前回のブログで、藤井道人監督の「青春×2」が、素晴らしい、と書いたのだが、その続きというか、藤井道人
監督といえば、だ。
沢山の名作をすでに世に出していて、藤井作品に、沢山の有名な俳優さんが出演されているのを見ると、大御所感すら漂い、前のブログで、私は名監督、と書いたけれど、本当は、巨匠、とでも、呼びたいけれど、「青春×2」で観て、色々調べたら、藤井監督は、現在、38 歳らしい。さ、さんじゅう、はち?つまり、1986年生まれだ。なんか、私にはつい、最近?みたいな。
しかも、元々映画を志してたわけではなく、剣道をやってそれで大学を目指してたら、落ちてしまって、
「なんとなく、脚本なら」と、日本大学芸術学部に入学されたらしい。
でも、最近話題作を作られるので、記者会見の様子がテレビなどでも、
見れるが、確かに本気で運動されたんだなあ、というような、俳優さんと変わらない身長だが、とても静かに話される様子が印象的だ。
だが、作品によっては、そこまで?
みたいに、責める作品も観た。
正直、天才って、突然現れるんだなあ、と。
ちなみに、次回作は、舘ひろしさんが主演、眞栄田郷敦、尾上真秀、もう楽しみでしかない。
舞台は北陸、能登。
舘ひろしさんは、藤井監督作品に出演された時、また一緒に、と実現したらしい。そして、元ヤクザ、という役どころで、尾上真秀君は、目の見えない少年だという。ああ、もう泣きそうだ。
人の強さとは何か、という言葉が舘さんの言葉にあった。
これは映画館で観たいなぁ、と思ってる。
秋、公開予定、「港のひかり」だ。
いまから、楽しみだ。