1年経ってようやく会社をたたむ行動に出ています。


1年前から決断を早めていればもっと状況は良かった。


今自己破産申請中。夜逃げをしたので


倒産させるのも一苦労。


自己破産が完了するまでの数か月、


日雇い労働をしながら生計を立てています。


わずかな収入から弁護士費用も払っているのでかなりきついな。


でも最近仕事がなくて、めっちゃ不景気ですね。


現在居候生活。逃亡生活。



でも日の光を浴びるために、今は耐えしのぶ!


必ず再起する!


いろんな夢はあるけどまずは金。




あと2年でとりあえず年収1000万円。


法人純利3000万円。これぐらいにする自身はある!


僕が31歳になるころには最低ラインやな。

考えたってハジマラナイとはこのことか

と思うほど、の状況です…。

金がない。

手元にもないし、会社の口座にもない。

昨日はカネなくて、1食も飯が食えなかったぞ。


こりゃ大変だ。

ご破産寸前。

裁判抱えて、仕事がなかなかできない・・・


ほー。


考えたってハジマラナイ。


何かを捨てれば、軽くなる。


こういうとき、自分が生き残る選択をしなきゃいけないのか。



社会的責任は大きいぞ。


クライアントからあずかった売上を


借金返済に充ててしまっているのがかなり重い。


クライアントの中には東証1部上場の会社もある。



やっべー。


でも考えたってどうしようもない。


最後の最後では開き直るしかないもんね。



でもこんな僕より


もっと窮地においこまれてたヒトは世界中に


もっとおるんやろうね。

さて、起業3年目突入しました。


なんだかんだいって2年間生き残ってきた。


が、どうだろう。



後ろを振り返ると、


いろんな人に迷惑をかけ、騙してきたような気がする。


犯罪的行為も止むを得なかった。


自己破産はもう時間の問題だ。



このままガムシャラに生き残ることが、果たしていいのだろうか。


余計に傷が大きくなるだけなのでは???



グループ全体で1億6750万円の負債。


今月中にも4000万円は返さないと・・・


でも、例え返したところでどうなる?


売上で返さないと全くの悪循環やろう。



現状のコンサルティング事業では、返済にあと何年かかるんだろうか。




でも、起業したことで、サラリーマン気質を脱却することができて、


個人事業家のレベルは超えることができた。


手元に1000万円あれば、やれる自信が今の僕にはある。



現在財布は3200円か。



何やろう。


この出来事は僕にとって


何のチャンスなんやろうか。



逆境を乗り越えれば乗り越えるほど、成長する。


やっと、成長してもいいステージがやってきたんや。



カナラズ、起死回生のチャンスはすぐそばにあるはずだ。


今の僕にしか見えないチャンスが!