サンジョルディの思い出。
我が家に1輪のバラが~~~!
土曜日は、サン・ジョルディという日でした。
基本は男性が女性にバラを、女性は男性に本を贈るというこの日。
ほんとーーに!街には朝からバラを買う男性の姿や、バラをもって歩く
カップルがたっくさんみられます。もちろん老若男女問わずです!!フンフン。
道で偶然会ったおともだち、レザンカップルもほほえみ全開で歩いていました。いーのー。
うちはというと、NOVIOは朝の6時から試合でお出かけしていかれました。しゃーないのー。
そしてー帰りにー バラがキターーーーーー!!
全身ジャージにリュックでバラの花1輪持ってのしのし帰ってきました。
・・森のくまさんかと思ったけど・・・。
いやいやうれしーワ^^
↓街はこんな感じの即席花屋さんが至る所に立ち並びます。
そして本屋さんも。
家にいたらNOVIOが新聞をチョキチョキ・・紙切れを私の手元にスッとおいて去っていった。
・・なになに?イニエスタの本??本の広告じゃないか。ちゃっかりしてるなーほんとに子供か。
去年のこの日も旅行でバルセロナに来てました。
みーんなバラもっててよく覚えています。
アイスランドの火山が噴火して、3日後のフライト。
日を追うごとにヨーロッパの空港が閉鎖されていって、私が乗るはずの便も当日キャンセルになって
成田に行く途中の横浜駅で聞いて心底へこんだっけ><
やっと取れた10日の休み、そして半年振りのNOVIOとの再会が~~~~と泣きました。いやまじで。
沖縄へでも一人旅か・・・とふらふらしながら、諦め切れず、、だって毎日カレンダー見てすごしてきたのに!!
うっかりYAHOO知恵袋にまで”どーしたらいいですか???”って聞いたもの。狂ってますね・・。
結局、次の朝からずーっといろんなとこに電話かけまくって4日後の再開便に乗って恐怖の中行ったっけ。
あれは本当にまいった。”とりあえずスイスまではいけますので”って言われてもねえ(涙)
あれから一年、こっちに住んでもうすぐ8ヶ月が経とうとしています~~^^
インディア~~♪
インド料理を食べてきました。
店内はもうインド~の雰囲気と店員さんとカ・オ・リ^^
スペイン人のジョエル。只今日本語勉強中。
優しい瞳をしたまさに好青年、”カラオケイコー♪”といってました。
左はジョエルのいとこのマリファ、初対面だけど彼女も大の日本びいき。
一回旅行した日本が大好きで、特に吉牛の券売機と100均がお気に入りだそう。
隣は日本人の友達2人。みんなでカレーの写真とりまくり。
そのカレーがこちら!5人全部違うものを注文。これはレンズマメカレー。
ココナッツカレーとライス、修学旅行みたいに下から温まっています^^
全部まったく辛くなかったなあ。どれ最高においしかった~~
右はお会計のお金を入れる箱。左はお口直し。がまったくなおらない強烈な食べ物でした・・・・。
ジョエルは”鳥のえさだよピヨピヨ”と言っていたけど、ほんとになんだったのだろう。
デザートも5種類。マンゴー、バラ、もう一個名前忘れた!カルダモモ?カルモダン?のアイス。
にんじんのケーキと一番奥は正体不明でした。たまこんにゃく。。。
話題は尽きることなく楽しい晩ごはんでした^^
日西の店員の違いが一番楽しかった。
ジョエルたちはコンビニの店員がみんな”いらっしゃいませ~”って連鎖するのに驚いたそう。
一瞬外に出てまた入っても”いらっしゃいませ~”って言われて戸惑ったらしい。そうか。
日本チームは、ムスーッとした顔で買ったものをバンバン投げ捨てるように
置いていくスペイン人店員に戸惑いましたと報告。
ほんとに野菜でもビールでも”シャーーーーッ”っとレジを滑っていきます。
こっちは愛想笑いしないのねきっと。その分、本気の笑顔はとろけそうに美しいんだけどね。
おじさんにウインクされるのもなかなかすてきです^^
夏のデザート
昨日は友達の家でフィエスタがありました。
ホームパーティーでございます。
カップル3組。あらあら。一品持ち寄りで、となると。
デザート作る気まんまんのワタシ。
お酒も呑んで、ごはんもたっくさん食べるだろうから、最後にホールケーキどーーーんはきついよね。
もーグラスデザートに決まりでしょう。
一応、いつも自分の中で、形&器 、色 、フルーツ 、味 をバランス見て決めていきます。
今回は初夏なのでピンク・赤のベリー系より柑橘系かなあと。
で、層にしたいから3種類くらいのゼリー。器は前からチェックしてたシャンパングラス型にしたいな。
プラスチックで、使い捨てタイプ。値段も6個で1.5€くらいです。
で、グレープフルーツ・白ワイン・アールグレーの3種類のゼリーにしました~^^
デザイン書いたり、超楽しい。
さっそく買出しへ。 グレープフルーツが4個いり。一個だけでイイのよー。
急遽オレンジに変更。
結局、ワイン、ジュース、オレンジ、そのほか買い物、おまけにミントの鉢植えまで買っちゃって
またもや自転車で行商しているかのようないでたちに。。バランス取れないよ~~
一層ずつ固めなきゃいけないから朝から作ります。↓途中経過
ミント。いい香りがしてさわやかー。袋売りとほとんど値段がかわらなかったのでこっちを購入。
最初の一層目。オレンジジュースベースで果汁と果肉入り。
できた~~!!テープ足を固定して持っていきました。
みんな喜んでくれて何より^^
とんちんかんなNOVIOだけが”なんか斜めの意味あるの?”ってまじめに質問してきた。チーン。













