ユーチューブの「神様」系の動画を見ていたら
オイラって神社へ行って参拝する時、
いつも「お願い」ばかりだな。と思い、
お礼の気持ちを込めて「酒」を置いてきた。
ネットで調べると開栓せずに置いてもOKと。
(開栓した場合は、参拝が終わったら

ゴミにならないように持ち帰る)と。
(開栓せずに置いてきた場合は、神主さんが
使用したりする)と書いてあった。
スーパーで冷酒?(小さい瓶)を3本購入。
(お社が3つあるので)

よく判らないので違う種類で3本(笑
1番大きいお社の賽銭箱付近には、
缶の酒が開栓せずにお菓子と一緒に置いてあった。

先日は、ワンカップの蓋が開いて置いてあった。
敷地内でゲートボールを楽しんでいる人達が
置いた物だろう。

(ゲートボールをしている人達がいる時は
毎回、何かしら置いてある)

ネットで調べた酒を置く場所に置こうとしたら
外は暑く、風も弱いのに心地よい冷たい風が・・
あっ・今日は神様がいるのかな?
(ネットで調べていた時に神社へ行ってはダメな日が
あるのは初めて知ったけど)
3つのお社前に酒を置いてから帰宅しようと
バグ号のエンジンをかけて

細い道路をUターンして信号停止していたら
まるでクーラーを入れているような
超冷たい風が信号停止中にずっと吹いていた。
(発進して200m位先にある次の信号停止では
日陰でも温い風が?)
鳥居の横では神様が冷たい風を
吹かせてくれた事にしておこう。