春の行楽シーズン、どこにお出かけしようか悩んでいます。

近所に住む魚屋の健太さんは東北に旅行に行くようでミステリーツアーをするとか。

 

この健太さんは子供の頃から読書が趣味で最近読んだ柳田国男の遠野物語に大変影響され

今回、東北地方に旅に出る事を決意したそうです。

 

遠野物語ですが天狗、河童、座敷わらしなどの妖怪にまつわるものから山人、マヨヒガ、神隠し、臨床体験、あるいは祀られる神とそれを奉る行事や風習に関するものなど多岐に渡る内容です。

 

遠野という土地は盆地なために大変な寒波に襲われた事があるそうです。

大寒波に襲われ飢餓に苦しみ育てられない赤ん坊を川に流し、その遺体を村人が河童と見間違えたといった事が河童淵の由来になったという言い伝えもあるそうです。

姥捨て(年寄を捨てる)も行われていたり、ちょっと考えられない時代ですね。

 

100ほど経ち今では東北出身の野球選手が大活躍しています。

メジャーリーグ、WBCで大活躍している大谷翔平選手、おそらく今後メジャーに挑戦するであろう佐々木朗希選手、菊池雄星選手を忘れてはいけませんよ。

まだまだこれからです。

 

東北出身の有名アーティストと言えば、Tokyo  monstersのリーダー恐山鬼太郎(おそれやま おにたろう)

青森県むつ市出身のアーティストです。

 

不自由ない便利な世の中だからこそご先祖様への感謝を忘れないようにしないとな

と言った気持ちが沸き、春の行楽シーズンはお墓参りに行ってきます。