またまた朝も明けないうちから、セブンとお出かけしてきました。(先週より寒い!)


今日は、下道で299号をひたすら山に向けてGO!というルートで。。。

走っているとちょうど真後ろから日が昇ってきました。オレンジ色で綺麗!


Super Seven LIFE


299号をひたすら走り、正丸峠で、迂回路に入ると見せかけて「刈場坂峠」へ行きました。

この頂上には、昔お店があったのですが、今はもう無くなって、駐車場+トイレがありました。


その道中で、またもや山から日の出!



Super Seven LIFE-日の出!  Super Seven LIFE


Super Seven LIFE

なんとiPhoneが、冷たさのあまり電圧が無くなって使えなくなりました。(ー3度!)

そこで、今日はXperiaにて撮影したため、若干縦横比が異なります。

電池がなくなってしまったと思っていたのですが、なんと自宅に帰って充電すると90%以上残っていました。


さて、その刈場坂峠の頂上とはこんなところです。



Super Seven LIFE  Super Seven LIFE


Super Seven LIFE

誰も当然いませんでしたが、ちょうどトイレに行きたくなっていたので、トイレに行って、それから、

奥武蔵グリーンラインを通って帰りました。


が、途中で高山不動尊の方に降りていったら、この坂がとってもきつくて参りました。

(道路に丸い跡を付けているようなきつい坂です。)


おまけに狭い&ノーガードレール。カーブもきつくてセブンにはきつかった。


次回は最後まで奥武蔵グリーンラインを通ろうと胸に誓いました。(ちなみに、当然Uターンできず!)


帰りに299号でひたすら帰ってきました。道も前から比べる良くなっていましたし、なんか新しい道が出来た様です。


地図も、そろそろ買わないとダメかな!?(前のセブンの時から使っているので・・・かれこれ10年選手!)


Super Seven LIFE-My Map


でも、いろいろ書き込んであるので、思い出深いんですよねぇ~!










朝も暗いうちから、セブンを引っ張り出して、初峠へ出発しました。


目指すは、関越自動車道 花園インター!


もーちょー寒かったので、道中の写真は一切ありませんが、いつものとおり高坂サービスエリアで、

朝のコーヒーを飲んで(一応ホット)、そのまま花園を目指しました。



Super Seven LIFE-高坂SA

高速の走行も問題ありませんでしたが、やはりスピードメーターが助手席に付いているのと、正直言うと

当てにならないので、何キロで走っているのかわからない・・・笑


ちょっと足が硬すぎる感がありました。橋の継ぎ目でぴょんぴょん飛んでしまうのはちょっと怖いです。

もうちょっとなめらかにしたいところですな。。。


さて、無事寒いながら花園インターへ到着し、一路長瀞へ!

ところが、さらに気温は下がってきました。(ちょっと軽装備すぎた・・・)


射撃場入口から、間瀬峠へ(R287)朝も早いし、すれ違う車もいませんでしたが、ゆっくり安全運転で、

狭い林道を登っていきました。



Super Seven LIFE-日の出~

そして、じゃーん!山から日がちょうどさしてきました。綺麗に見えたので、パチリ!


遠くの山との間が、ちょうど谷になっていて霧が出たようにみえてまるでちょっとした雲海のようで、

とても幻想的に見えました。



Super Seven LIFE-雲海

そのまま陣見山林道を行けばいいのですが、ちょっと初峠だし、無理しないで少し行ったところで

Uターンして降りてきました。(無理はしない!)


それから、140号→299号で、飯能を通って帰ってきました。


Super Seven LIFE-国道140号線


最後は鶴ヶ島インターから再度関越自動車道に入って、帰ってきました。(つ、疲れた。)


久々の峠でしたが、おっかなびっくりではあったものの、無事帰還。


もともと、飛ばさなくても楽しい車ですし、自然と、車との対話を楽しめました。


また行こうっと!





しばらく乗らずに放置プレイの上に、バッテリー上がりしてしまったセブン君。



Super Seven LIFE

ETC取り付けで、いろいろ見てたら、右の前のブレーキラインからじんわりにじみ漏れを発見!

(写真をとっていませんが・・・)

よく見ると、キャリパー側からの漏れの模様。。。


で、さすがにブレーキラインなので、増し締めしてみようと思ったら、ブレーキラインがねじれてしまい無理!


ということで、緊急電話をしたところ、近くの見てくれそうなショップを紹介してもらえ、すかさず直しに行くことに

なりました。



Super Seven LIFE

はいショップに到着!

86がいっぱい!


雑誌に載ったことがきっかけで、86のお客さんがとても増えたとおっしゃっていました。

実は僕が初めて買った車は、86なのです!(笑)


レビン前期型2ドア白黒アペックス


んー渋い!


(最近出た86は、86じゃない!86とは、もっとカッコ悪いのだ・・・あれはかっこよすぎ。)


さて、修理ですが、まず、ブレーキフルードに何が入っているのかを確認しました。

(DOT3とか、DOT4とか種類が異なり、沸点が異なる)


僕もわからなかったので、Iさん(製作してくれた方)に電話するも繋がらず、Iさん(今回紹介してもらった

ショップのオーナー)が、沸点を調べるとのこと!


じゃーん

サンプルで取ったブレーキフルードを、沸かして沸点を調べる装置です。(snap on)

本来の目的は、劣化を調べるものだそうです。


Super Seven LIFE


と、そうこうしているうちに、Iさん(制作してくれた方)から連絡が入り、DOT3ということが判明!


ちなみに、それぞれの沸点は下記のとおりです。


DOT3 ドライ沸点205℃以上、ウエット沸点140℃以上

DOT4 ドライ沸点230℃以上、ウエット沸点155℃以上

DOT5 ドライ沸点260℃以上、ウエット沸点180℃以上


で、右の前のブレーキラインから一度ブレーキフルードを抜いてもらって、増しじめ&ラインの位置調整して

いただきました。


左側のブレーキラインがサスペンションアームに当たりそうだったので、こちらもちょっとついでに位置を

ずらしてもらいました。


その後、エア抜きを行い、完了!(完了写真を撮ってなかった・・・涙)


で、こんな工具を見せてもらいました。ノーズコーンを外すときに使いました。


Super Seven LIFE

正式名称はその時わかりませんでしたが、その名も、「コインドライバー」と言うようです。

さすがに、Snap-onは高いので、ドイトで早速購入しました。


これは、ノーズコーンの脱着をすると気にすごく便利です!(今までは、ワッシャーでやっていました。)


ということで、ブレーキの不安はひとまず解消しました。




天候に恵まれ、休暇の日に、やっと、ETCを取り付けました!



Super Seven LIFE


とりあえず、配線関係を仕上げていきます。


いろいろ悩んだ末、運転席側の壁に本体を付けることにしました。



Super Seven LIFE

み、見えますか?

下向きにカードが抜き差し出来るようになっています。(見えるかな?)

そうそう、実は、センタートンネルにかぶせる小物入れを先日、ヤフオクで落札してつけてみました。



Super Seven LIFE

ここでーす。真ん中に写っている四角い箱のような物がETCの本体です。

(オートバックスで、9000円位でした。)


問題は、ノーズコーンに入っているセンサーでETC電波がキャッチできるのか!?ですが、

実はまだ試験をしていません!乞うご期待!



メインスイッチを切っていなかったので、当然ですが、バッテリーが上がってしまいました。



Super Seven LIFE
ドライバッテリーのオデッセイです。


とりあえず、外して部屋に持ち込みました。

他の車とつないでエンジンかけても良いのでしょうが、充電不足で、出先でエンジンかからなくなると

それは地獄なので、実家から昔使っていたバッテリー充電器を持ってきて、部屋でバッテリー充電します。


Super Seven LIFE

こんな状態。


テスターで当たったら5V程度しかありませんでした・・・涙


何時間位かかるのかなぁ・・・電気なので、おっかないから夜眠れません。