どうも。

2022年9月から2023年9月まで、日本の大学を休学してカナダのトロントにCOOP留学をしています。


今日は、なぜ留学をしようと思ったのかと、場所と内容を決めた理由を書きたいと思います。


---


- なぜ留学をしたいと思ったか?


昔から海外で住むことに憧れがありました。コロナで交換留学は無理だろうって勝手に思って諦めていたところ、2022年の3月ごろ、周りが行けるという事実を目の当たりにしました。

ちょうどその頃、留学をせずに就活に励んでいましたが、大学名でスカウトをする、プロフィールの卒業年度すら見ていない、という実態を悲しく思い、「働くとは何か」を考えていました。


留学エージェントの説明会に行ったところ、カナダで就労がプログラムに入ったCOOP留学があることを知り、求めていたものとマッチしていたのですぐに飛びつきました。

外国で働くことを実際に体験して様々な価値観を得ることで、多方面から将来のキャリアを考えられると考えたからです。


---


- なぜカナダのトロントなのか?


まず、COOP留学とは、カナダにある、座学+就労がセットになったコースをCollegeで受ける留学制度のことです。

「働くとは何か」を学ぶにあたり、これに匹敵するプログラムは他にはありませんでした。(ワーホリでは座学がないですからね。)

そこで、カナダという国に行くことを決めました。


選択肢としてバンクーバーとトロントがありましたが、「アジア人がより少ないこと」「多様性があること」を理由としてトロントを選びました。


---


こんな浅い理由にも関わらず留学を許可してくれた両親には感謝しています。この頃は、まさかこの留学の結論がどうなるかは知る由もありませんでしたが……つづきはいつか書きますね。では。