<2019年9月28日 日本-アイルランド>

勝ちましたね。 

後半の安定感を見ると、奇跡ではなく、本当に強くなったんだと実感しました。

ギネスビールを買ってくれた奥様、ありがとうございました。

--------

一緒に見ていた奥様からのコメント。

「ルールが複雑&反則の種類が多い!

 わからなくてもある程度は楽しめるけど(特に勝ってれば)、途中で心が折れそうになる。」

とのこと。たしかに、スクラムの反則だけでも10個くらいありそうですもんね。

審判や選手の認識は別として、反則名は「ちゃんとスクラムを組めなかった」みたいなのに

統一したら分かりやすいのかなと思いました。

 

 

<2019年9月21日 フランス-アルゼンチン>

 

<2019年9月21日 ニュージーランド-南アフリカ>

 

<2019年9月22日 アイルランド-スコットランド>

 

<2019年9月22日 イングランド-トンガ> (半分だけ)

<2019年9月20日 日本-ロシア>

 

いよいよ開幕したラグビーワールドカップ。

チケットは取れなかったのでテレビ観戦。

 

前半はどうなることかと思ったけど、勝ってよかった。

「内容はどうあれ」とか「とりあえず勝って」とか、

贅沢な物言いができるようになったものですね。

19999年大会から見始めているので2003,2007,2011と4大会分

勝てなかった時期が長かったですが、諦めなくて良かった。

謙虚な気持ちを忘れずに、と言いつつ、あと3勝期待しています。

 

 

 

<2019年9月21日 オーストラリア - フィジー>

途中までフィジーが勝つかと期待してしまったけど、

やっぱりオーストラリアの自力が勝りましたね。

 

NYU出張中にMSGでイベントが開催されるという幸運を得た。

仕事も順調だったし、夜も安全に帰って来れそうだったので、参戦を決意。

月曜のRAWと迷いましたが、Nakamuraを見たかったから火曜日かな~

と思っていたところで、Undertakerの出場が発表され、火曜日に決意。

-------------

Ticketmasterで席を探したところ、なかなか前の方で80ドル前後の席を発見。

”LWC”という表記があったけど、「トイレの近くってことかな~」と軽い気持ちで購入。

が、Eチケットを見てみると"wchair"の表記が! これってwheel chair のことですね…。

慌てて払い戻しを試みるも、払い戻しできないチケット。リセールもできなくもないけど、望み薄し。

ダメもとでTicketmasterのカスタマーサポートにメールを送り、待つこと1日。

無事にキャンセルできました。Thank you!

で、約100ドルでチケットを再購入。よかったよかった。

-----------

予定通り仕事を終えて、まだ時間があったので近所のスーパーで買ったお惣菜で夕食@ホテル。

6時すぎにホテルを出て、歩いてMSGへ。 予定通り40分弱で到着。

前々回の反省を踏まえて、最小限の荷物をエコバッグに入れて持参したけど、今回は "large bag"の

受付もあったので、入れなくはなかったかも。まあ、結果オーライ。

X線のセキュリティーを抜けて、いざ入場。

コンコースにはショップ(あまり品揃えは良くない)のほか、ホットドックやスナック、ジュース、ビールを

売っている売店もあり、夕食はここにすればよかったと後悔。Barもありました。

---------

まずは席を確認。思っていたよりもリングに近い!

まだ開始まで50分くらい時間があったので、ガラガラ。

会場(コンコース)を散策。売店の他、過去に開催されたイベントの写真や、

レジェンドのアイテム(モハメド・アリのグローブとか、パトリック・ユーイングのシューズとか)の展示が。

これだけでも来たかいがありました。

ビールを飲もうか迷ったけど、酔っ払って記憶にちゃんと残らないのも嫌だし・・・ということで、

あきらめてダイエットペプシを購入。記念カップでしか売らないらしく、9ドル。でかかったけど。。。

そうそう、ペットボトルは蓋を外しての販売らしい。これだと保存性が良くない。

キャップだけ持っていけば良かったと、次回へのメモ。

-------

席に戻ってペプシを飲みながら待つこと30分。いよいよです。

最初は前座試合、といっても中堅スター(たぶん)の試合。

思えばこの日の中で一番ちゃんとした試合だったかも。

いよいよ Smack Down LIVE 開始、と思ったとたんにいきなり会場暗転!

観客全員がこれの意味を一瞬で把握し、悲鳴交じりの歓声を上げながら総立ち。

 

(つづく)

 

 

<2019年9月10日>

8月4日 桂吉弥さんの独演会

「いらち車」   桂弥っこ
「試し酒」    桂吉弥
「壺算」     桂歌之助
「佐々木裁き」 桂吉弥

今年は甲子園の日程を外しての金沢講演とのこと。
去年のことをしっかり覚えててくれているんですね。

----
落語の後の定番:串かつ田中屋 (串かつも美味しかったけど、たこ焼きが楽しかったです)


(2019年8月11日記入)

○ラグビー日本代表 PNC2019

・2019年7月27日 日本-フィジー
・2019年8月3日  日本-トンガ
・2019年8月10日 日本-アメリカ
 
3連勝でした。このままの勢いでW杯も勝ってほしいと言いたいところでしたが、
アメリカ戦はちょっと不安の残る内容でしたね。
 
-----
前にも書いた気がするけど、相変わらず解説に専門用語(もしくは聞きなれない英単語)が多い。
たとえばタックル後の「コンテスト」。「コンテスト」って聞くと違うことを思い浮かべる人の方が多いのでは。
せっかくW杯前のタイミングで、ラグビーを普段見ない人が見てる(という希望)なのでしょうから、もったいない。
似たような事例で、Yahoo Sports Navi の特集「基本ルールを知って、・・・」シリーズ。これも素人向けの
記事と思いきや、専門用語があったりでわかりづらい。パスのところで「基本はハンズアップ」って。。。
こういうところが、ラグビーの裾野が広がらない一因なんでしょうね。。。
9月6日の南ア戦はゴールデンタイムでの地上波中継とのこと。ぜひ、一般の人にも分かりやすい解説を。
個人的には、副音声あたりで「ラグビーの詳細は知らないけど熱く盛り上がる松木安太郎さんに優しく
解説する畠山」的な中継で見てみたい。松木さん、ラグビーにも詳しかったらごめんなさい。
いや、主音声はこっちで、いつものマニアック解説が副音声の方がいいかも。
-----
昨日立ち寄った本屋で見つけた
「ラガーにゃん1 猫でもわかるラグビー入門」 そにしけんじ 2019
につぼった。
------
W杯のチケットを買おうかと思い、購入サイトにアクセスしてみた。
なんと12万人待ち。1時間経過した現在、10万人待ち。 諦めました・・・。
 
 
(2019年8月11日記入)
○2019年7月21日 高校野球 岩手大会  大船渡-盛岡四
縁あって今年の大会は大船渡高校に注目。
さすがに他県在住では見れないかなと思いきや、ネット中継してるんですね。ナイスIAT!

試合内容は、今となってはコメントが難しいですが、高校生たちの頑張りに心打たれました。

(2019年8月11日記入)
2019年7月12日
○WBAミドル級タイトルマッチ:ブラント-村田 ほか。

昔はよく見ていた格闘技も、気がつけばちゃんと見たのは
すっごい久しぶり。

ひとつ前の試合(フェザー級タイトルマッチ?)もそうだったけど、
割と早くレフリーストップが入っていた印象。
団体の違いか、それとも止める基準が昔よりも厳しくなったのか。
まあ、安全第一ということで良いことなんでしょうね。

(2019年7月13日記入)