今週の振り返り
今週は、日経平均株価は前週末比▲4.67%、TOPIXは▲6.00%、グロース250指数は▲10.36%でした。
今週の日経平均株価は、先週5%超の下落を記録したにもかかわらず、反発できず続落となりました。
水曜日に日銀の金融政策決定会合があり、ややサプライズ的に利上げが発表されたことを受け、今年の上昇分の利益確定売りが殺到して大幅安となってしまいました。
金利高が円高を惹起したことで、海外から見た日本株の割安感も減少し、売りに拍車がかかりました。
中小型株の下落も著しく、グロース250指数にいたっては1週間で10%超の下落となっております。
金曜日の日経平均株価は下げ幅が2200円を超え、歴代でも2位の下げ幅だったようです(ただし、下落率でみるとランキング圏外)。
さらに、金曜日引け後の先物市場では日経平均株価がさらに1000円以上下げており、下げ止まりがまだまだ見えない状況になっています。
今週の売買
<月曜>
なし
<火曜>
なし
<水曜>
なし
<木曜>
ヒューリック 売り(NISA) 300株 1380円(+108,300円)
<金曜>
TOPIXダブルブル 買い(現物) 1000株 400円
金利高は不動産業にとってマイナスと考えられましたのでNISAで持っていたヒューリックを売却しました。
TOPIXダブルブルを金曜日引け後のPTSで買ってみたのですが、買った後に先物がさらに下落しておりますので、週明けはマイナススタートとなりそうです。
時期が早かったかもしれません。
現在の保有株と損益

今週の確定損益は+108,300円
現在の含み損益は▲2,165,180円(先週末比▲1,546,370円)
損益率は▲10.37%でした。
先週から150万円も資産が減っており、思わず笑えてしまいますね。
現時点で年初来成績が+3.0%となっておりますが、週明け予想される下落でマイナス転換しそうです。
米国大統領選前に急落する局面があるだろうなぁとは思っていたのですが、気づけば余力もほとんどなく、なすすべ無しという感じです。
バーゲンセール状態だと思っているので、余力があればガッツリ買うのですが、いつも暴落時に余力がないのはなぜなのか…。
来週以降の見通し
先物の値動きから考えて、来週は大幅下落からのスタートとなります。
VIX指数が高まっていますので、自動的にリスク回避の売りが出やすくなります。
8月は夏季休暇シーズンでありこの局面で売ってしまおうという心理も働くと思いますし、新NISAで参入した個人投資家なんかも売り急ぐ展開になっていますので、来週はセリングクライマックス的な動きになってもおかしくはありません。
下落の途中でデッドキャットバウンス的な動きもありそうですが、あまり短期の値動きに右往左往する局面ではないかと思いますので、現物長期投資と考えて落ち着きたいところです。