先々週の土曜日から火曜にかけてですね、中国に行ってました。
中国といっても広いもので、私が行ったのは上海とかあの辺です。
行く前は中国はなんとなく寒いイメージだったんですが、実際の緯度は九州くらいですからむしろ今住んでる神戸よりは暖かいぐらいかもしれません。
まぁ季節が季節なだけに寒かったんですけどね。
しかもずっと曇ってたっていう・・・笑
今回旅行に行ったのは大学のゼミの卒業旅行でして
せっかくだから海外とか行きたいねって話をしてたのですが、
ヨーロッパとかになるとお金もかかるしで、お手ごろ価格の中国ツアーになりました。物価も安いし。
まぁ私は海外に行ったことが無く、パスポートも持ってなかったので急いで手続きに行ってきました。
署名のところを調子こいてアルファベットの筆記体で書いたんですが、書くとき無駄に緊張してちょっと残念なことに・・・笑
しかも10年間有効ですからね。なんてこった。
◎初日
ゼミ仲間8人でツアーに参加しました。
当日神戸の三宮からシャトルバスで関空まで行きます。
関空に着いたらまずチェックインを済ませ荷物を預けます。
ちなみにチェックインとかは全て人に任せてたので全く理解しておりません。笑
もっと言うとツアーの参加申し込みとか人民元との換金も完全に人に任せてたので、自分ではお金振り込むくらいしかやってないっていう。
次に海外行くときどうしよ・・・笑
で出国にあたり色々審査だったり金属探知機通ったり手荷物検査だったりがあるんですが、
液体って手荷物に入れちゃいけないんですね・・・。
預ける方の荷物の中に入れとかなきゃいけないんですが、下調べもろくにしてなかったので見事に乳液が引っかかりました。
100ccまでなら透明な袋に入れたら持っていけるんですが、あいにく120ccの容器だったんです。
出国前にこんなで大丈夫かと不安がよぎります。何より旅行中のお肌が不安です。
さて手続きも終わり、いざ飛行機に乗り込みます。
中国の航空会社なのでCAさんも基本的に中国語です。たまに日本語の人がいます。
機内食もでましたがお世辞にもおいしいとは言えない・・・笑
まぁ空港でサブウェイ食べてそんなに空腹でもなかったこともあり、ほとんど食べられなかったです。
なんか米粒みたいな形したパスタのようなものが受け入れられませんでした。わかりづらい表現で申し訳ないな、これ。
で、1時間と少しで上海に着きました。
正直、飛行機降りてすぐには何とも思わないんですが
案内板とかの文字がわからない辺りが海外ですね。一応英語はある程度読めるんですけど。
ちなみに私、第二外国語はドイツ語でしたし、中国語に関しては一切の予習なしで行ってました。
まぁ英語わかればなんとかなるだろっていう甘い考えです。
もっと言うと一人じゃないから誰かがなんとかしてくれるって思ってたのもあります。笑
そして旅行会社の現地での担当者や他のツアー参加者と合流後、バスでホテルまで移動します。
で、バスを待つ時間が結構あったんですけど、そこで私ライターを落としたことに気づきました。
これではタバコを吸うことができません。喫煙者にとっては大きな問題です。
いざバスで道路を走ってると、日本にもあるコンビニ(ファミマとかローソンとか)が結構あったので、ホテルに着いたら買いに行くことにしました。
しかし実際ホテルの近くにあったコンビニはファミマでもローソンでもなく、「好徳」という中国にしかない感じのコンビニでした。
そこでお酒とか買ってホテルで飲もうってなってたので、皆で色々買います。
コンビニなので籠に入れてレジに持っていくだけ、簡単なものです。
しかし私が求めてやまないライターはレジの裏側にあったので、店員さんに頑張って話しかけます。
私 ( ^ω^)「ライター、プリーズ」
店員( ゜д゜)「ア?」
私 (;^ω^)「ラ・・・ライター、プリーズ」
店員( ゜д゜)「・・・(中国語でなんか言ってる)」
私 (;^ω^)「・・・(指でライターを使う手振り)」
店員( ゜д゜)「・・・!(後ろのライターを取ってくれる)」
このように言葉が通じなくとも意外となんとかなるものです。おすすめはしませんが。笑
さて、ホテルに戻って買ってきたお酒を飲みます。ちなみにホテルは至って普通でした。
しかしお酒は普通でなかったです。
買ってきたのは花彫酒っていうお酒。
とにかく開封したときから臭いが半端じゃなかった・・・。
で、お味も半端じゃなかったです。あの味が中国では親しまれているのか、お世辞にも・・・笑
連れの一人がモノポリー(ボードゲーム)を持ってきてたので、その罰ゲームとして使うことにしました。
アルコール度数としては10何%とかなのでそんなに高くは無いんですけど、お味のせいで恐怖感がテキーラとかの比じゃないです。
ある意味、中国で最も印象的な味でした。
っていうか遅くまで酒を飲み遊んでいたわけですが、翌日6時起きなんですよね。笑
その日の睡眠時間は2時間くらいでした。いやーマジ寝てないわーってやつ。お馬鹿でした。
<続く>