去年じゃなくて一昨年か・・
一昨年、春の健康診断で要再検査無し。
腫瘍マーカー問題無し。ずっと前から検診は良好だった
去年の健康診断(11月)要検査(肝臓
内臓ボロボロだぁ~と笑っていた。
(本人はストレスのせいだと・・)
(去年の3月頃から少し疲れたと言うようになり、
夏は暑さでバテたと言い、帰宅後に1度ベットで
横になってから食事と風呂の毎日に。
10月辺りから少し痩せてきた。
食事は昼も食べれず夜に少しだけ状態。
後から知ったが、職場は周りが全て男で
特定の2人にイジられてストレスMAXと。
(俺に言うと怒鳴り込みに行くからと黙っていた)
何を食べても鉄の味とか言っていた。
会社で問題になったらしく、
11月に別の部署へ移動となり、
その後は食べるようになってきていた。
健康診断の結果が要検査なので、
近所の中規模病院でエコー検査。
肝臓に影があり良性か悪性か調べてもらいなさいと、
がんセンターを予約され、紹介状を受け取る。
本人は疲れているが言葉に覇気ありあり(笑
がんセンターの検査3日前まではモリモリ食べて
腕は骨と皮だが、背中の骨は浮いていなくなっていた。
(お腹の上が食事をしていないのに
固くぽっこりと膨らんでいたし、たまに足だけむくむ)
12月25日・血液検査や肝臓の造影検査などをして
ハッキリ判らないが抗がん剤になる
可能性はありそうです。と伝えられる。
健康診断の時に潜血便があり、年明けに大腸検査に。
(本人は20年以上前から痔があったからと
全く気にしていない)
その日の検査で10時間も病院にいたから
疲れて寝ると言って食事無し。
ベットボトルのジュースも飲みたいと思って
たくさん買っているのだろうが、一口飲んで結局ポイ。
年末、正月も食べれず寝るだけ・・
健康診断の結果とがんセンターの数値を見て
調べると、あっ転移しているパターン・・
正月明けの大腸検査の結果と肝臓の結果は・・
直腸がんから肝臓に転移です・・・
このままだと早くて余命2ヶ月・・
抗がん剤で延命治療・・
とりあえず、有休消化しながら休業(休業期限3ヶ月)
(間違いなく会社には戻れないだろう)
うまく行ってくれれば5年生きられる可能性ありと(超低確率
来週から1週間の入院で1回目の抗がん剤。
効果が無ければ色々と変えるらしい。
オイラは・・傷病手当の書類とかをダウンロードして
代わりに書いている。
肝臓は、リンゴで言えば皮の部分だけが
機能している状態で、内側は全てがん。
腹水は少なく、黄疸も全く無し。
昨日の大腸検査が終わってから突然、全身が
ぷよぷよとむくんでいた。
本人は、献体を強く望んでいるが親族(姉だけ)と
ケンカしてから15年以上疎遠らしい。
(献体は身内2~3人以上の同意が必要のようだ)
まだ休みだったので一応、メール問い合わせは
しておいたが・・
姉の住所は知っているが絶対に教えないでくれ、
実家の墓にも入りたくないし、
誰にも知れず逝きたいというので、
とりあえず、ネットで調べて火葬式?ってのが。
近くの葬儀屋へ電話してみると
火葬式は、誰にも知られたくない人に向いているとの事。
現在・1日の食事は、アイス1個と
カカオの強い薄いチョコを数枚だけ。
顔の肉まで落ちて、24時間中23時間は横になっている。
起き上がるのも大変になり、トイレへ2時間おきに
行くだけだが、話をしても2分程度で限界・・
誰にも知られたくないと言っていたが、
ブログだと誰も知らないから書いておいていいよ・と。
ヤツが逝ったらコッチを整理して地元へ戻り、
ひっそりと暮らそう。
しかし、めちゃくちゃ進行が早くて驚いた。
9月の気温が、あまり高くない日は動物園や水族館で
ストレス解消と言って朝から出かけていたし、
お気に入りのマッサージ機がある場所とか
休みの日には出かけていたのに。
今は、動くのすら大変でとにかく横になっているのが
1番いいらしく、自分の病気すら気にしていない感じだ。
こういうところが、前からアッサリし過ぎてる。
残される俺の事など全く考えていない(笑
肝臓が肥大して胃を圧迫していなければ、
ガンガン食べているだろうなと予測できる。
ガリガリになったが、痛みも無く倦怠感だけというのも?
そういえば、ウチの親父も酒の飲み過ぎで
意識が無くなり道端で倒れて病院へ連れて行ったら
肝硬変で余命6ヶ月程度言われたのを思い出した。
(50才で定年退職して2年後だから6年で58位か)
結局6年ほど生きたが、ほぼ病室生活だった。
年に1度だけ自宅へ帰って来ていたが、
普通だったんだよなぁ?(俺への記憶は薄かったけど)
当時、俺が珍しく見舞いへ行くと翌日に親戚とか
祖母が亡くなったので絶対に見舞いへ行かなかった。
虫の知らせってヤツなのか判らないが、
見舞いへ行く前の日に、どうしても行かなくては
ダメな気持ちになって行くと翌日に。。のパターン。
面白いのが、親戚の1人が危篤になり病院に俺も呼ばれ、
病院の玄関で親戚達に俺が病室へ行くとマズいから
俺がココで帰ったら大丈夫のはずだと言って
そのまま帰ったら、その時61才の親戚が元気なまま
90位まで生きたという偶然な事もあった。
で、親父の最期だが、病室で母親に(毎日通っていた)
市場で魚を買って来てくれと頼んだ。
(この頃は食事制限が無くて好きな物を食べさせないと)
母親は、こんなに元気になって驚いたので、
早く市場で買おうと出かけたら20分後位に
急変したようだ
(この直前に何故か受け入れ先が無く
精神病院へ転院させられていた)
俺はパチンコ屋で珍しくめちゃくちゃ出ていた。
パチンコ屋に呼び出し電話が来て、すぐに病院へ
行ったが、体育館みたいな横の部屋で
むちゃくちゃ苦しんでいた。
部屋は体育館の窓から丸見えで、
よだれを垂らした中学生位の子とか
大声で笑いながら見ている子とか
珍しそうに次々と入れ替わって見られていた。
母親が2人きりにしてと言ったので体育館側から
見ていたガキどもにオリャーと向かって行ったら
みんなどこかへ逃げてしずかになった。
結局、ひざを曲げて苦しんだ状態で逝ったので、
棺桶へ入れるのに骨折させて足をのばしたりしていた。
確か母親の話では、抗がん剤の後に手術して
その半年後に手術したとか言っていた。
確か当時2人の退職金が合わせて1400万あったのが、
治療などでほぼ無くなったと言っていて、
葬儀の時に俺が200万ほど渡した記憶が?
死亡診断書が老衰になっていたから法律家を呼んで
病院と揉めていたが、最終的に病名が付いて
保険金がどうとか難しい話をしていた。
(病院と保険屋の癒着だかなんだか)
先日購入したよもぎのサプリは気に入ったようだ。
初日は、身体がホクホクしてオイルヒーターも
電気毛布のスイッチも切ったそうだ。
オイラが飲んだ初日は5時間位してから
立ち上がった時に少しクラクラして
風呂上がりのような感じ。
その後、身体がホクホクしてきて
指先が熱くなってきてから、中指の関節が痛くなり、
15分程度で痛みは消えた。
マウスのホイールを回す指の痛みだが、
知らないうちに炎症でもおきていたのかな?
その後は痛みも無く、バグ号のブレーキ操作で
少しこわばっていた指先も違和感が全く無くなったし、
起き上がる時の腰痛まで消えた
2回目を飲んだ時は、少し身体が温かくなった程度で、
3回目はも何も変化はない感じだからと全く
飲まなくなったが、腰痛が出て来た・・
ヤツは、毎日飲んだ後に暫くホクホクすると
言っているから、体内の炎症か何かに聞いているのかな?
確かに1日1粒以上飲んだらヤバいのかもしれない。
幻覚とか依存とか書いているし・
何か腰が痛いからサプリを飲んだ。