本日は、妻が発熱でダウンしてしまったので、仕事を休み、妻に代わって子どもの面倒を看ました。
一日終えてみての感想として、
なんて大変なんだ
最初は、一日休むことが決まって、育児の合間に自宅でもできる仕事はないか、なんてことも考えましたよ。
でもね、それが甘っちょろい考えだっていうことを、昼過ぎの段階で気付くのです。
とにかく時間の経つのが早いんですね。
飲んで、寝かして、食べて、飲んで、オムツ替えて、飲んで、遊んで、オムツ替えて、飲んで、寝かして、お風呂に入れて、食べて、また飲んで、寝かして
さらにこの合間に、離乳食を作り、自分たちの食事を作り、洗濯をし、食器を洗い、お風呂の準備。
ミルクは3時間おきにあげるようにしているのですが、体感ではもはや1時間ぐらいでしょうか。
そうこうしているうちに、自分も治りかけていた風邪がぶり返す始末…
妻に対しては、これまで、
「時間のある時でいいから、クリーニング取ってきて」とか、
「気分転換に子どもと外出するついでに、お返しの手配をお願い」とか言ったりしてきました。
その時の自分に今こそ言ってやりたい。
お前は何もわかっていないと。
もてあますような時間はないし、子どもを連れて外出するエネルギーは想像以上です。
実際、今日の自分には外出する余裕まではありませんでした。
今日は、普段家事と育児を頑張ってくれている妻への恩返しと共に、子を抱える母の大変さを身をもって知るいい機会となりました。
最後になりましたが、急なリスケを快く了承してくださったクライアント様と、不在をカバーしてくれたHOPの仲間に感謝申し上げます。
HOPグループでは、小さい子どもがいるお母さんでも安心して働ける環境を整えています↓
HOPグループ
-HOPグループ-
税理士、社労士、司法書士、行政書士が集い、中小企業のかかりつけ医として、起業から事業承継、相続対策など幅広くサービスを提供します。