2-3-2-2、+21となりました。


楽しめればそれでいいって感じが大好きです。


まぁ徹マンの魅力はバカみたいに普段強い奴をも倒せるチャンスがめぐってくること。


眠くなると人間どうしてもスキができるんですよね。

俺はいつもスキだらけ・・・


あんまあがれなかったんですが、唯一気持ちよくあがれたのが親番の


ジュンチャンサンシキドラドラツモの8000オール。


これは正直手が震えてました。テンパってんのばれてんじゃねーかな、みたいな笑


○徹マンやりおえていつも思うこと。


「俺、何やってんだろう・・・」


でもやめられない。気づいたらまたやってる。


・・・徹マンっていいですよ。





株始める前に基礎知識を叩き込もう!という俺。


今回は株の勉強というより金の勉強だ。


でも株をやるならまずこれを読め!といわれてる(?)くらい定番中の定番の本らしい。


それが

ロバート キヨサキ, 白根 美保子

金持ち父さん貧乏父さん


という本だ。これはシリーズになっていて、売れに売れている。


実際読んでみて。


★★★★★


さすが、評判がものすごくいいだけのことはある。


読みやすく、すいすいと理解できる。


ファイナンシャルリテラシー(お金に関する読み書きの能力)の重要性をといており、


その内容は「なるほど!」と関心するものばかり。


「株の勉強1」で紹介した


現役大学教授がこっそり教える 株式投資「必勝ゼミ」 」の著者榊原 正幸教授も、


この本を読むことをすすめています。


読んでない人は是非一読を!オススメです!



ちなみに「株の勉強2」で紹介した

渋井 真帆
あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編 」では

筆者の造語として「マネーリテラシー」というのがあるがこれは明らかにキヨサキ氏の


パクリだろ



株には

ファンダメンタルズ分析テクニカル分析の二つの捕らえ方がある。


いろいろな専門家の話を統合するとどうやら二つをうまく組み合わせて


投資を行っていくのがいいみたい・・・


というわけで、まずはファンダメンタルズ分析から勉強することにした。


ファンダメンタルズ分析とは

榊原 正幸教授の現役大学教授がこっそり教える 株式投資「必勝ゼミ」 によれば

その企業に関する様々な根本的な要因を分析するもの


であり、「要は財務諸表が読みこなせればいいんだろ?」って俺は解釈してる。


俺自身、簿記二級を持ってるけど、正直、財務諸表は読みこなせません


そこでテキストとして選んだのは


渋井 真帆
あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編
という本。

実際読んでみて。


★★★☆☆


決算書の読み方が簿記知識ゼロの人でもわかるくらい簡単に書かれてる。


いまいちものたりなかったけど、検定の勉強では見えてこないものが


見えてきて結構感動したりもした。


決算書を読みこなせるようになったかは疑問だけど


まぁ本のコンセプトが「決算書は必要なところだけ覚えればいい」とのことなので


すぐに読めるし、読む価値はあるんじゃないか、と思った。



株って興味はあるんだけど、実際やろうと思うと


「何からやったらいいのかわからん!」て人多いと思うし、俺もそう。


「すぐ始めたほうがいい」とはきくけど、リスクは最小限に抑えたい


・・・つーことで今は知識をとにかく取り込もうと思ってます。


本屋には、「あなたもOヶ月でOOO万円稼げる」とか「サラリーマンでも一億円」


みたいな感じの本がズラーって並んでるけど、あーいうのは専門家に言わせると


思わずふきだしてしまうような内容」らしい。

やっぱ世の中そんな甘くないのか・・・


そんじゃやっぱり堅実投資か~って考えてとりあえず買ったのが

榊原 正幸
現役大学教授がこっそり教える 株式投資「必勝ゼミ」 って本。

この人は「株は科学」「勉強すれば儲かる」と言っていて非常に心強かったので魅かれた(笑


実際読んでみて。


★★★★☆


そもそもこの本はトレーダーが一番知りたいと思われる


銘柄選別→買値の決定→売値の決定をそれぞれ基準を儲けて詳しく解説してくれている。


俺のような初心者でも読みこなせるものだし、学ぶものは多かったと思う。


ただ、筆者が重要としている個別銘柄のケース分析の章は何度か読み返す必要があると感じた・・・

ぶっちゃけよくわからん・・・どうしてこーなんの?なんで?


まだまだだな俺・・・





まさに幻想的!!


ハワイの海ではウミガメやイルカ、沢山の海の生物と触れ合うことができた。


今回の旅では9本潜った。


潜るたびに海が-ダイビングが好きになっていく。


始めたときはこんなにのめり込むとは思わなかった。


ダイビングってすげー!


水深10mくらいから急浮上しちゃうっつうハプニングもあってヒヤヒヤしたけど^^;)



そういや、、、


ダイビングをネタにmaster cardのCM、間違いなく作れると思うのですが、


CM製作担当者の人、どうっすか?電通?博報堂?どこか知んないけど・・・


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


渡航費:OOドル

ボートのレンタル料:OOドル

器材(マスク・フィンとか):OOドル


ダイビングの体験priceless


なんつって。

夢・目標を明確にし、到達までの最短距離を考える


これは判断力・決断力を身につけるために大切なこととして


GMOの熊谷サンがあげていたこと。



「自分には明確な夢があるのか?」


「自分は何をしたい?」


よく考えるけど、まだ浮かんできません。


「そーいうのは大学を通してみつけていけばいいんじゃん?」


みたいな雰囲気が自分の周りにはある。



そーいや公認会計士の勉強をしている友達は


「社会出たとき、能力だけで戦っていこうと思っても俺には限界があると思う。


だから資格がほしいし、資格取ること自体が夢かな。」


って言ってた。



まぁ確かにそうだなーとも思う。


でも何か「これに決めた!」っていう夢に対してじゃないと


とことんのめりこめないんだよなぁ・・・


特に会計士みたいな超難関資格。


確かに会計士とっちゃえば可能性はグーンと広がるから魅力的なんだけど、


とにかく、時間的な拘束がものすごいときくし。


これは逃げてるだけなんだろうか?


わからない。



今は


いろいろなことをやって、


夢をつかむために必要なことみつけたいなーと思うのでした。


さて、、、


ブログ設置しました!!


大学生ダイバーのyou♂です。

(っつってもまだまだ卵^^;)


このブログについてですが、


「今、役に立つ勉強は何か」

「どうしたら儲かるか」


こんなテーマを探っていく一方で、趣味である


野球・フットサル・ダイビング・麻雀なんかについても


軽~いノリでブログを綴っていこうと思ってます♪



そいじゃ。