
震災以降、春と秋に訪れて、災害ボランティア活動を行ってきましたが、今回は親戚へ税理士登録と結婚の報告です。

親戚の家から見た南三陸町の町並みです。

あちこちで10メートルのかさ上げ作業が行われていました。

昨年の秋に、ガラスや陶器の破片を取り除くために土をふるった保育園の駐車場の上には、既に国道の迂回路ができ上がっていました。(一日かけてふるったのに…)

駅も当時のまま。3年も手つかずだと、ここまで変わるんですね。

夜は、湾内で花火大会が行われました。
震災前は毎年7月4週目の週末に行われていましたが、ここ11年間は、毎年税理士試験の直前でしたので、見に来ることはできませんでした。
東京の花火に比べ、派手さや華やかさでは劣りますが、この町にとっては、夏のこの時期に花火を打ち上げられたことに意味があり、これは大きな前進です。


最終日、漁港へ行ってみると、ちょうどウニ漁の開口日だったこともあり、漁師さんから取れたてのウニを食べさせて頂きました。
身はプルプルと弾力があり、一口で口の中に芳醇な甘さと磯の香りが広がりました。
当然、今まで食べたウニの中では断トツの一番!

震災からまもなく3年半になります。
東京オリンピックの開催が決まったことで、都心部への労働力の流出が加速し、今後、復興住宅の建設がさらに遅れるという報道を聞きました。
オリンピック開催を批判をするわけではないですが、東北の復興なくして、平和の祭典とはいかないと思います。
6年後、仮設住宅でオリンピックを迎える人がいないことを願います。
(写真は、湾内に昇る朝日を撮ったものです。)
おいしいウニを食べて元気100倍!!
8月も夏バテに負けず頑張ります。
HOPでは一緒に頑張ってくれるスタッフを募集しております。
一緒に中小企業を応援しましょう。
↓
税理士法人HOP 採用情報
-HOPグループ-
税理士、司法書士、社労士が集う専門家集団。
中小企業のかかりつけ医として、起業から事業承継、相続対策など幅広くサービスを提供します。