40歳のオレへ -75ページ目

桶川なんて嫌いだー!でもね・・・。

土曜日。



日曜日に桶川を走る為、バイクの整備をしました。

エンジンを載せかえ、細かいところをチェック。
グダグダと整備する事4時間強。

家整備に限らず、整備すると時間が過ぎるのが早すぎる。




いつもは毛嫌いする桶川というコース。

埃っぽいし、電源もないし、アウトドア的なトイレット。
路面もガタガタで、気を抜くと無意味に転倒してしまう。ジェントルなボクにはキツイ環境。
日本一嫌いなコース桶川なのです。


が、今回のボクは違うぞー!
試したいネタがあり、なかなか寝付けないほどのワクワク。

大人なのでアルコールの力を使い、強引に寝る。




朝5時に目覚め桶川にGO!


本日は桶川ノーマル午前いっぱい・・・・の予定でしたが、水色の先生(おっさん)に「走る前から負けてますねー」という、心にサクッとくる素敵な言葉をいただき、SPチャンバーに付け替える。

さらに、初心者ワクを走ろうとするボクを発見するや否や「まさか初心者枠走らないですよねー?やっぱり負け組みですか?」というまったく隙のない感動の言葉。

もう胸がいっぱい。感動の嵐で追い詰められるボク。



度胸を決めて、上級者枠に身を投じる。



走行開始早々、前が詰まっているにも関わらず、ガンガン煽ってくる若人とおっさんの集団。


しかし、不思議と今までのような不安感はない。戦える場なんてまったく無いが、意外と冷静に走れる。


上級者枠のパイロン的存在だったのはいつもと変わりませんが、あのコを投入して正解だったことが明確になりました。

タイムはまったく出ていないのに、ずっと走っていたい、走るのが楽しい!と思えてしまうのはあのコのお陰です。




来週行われる、リンクス最終戦。
10人弱の予選落ちがある、非情なレースだそうです。
キツイなーと思いながらも、ワクワクしてくる。


タイムが出ていない微妙な凹み。でも、まだまだヤレるという期待を秘めて帰路につく。




ナップス桶川店に寄り道すると、都会のワナ、右折禁止にハマリ、埼玉県の奥深くへと進行し、道に迷う。ナビがあっても迷うボク。

無駄な時間を費やした挙句、たまたま見つけた高速道路を利用させていただき無事に帰還する。


なんだか悲しい。なんだか悔しいので、YOSHIOばりにジョギングなんぞをしてしまう32歳の秋。


来週も晴れるかしらん???

終わった

東北シリーズに続き、もてぎの最終戦が終わった。






今年度は、車体も人もスッキリしないレースが続き、正直、辞めたいと思った日々が続きました。



もてぎ前日練習では、速い人らに絡み、バトルできそうな予感で走れる自信がつきました。

・・・が、車体全てを本番仕様にした後の走行。タイムが出ない。


車体を見直してみるが、不具合は無いと思われる。

人だろう。気合いが足りないのだろう。




当日、朝フリー走行。


やはりタイムが出ない。ブレーキポイントがおかしいのか?無理矢理、体を使わないと曲がっていない。

タイヤがムダにザクザクし始める。



りセッティング(無駄なあがき)


フロントを柔らかくして、曲げのタイミングを変える試み。


予選。

単独でやってやるー!!の気合も虚しく、タイムの伸びはなく、ただただ、タイヤを消費しただけ。


とにかくタイムが出ない。困った困った。



ハタから観て、2コーナーの立ち上がりからストレート、3コーナーまでが遅いらしい。

今回セットした仕様に対して、頭で描いた走行イメージが違うらしい。



さらにりセッティング(最後の悪あがき)


ファイナルを変更する。


今までは5速仕様という最高速を稼ぐタイプでしたが、6速仕様という平凡なファイナル。


基本的に乗り方は変わらないが、3コーナー、4コーナーと続く中速の複合コーナー途中でギアを1速落とさなければなりません。

間違いなくミスするのはそこ!レース前にたくさん言い聞かせる。



決勝。


6番手スタート。


とある特攻ライダー直伝のザ・ロケットスタートをブッツケ。

コースイン時、サイティング、で練習して、なんとなーくコツを掴む。



スタート。微妙に決まった!1コーナーを難なくクリアして3位浮上。


そして、最終で無理矢理飛び込み2位浮上!!


しかし、無理矢理過ぎて失速。1コーナーで抜き返される。



1ヘアで2番手のオクハタバカ選手が転倒。


また2位に浮上。



トップはYOSHIO選手。


届きそうで届かない、微妙な距離感。最終コーナーを抜けると、少し離された感じ。


焦って・・・いや違う。ボーっとしてたのか?ハタマタ我ウィを失っていたのか?

3、4コーナー間で痛恨のシフトミス。何回もシフトミス。そして、タイムが出ないボク。



1ヘアで2回抜かれ4番手に落ちる。


ようやく落ち着きを取り戻し、2番手3番手争いをアリーナで観戦する・・・・・何も出来ないまま4番手でゴール。



手も足も出ないのは悲しい。


戦ったのかオレ?喜ぶにも悲しむにも中途ハンパ。

ハンパはイカンですね。




まだまだつづく最終戦ラッシュ。次回はつくば最終戦です。


レースゼンゼンジツのボク

昨夜、エンジンが仕上がりまして、本日、エンジンの載せ換えをしました。



仕事でキリキリしており、なかなかバイクに集中する事が出来なかった、今週。

しかし、仕事がっ(汗)仕事がっ(大汗)などと苦しんでる姿をさらし、何もしないのはただのイイワケ。

間違っても、忙しいから何も出来なかった、だからダメでしたーなんて言いたくない。



本日、エンジン載せ換えで終わらすつもりだった作業でしたが、


サスセットを見直すベー、ファイナルはどーすんベーと付けたり外したり。



バネがない、バネがない、アレー???と、本当にあるのか無いのかすら記憶も微妙なブツを探す無駄な30分を過ごしてみたり。


1作業ごとに高級タバーコを吸ってみたり


・・・・・・とにかく、良く言えば時間をかけて入念な整備を行いました。



21時から始めた作業も0時を回りようやく終了。



明日は起きられるだろうか???



という心配よりも、久々のモテ北走行、ちゃんと乗れるのか不安なのです。



前回レースでは、”カペタ”を読み漁り、素敵な言葉


”速く走る事だけ考える―――”


を実施。



間違いなく偶然ですが、自己ベストを更新できました。

今回は、アレはホントに偶然だったなどと、思われないよーな走りをしなくてはならない。



その為にジョギングしたり、身を削ってみたり、脳もバカみたいに働かせたのです。

時間はムダにしても、それらをムダにしてはいけない。

それを忘れてはいけない。



明日は目一杯走ろう!

いつもはダラダラ練習しているが、走行全てが予選だと思って走ろう!


速く走ればいいんだ。ただそれだけだ。



ゼーッタイダレニモマケタクネー