ディータDITAを初めて見た時は、本当に驚いた。デザインは
一見オーソドックスなのだけれど、よく見るとスタイリッシュ
なのだ。手にとって各パーツを確認すると、しっかりと作られ
ている。
レンズに歪みはない。フロントとテンプルを繋ぐ智と呼ばれる
箇所や鼻当てと連結する金属のロー付けという溶接箇所もムラ
がない。
それでいて、ブランドロゴは控えめだ。他の有名ブランドの
ようにデザインを破壊しかねない自己主張の強いロゴではない。
後で知る事になるのだが、ディータはむしろ企業戦略として、
ブランドロゴを強調していないのだそうだ。
ブランドロゴだけではない。ディータは、宣伝そのものもあまり、
いや、ほとんどしていないのではないか?
そんな事があって、私はディータに興味を持った。調べた結果、
いろいろな事が分かった。これは、ディータに興味を持った人間の
ディータに関するレポートになると思う。
ディータDITAを作ったのはふたりの男だ。
ひとりは、Jeff Solorio:ジェフ・ソロリオ。
ひとりは、John Juniper:ジョン・ジュニパー。
このふたりが、ディータDITAと言う洗練されたデザインの
アイウェアブランドを共同で立ち上げ、力を尽くしてきた。
ふたりには写真撮影と画像デザインと言う共通の趣味があり、
そのため小学校以来の友人として成長した。ふたりはフィルム
への情熱と同じようにメガネフレームにも情熱を持ち、1996年
には最初のディータDITAフレームを作り上げた。と言うように、
ヒストリー的はまだ20年も経過していない、若いブランドだと
言える。
大量宣伝と大量生産、大量消費を常套手段とするコンテンポラリー
ビジネスが蔓延する資本主義の世界で、ほとんど宣伝をしないと言う
哲学?を持つこのふたりは、一体どのような戦略を取ったのだろうか?
ひとりは、Jeff Solorio:ジェフ・ソロリオ。
ひとりは、John Juniper:ジョン・ジュニパー。
このふたりが、ディータDITAと言う洗練されたデザインの
アイウェアブランドを共同で立ち上げ、力を尽くしてきた。
ふたりには写真撮影と画像デザインと言う共通の趣味があり、
そのため小学校以来の友人として成長した。ふたりはフィルム
への情熱と同じようにメガネフレームにも情熱を持ち、1996年
には最初のディータDITAフレームを作り上げた。と言うように、
ヒストリー的はまだ20年も経過していない、若いブランドだと
言える。
大量宣伝と大量生産、大量消費を常套手段とするコンテンポラリー
ビジネスが蔓延する資本主義の世界で、ほとんど宣伝をしないと言う
哲学?を持つこのふたりは、一体どのような戦略を取ったのだろうか?
ふたりは、50年代から80年代のヴィンテージフレームに
霊感を受け、洗練された時代に相応しいアイウェアを
開発する計画を立てた。写真画像のデザインとアイウェア
のデザインにふたりは自然な共通性を感じたのだ。
しかも、最先端のマテリアルとシェープを採用したので、
ディータDITAは、そのデザイン、見栄え、フィット感で
評判になっていった。
ジェフとジョンには、ある考えがあった。ディータDITAには
デザインそのものに特徴がある。デザインそのものが装用者の
スタイルのアイデンティティを保証している。ならば、ブランド
ロゴを過度に強調するのではなく、むしろ目立たないようにする
事こそが、装用者のスタイルに貢献するのではないか?
霊感を受け、洗練された時代に相応しいアイウェアを
開発する計画を立てた。写真画像のデザインとアイウェア
のデザインにふたりは自然な共通性を感じたのだ。
しかも、最先端のマテリアルとシェープを採用したので、
ディータDITAは、そのデザイン、見栄え、フィット感で
評判になっていった。
ジェフとジョンには、ある考えがあった。ディータDITAには
デザインそのものに特徴がある。デザインそのものが装用者の
スタイルのアイデンティティを保証している。ならば、ブランド
ロゴを過度に強調するのではなく、むしろ目立たないようにする
事こそが、装用者のスタイルに貢献するのではないか?
