地球内生命体 -5ページ目

地球内生命体

地球内で起こった出来事やニュースを調査しています。

最近、空気が乾燥してきたせいか
夜空の星が、やたら綺麗に見えますね、

でも、火の元や風邪には
充分注意しましょう。

冬になると風邪の予防に
加湿器を
使用するひとも多いでしょうが

加湿器病というのを知ってますか?

私も以前には使ってました。
乾燥肌で冬になると
身体中痒くなってたまらなくて
(特に風呂に入ったあと)
それと喉の乾燥に効果があるかな
と思ってましたが
使い始めて暫くすると
咳などの風邪の症状が
出るようになり
どうも具合が悪くて
今では使ってません。



加湿器病とは
正確には「過敏性肺 臓炎」
と言い加湿器から放出される
細菌やカビなどの微生物を
吸い込んだ場合に起こる
アレルギー性の肺疾患だそうです。

症状としては
咳や発熱、全身倦怠感などです。

加湿器は水に何が
混ざっていようが
全部霧にしてしまうから、
水の中に細菌等が繁殖していれば
細菌が混ざった水を
口や鼻から吸い込む事で
加湿器病になるという事です。


予防としては使う都度、
き れいな水に取り替え、
タンク内の清潔 を保ち、
フィルター交換をするのが
一番ですが、
これが結構面倒くさい!
ついつい
水を継ぎ足したりしてしてました。
あと、こまめに掃除しないと
水の汚れがタンクの隅とか
吹き出し口にこびりついて
ブラシで、こすっても
取れなくなってしまってました。

そういう所から
細菌が繁殖していくのでしょうね。

それと
エアコンの真下に
置くのは良くないそうです!
冬に暖房の温風が
当たる場所に加湿器を置くと、
その場が湿った状態になり、
カビが発生するのです。

加湿器用の除菌剤を使うのが
効果的だそうです。

なんにしても
こまめな掃除が一番
ということですね。

乾燥肌の人には
つらい冬ですが
最適な対策をとって
快適に乗りきりましょう。


ちなみに
私の乾燥肌対策は
夏に海で日光に当たることです。
強い日差しはいけませんが
あの海風が肌を強くするのだと
思います。

今年の夏も
こまめに少しずつ海に行って
日光浴をしてきましたので
冬になっても痒みがありません。

今年も皮膚科に通わなくても
済みそうです\(^o^)/