発売から少し経ってますが、ようやく見る時間ができました。…とは言え、取り急ぎ見たいとこだけ…て、マモときーやん中心ですが。。

今回からですか?SpecialEditionなんてあるの。DVDもこの売り方!?ヒドイ~。見落としがイヤなので、もちろんこちらを買いましたが、正解でしたね。トーク、「Tip-Top Shape」、ソワレの最後にキーボードだけで歌ったアンコール(これ、生で聞いた時、若干震えました)は二枚目に収録されています。

私、この日大阪まで見に行ったんですが、本当に満足できるライブでした。ふわあ、蘇ります(^O^)
●Tip-Top Shape
宮野真守という人の才能を見せ付けられたパフォーマンスでした。

「この曲って、こんなにライブで映える曲だったっけ?」確かに、ネオロマの中では明るい曲だけど、キラキラしたアイドル曲というイメージがあって、「ライブで盛り上がる」というのとは違う気がしていました。今までのイベントでもマモはピョンピョン跳ねながら歌っていましたが、そんなマモをニコニコしながら見ていました。まさか今回、コール&レスポンスやダンスで会場を一体にしてしまうなんて!!しかも、歌の最中も何やら色っぽい仕草つきw

コルダファンばかりでも、マモファンばかりでもないのに、会場は大きな歌声が響いていました。
ライブハウスの良さもありますよね。やはり、オーディエンスとの距離が近い分、反応もよりダイレクトに感じられるのではないでしょうか。
ダンスはマチネが少し失敗しちゃったんですよね。だからこそ、あの喜びようo(^-^)o

また、マモのソロライブが早く見たいと強く思います!早くライブで歌える曲が貯まれ~(笑)

●CORONA~光冠~
今回、この曲の為に大阪に行ったと言っても過言ではありません。。曲目は事前には未発表とは言え、歌うと信じて。

同じように思っていた方も多いのでしょう。暗転中に二人が入って来ただけでざわめきが起きていました。
マモは「クリスタルの~」という歌い出しを、とても丁寧に紡いでいました。聞き惚れてしまうほどに…。そして、きーやんが「この鼓動が~」でハモりで加わった瞬間の美しさ。マチネでは溜息にも似た大きな歓声が起こりました。(ソワレも起こりましたが、まあそこは、すでに昼で溜息出しちゃった人もいるって事で。私も、もっとよく聴きたい!と耳を澄ましました)その歓声に、笑顔を見せる二人が忘れられません。二人はお互い向き合いながら、旋律を確かめるように歌っていました。
この曲も、CDとは全く別のモノになっていました。最後の重なり合うフェイク、「I Love You~」のハモりまで、堪能。お腹いっぱいでした(笑)
また、マチソワでかなり歌い方が違ったように感じたんですよね。私の聴き方も違ったんでしょうけど…。
ネオロマイベントはこれからもあっても、次にいつ、この二人が同じ日のステージに立つか分からないですから、貴重なハーモニーを是非見てください!うーん、星奏学院祭、またやってくれないかな(^-^;

●Tropical MESSAGE
マモがこういったメッセージのコーナーに出る時、読むだけでなく、台本から極力目を離して芝居をしているんですよね。じぃっと客席を見つめたり、首をかしげたり、苦しそうな表情をしたり。役者としての意識がそうさせるのでしょうか。これがある事で、間違えた時さえカワイイという…(アホですね、私)

ちなみに、SPECIAL ENCOREでは大阪だけの出演だからなのか、マモが多めに映っている気がします。


何だかDVDで長いレポ書いちゃって…

それだけ、買いって事です(笑)
先ほど終了しました。病み上がりなので、かなり遅い時間に行った為、後ろ~からの鑑賞でしたが、十分楽しめましたよ!
2時間の盛り沢山なイベントでしたので、マモ絡みを中心に簡易レポと感想を。帰りながら覚えているうちに!
後でマモブログに上がるかもしれませんが、マモはTシャツ?の上に黒のジャケットで、デニム。私、イベントの時のマモの服装好きなんですよねー。

まずは冒頭で、本日欠席の真綾さんからの手紙を代読。OPが締まりそうなところで「ちょっと待ったー!」と体を張って割り込んだときに、よっちんから「なんで顔から入るの?」と言われていたのに笑いました。手紙を最初は男のように読んで、その後会場からの「かわいく読んで~」の声に「あのー、皆さん介入するのやめてください!」と、ほんのり00ノリ(笑)そして、本当に可愛く読んでました。

一つ目のコーナーはアンケート。ゲームCMで出て来るキリエのポーズを真似て「どうして僕なんですか」とセリフ。
「もしどれか武器を選ぶとしたら?」「もしもWDでパーティーを組むなら誰と?」の二問で、どちらもキリエが不人気(笑)二問目は、マモ、よっちん、小野Dが全員モルテとリ・アを選ぶと言う分かりやすい結果になりました。
その後、小林ゆう画伯の描いたキャラを当てるクイズ。相変わらず、ゆうちゃんの絵の破壊力はすごいw正解はキリエとナジャだったんですが、マモは白手長猿の霊、風邪をひいたメスゴリラ…と完璧にボケてました(^-^;また、ゆうちゃんがシッカリそるを演じてカオス…

その後、キャラ設定の勉強会(Webラジオのコーナー)。キリエでは、得意料理が「カルパッチョ」である事が判明。食べさせた事のあるガールフレンドはいないとの事。マモは「あれ?でも、カルパッチョてあえるだけですよね?料理も出来なかったら…」と鋭いツッコミ。
「キリエって長く生きてるのに、一度も恋人がいた事ないの?」と古谷さんに言われ、よっちんかな?「坊やだからさ」

その後ライブを挟み、ドラマを二本。男四人が好みの女性のタイプについて語り合う「四人四色」と、キリエ、トッピー、アガンが戦う「撲滅戦隊ワーデス3」
一本目ではキリエがニセ撲滅委員会の回の宿屋のおかみ(の料理)が好きな設定に。このドラマ、旅の合間の他愛ないおしゃべりって感じで、伸びをする演技とか、「あの料理美味しかったんだよねえ~」と、ふんわりした演技を生で見れて、来た甲斐がありました。

二本目は…古谷さんに持って行かれましたよ。だってナレーションなんですもん。そりゃ…ね。よっちんも「今週の」必殺技とか紹介するし。古谷さんが結構00やファーストガンダムネタを出すので(ソレスタル、て言っちゃった)、マモとよっちんが焦ってましたよ。でも、客席から「(1話)見たよ~」と言われ、ワンセグで見ている人がいると思ってなかったのか、「もう見たの!?」とマモも食いついておりました。古谷さん、「どうだった?」とか聞いちゃうんですもん(^-^;
余談ですが、結構な数ワンセグで見てたと思います(^人^)

その後は抽選。まあ、当たりませんが。当たったた方々がちゃんと「当たったクマー!」と叫んでいたのが可愛い。

ゲームを完クリした(すごい)AAAのライブ後、終了の挨拶。マモは「本当に楽しかったです。ゲームもアニメも楽しんで、細かい所も見てくれる人たちと、アニメが終わった後にこういうイベントが出来て良かったです。引き続きゲームをプレイして違うアニメとは違うエンディングを迎えて」など、いい挨拶をした後噛んでしまい「最後に噛むんだよねー俺」「噛むよねー」と、はるな愛風の締め(笑)MCのかたにも伝染してました。

一度はけた後、ゲストのカキコミ入りゴムボールの投げ込み。私、キャッチしたんですが、サインがないので誰が書いたか不明(^-^;…ちなみに、ちゃんと最初から「ワールドデストラクション」と印字されてますよ。

すごい、長文になってしまいました。。書ききれなかった部分も楽しかったんですよー。あああ、記憶が抜け落ちるのが悔しい。。

マモネタのブログですが、あえて言おう、エロDの名を…(誰か明らかですね)

ちょ・・・前回更新から一ヶ月!!


まあ、覗いて頂いている方も少ないと思いますが、一応記録程度に。

実は、突然体調を崩しまして、入院しておりました。

あ、入院自体は2週間程度でしたので、1ヶ月ずっと・・・というワケではないのですが。


本当に前回の更新直後に症状が出まして、病院に行きましたら即入院を言い渡されました。

えー!入院するなら、アレもコレも録画予約してからじゃないと!!

・・・というワケで、ムリヤリ入院日をずらしてもらったという^^;


しかし、それでも入院期間が延びてしまい、マモ絡みの補完は出来る限り友人や身内にお願いしました。

キャラホビも行けていません。(DGS当選したのにー!)


アホみたいな話ですけど、やっぱりいきなり入院生活に入るとマモ分が足りないです(笑)

入院患者は朝6時起床、夜21時就寝。

出演作の多いマモですが、この生活リズムで見られるのは「ソウルイーター」と「Dグレ」ぐらい。

Dグレは出演するかどうかも分からないですので、残念、、な週もありました。

「WD」も「アンティーク」も、深夜でしたもんねぇ。


ただ、今の病室はDVDが見れますから、ムリヤリずらした1日にいっぱい時間潰しのヲタ系DVDを持ち込みました。買っておきながら見れていなかったDVDもたくさんあったので、いい機会になりました、、なんて言ってる場合じゃないけど。。点滴受けながらイベントDVD鑑賞とか、ヒドイ有様です。


他にも、じっくり聞けていなかったドラマCDを持参したり、文化放送をしこたま聴いてみたり(笑)


ま、アホな話題はこれぐらいにして・・・


私はマモ本人よりも年上なのですが、マモの歳ぐらいから今まで、別に「仕事命」ってワケではないのですが、なんとなく休みなく働いてきてしまいました。

まあ、こんなヲタクな暮らしをしていますけれど、犠牲にしたものもたくさんありまして。

食生活やらも結構いい加減だったわけです。

そのツケが回ってきたのかなぁ、と思います。


今、そんな状況で仕事をがんばっている乙女たち!

いざって時に、会社が何をしてくれる訳ではないですよ(爆)

なんやかんや言いながら、会社にとってのあなたの代わりはいくらでもいます。

でも、彼氏や、家族や、あなたの周りのお友達にとってのあなたは、あなた一人しかいないのです。


置かれてる環境は全然違うと思いますが、今のとっっっっっても忙しそうなマモを見ていると、本当に体調に気をつけてほしいなぁ、と思います。まあ、偏食のようですけれど^^;どなたか傍にいる人がちゃーんと気をつけてくれている事を祈ります。


私も、この病気とおそらくは一生付き合って行く事になりそうです。

一度はまった枷はもうはずせない。

後悔って、ホントに先に立たないんだなぁ、と実感します。


ここは、ほぼ1日1マモを目指して(でも実現できないまま)立ち上げたブログです。

退院&社会復帰できましたので、引き続き、コソコソと更新していこうと思っております。

マモの作品を「購入しようかな?」「視聴しようかな?」「中古でもいいから買おうかな?」「イベントどんな感じだったのかな?(あんまり参加しませんけど)」と思っている方の、参考資料になれば幸いです。