creaの嫁&ママライフ(*´艸`) -7ページ目

10ヵ月検診&3回食

生後325日目晴れ

かなり久しぶりになってしまいましたあせる
creaデスにゃー桜
最近ちょっと体調&気分があまりよくなく…
ブログには全然来てませんでした(>_<;)

少し落ち着いてきたのでまたちょっとずつ更新していく予定デスひらめき電球
皆様のところにも合間をみてお邪魔させていただきますネ(=゚ω゚)ノ音符

それと
前記事『過換気症候群』を読んでメールくれた方ひらめき電球
すごいうれしかったし、とても励みになりましたキラキラ
ホントにホントにありがとうキラキラしょぼんキラキラキラキラ


では。。。
桜桜桜桜桜桜桜

この間。。。
2月2日に10ヵ月検診に行ってきましたひらめき電球

身長soon71㎝
体重soon9210㌘
soon8本ヒヨコ

久しぶりの病院で裸にされてビックリしたのか
泣き虫クンな王子ガーン
でも看護士さんにはかなり泣いて拒否してたくせに
なぜか先生には泣きながら抱きついていく。。。
すでに美人がわかるのか息子よΣ(=д=;)

そして先生が『なんだかもう赤ちゃんじゃなくなってきたねぇひらめき電球』ってヒヨコ
そーなんだよね。。。

もう生意気に自己主張してくるし…
いつの間にかなんか大きくなったなぁって
なんか急にさみしい気分になったりしてハートブレイク雷
成長してるのは喜ばしいことなんだけどねぇ桜

んん。。。
ママってなんか複雑ですネ得意げ

そして10ヵ月を迎えた機会に
3回食に進みましたナイフとフォークひらめき電球

『遅っビックリマーク』と思う方もいるかもしれませんが。。。
始めるのも遅かったし
うちはゆっくりのんびりペースです走る人ひらめき電球

でも3回食になって
食べれる物も更に増えたから…
最初は
レパートリーが広がって考えるのが楽になるかと思ってたら
逆になんか頭が混乱ぎみ(;´д`)

使える食材が増えたハズなのに
なんとなくワンパターンになりがちだし…

しかも
手づかみ食べも始まって
なんでも掴みたがるから、
手づかみできるものを最低でも1品入れてるんだけど。。。
手づかみメニューは特にワンパターンになりがち(;´д`)
悩むョダウンダウン
能ミソもっとまわれ長音記号1しょぼん台風

なんか
メニュー考えて3回ご飯食べさせてるうちに
1日が終わってる感じがします(((^^;)

もしなんかオススメのメニューがあったらぜひ教えてくださいm(__)mキラキラ

離乳食を作ってる横で
『今度のメニューはなぁに?』と
1日3回必ず聞いてくる姑に
『いちいちうるせーよッ(ノ*`Д)ビックリマーク』と
心の中で叫びつつ。。。

今日も王子のためにママがんばりマス(ο>ω<)ο☆



バレンタイン☆

生後324日目晴れ

2/14メモバレンタイン。。。
男性はなにげにソワソワして過ごすっていうこの日晴れ

旦那はチョコを1コ持って帰ってきましたひらめき電球
会社の人からデスプレゼント

この家にきて2度目のバレンタインひらめき電球

いくら夫婦だからって何もないのはさみしいし、
だからって何か買おうと思っても…お財布に入ってるお金って旦那の稼いだお金だしガーン

なので家にあるもので何か作ろうと考えた結果。。。

シュークリームに決定キラキラ

ほんとはケーキ作りたかったけど
生クリームもチョコもないし…
チーズケーキもクリームチーズ使っちゃってできないし、
シフォンケーキは卵が足りない…
いろいろ考えたけどやっぱりケーキは断念しょぼん

そんなわけでシュークリームになりましたひらめき電球

でも普通のシュークリームだとバレンタインっぽくない気がしたから。。。

目の前にあったインスタントコーヒーで
カスタードの半分をコーヒーカスタードにしてみたりひらめき電球
チョコではないけど…
これでなんとなくバレンタインに近づいたハズプレゼント

とりあえずシュークリームは成功キラキラ

旦那も黙々と食べてましたニコニコ

意地悪な旦那は
絶対『おいしい』なんて言ってくれないけどネ得意げ
なんて憎たらしい…DASH!

まぁでも。。。
お金がなくてもこのくらいの贈り物(?)はできるし…
だから
これからどんどん年を重ねて
一緒にいて当たり前の空気みたいな存在になっても、
ささやかなモノでいいから
こーゆーのは何年経っても続けていきたいなぁって。。。

そんな夫婦でいたいなぁと思うcreaなのでしたひらめき電球

。。。くはッニコニコ
なんか乙女チック??笑

こんな事旦那には
テレくさくて絶対言えないけどネドンッ
そんな私も…旦那には小憎たらしいヤツに見えてるのかも得意げ



過換気症候群

生後307日目晴れ

前記事ではいろいろ教えていただいてありがとうございましたニコニコキラキラ
かなり参考になって皆様にはメチャメチャ感謝です(≧д≦)ドキドキ
ホントありがとうございました音符ベル

今回の記事ですが、
書いてみたものの…
読んだ人もちょっとなんかコメントしづらいだろうな…なんて思っちゃったからガーン
あえてコメント欄はナシにしましたひらめき電球
ご意見ご感想のある方はメールくださいニコニコひらめき電球

では。。。

桜桜桜桜桜桜桜桜


一見かなり元気娘に見えるらしい私ですが…
実は日々私を苦しめてるものがありますハートブレイク

それが。。。

『過換気症候群』雷
まぁ過呼吸ってやつデスドンッ

これが一般的に知られてるのかどうかはよくわからないけど
現代では結構たくさんの人が
これで苦しんでるみたい病院雷

そして
発作のきっかけはみんなそれぞれ違うんだろうけど…
私の場合は主に
強いイライラ感を感じた時に出るみたいですハートブレイク

初めて発作が出たのは3年くらい前で
当時いろんな出来事が重なって…
たぶん自分で思ってる以上に
かなり強いストレスを感じてたんだろうなダウンダウン

そしたら仕事中に突然呼吸が苦しくなって
ホントにこのまま死んじゃうかと思ったショック!爆弾
イライラがピークに達した瞬間の出来事でした雷


それから精神神経科に通う日々が始まって
ヤバそうな時は薬で切り抜けてきたけど。。。

やっぱり精神的なものが原因だから
薬でその場はしのげても
根本的にはなかなかよくなれなくて…

だんだん落ち着いてきたのは
半年後くらいしていろいろと環境が変わってからひらめき電球

仕事が変わって
親友のひとりと二人暮らしを始めて…
この同居生活がホント楽しかったキラキラ

そして今の旦那とつきあい始めて…

親友と旦那のそばで
少しずつ安定していったんですネキラキラ

ですが。。。

それから時は経ち

ここに嫁いできて、
産後の里帰りが終わって少しした頃から
見事に再発爆弾ドンッ

言うまでもありませんが…
原因は姑と婆(義祖母)ですねDASH!

そして再発してからは悪くなる一方で
今では頻繁に息苦しさを感じながら
日々を過ごしてますショック!水瓶座

ただ前と違って
自分で落ち着けるようになってきたのが救いかなぁドンッ

薬はまだ残ってるんだけど。。。
授乳中なのに飲んでいいのかわからないし、
自分でなんとかするしかないからネショック!

たまに
あまりに苦しい時があると
『これって実は精神的なモノじゃなくてなんかの病気じゃないの?』
って思ったりしてたけど…

でも年明けの里帰り中は1度も苦しくなることはなく。。。
過呼吸の事なんか忘れてたくらいショック!

やっぱり精神的なモノなんだなって実感しましたドンッ

なんとか治したいけど。。。
なにせイライラの絶えない毎日ハートブレイク雷
完治する日はくるのかなぁ…汗


※参考までに↓↓

↓以下↓
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
より転載/


過換気症候群(かかんきしょうこうぐん)
とは、精神的な不安によって過呼吸になり、その結果、手足や唇の痺れや動悸、目眩等の症状が引き起こされる心身症の一つである。

過呼吸症候群(かこきゅうしょうこうぐん)、
また呼吸により血液がアルカリ性に傾くことから呼吸性アルカローシスとも呼ばれる。

何らかの原因で呼吸を必要以上に行うことがきっかけとなり発症する。パニック障害などの患者に多くみられるが、運動直後や過度の不安や緊張などから引き起こされる場合もある。
呼吸を必要以上に行うと、呼気からの二酸化炭素の排出が必要量を超え血中の二酸化炭素濃度が減少して血液がアルカリ性に傾く。この状態は息苦しさを覚えることがあり、神経系や意識が酸欠状態として誤認した結果、さらに激しい呼吸を行ってしまい、より症状が強くなるという悪循環から引き起こされる。


過換気症候群によって引き起こされる症状には以下のようなものがある。
息苦しさ 胸部の圧迫感や痛み 動悸 目眩 手足や唇の痺れ 死の恐怖を感じる (まれに)失神

直接的にこの症状が起因して死ぬ事はない。しかし間接的にこの症状が起因して発生する心臓発作などで、最悪死に至るケースもあるので、油断は禁物である。