ほとんどのカップラーメンは
熱湯を入れて3分 待たないと
食べられないですよね。
ではなぜ3分なの?
3分とは、
麺がほぐれるために
必要な最低限の時間だからか?
と思ってましたが
違うらしいです。
実は技術的には1分でも
のカップラーメンが作れるそうです。
日清食品によれば、
3分間待たされることで、
人はさらにお腹がへり、
カップラーメンをよりお いしく
食べられるからなのだそうです。
これが1分では、
あまりにも早すぎて、
食べるぞ!という気分 が
盛り上がってこなくて、
逆に待ち時間が長すぎると
イライラするからだとか。
そうした消 費者心理があって、
3分と言う時間を
導き出したそうです。
たいした理由では
ないけれど、
消費者の気持ちを
研究しつくした結果なんですね。
そこまで気合い入れて
カップラーメン食べてないですけどね~
ただ、空腹なだけなんだけど…
ちなみに、
かつて1分でできる
カップラーメンが 発売されたが、
不人気で製造中止になってるそうです。
消費者心理といいますが、
すべての人がそうではない
と思いませんか?
早く食べたいときは
3分待たずに食べますよ。
固めんのほうが美味しかったりしてね。
もし
気が短い人専用の
1分ラーメン があったら
私は買いますけどね。