旅・その2
2日目は・・雨が上がった!!
8時起きの健康的な私たち。
あんなに込み合ってたのに・・朝はがら~ん。
・・曇ってるよね。。
とりあえず、パン買ってビーチへ。おっきーなクロワッサン。ブサ顔ですみません・・。
このあと、降っては止んでを繰り返し~絶えられなくなって帰宅~。
↓超きれいな朝焼け。これがおがめただけでもいいか~
さてホテルで一服。13時に友達のカップルと待ち合わせ。
隣町でバカンスの友達、一駅手前で降りてもらって合流。ランチです^^なんか優雅じゃね??
ガレットいただきまーす。
えんもたけなわ、雨は引くほどの土砂降りです。友達カップルも旅立ちます。
午後は読書。まあいいか、ここでしちゃうと休憩になりません。
スーパーで見つけたマカロンパック詰め。
夕方の港。明日こそはよろしくおねがいします~~
ついに~!
海外に住んで日本と違うな~と思ったこと。
FACEBOOK、みんな使うのね・・
去年引越しついでにブログなんて始めた私には最初”FACEBOOK教えて~”の
やり取りに”・・・ないっす。”なのでした。
メアドきくのと同じですね。すぐに作ったけど、便利だよね。いろんな意味で。
アナログさんのですこしづつ楽しんでおります^^
そんなわけで、サッカー写真なんかはそっちに載せるのでついついブログ放置になりました。
日本のお友達の皆さん。FACEBOOKあったらやりましょう(笑)
さて、先週4泊5日旅行に行ってきました。
目的地は南フランス(←おしゃれ)コリウールです。
BCNから電車で2時間40分で国境の駅へ。真上に上昇する感じかな。
仏の電車に乗り換えて15分。到着です~
こちら駅。早くもフランス語の洗礼。
わたし、将軍サマの指令で会話集まで作ったんです。。旅のしおり的な・・
だからとりあえずフランス語で言ってみる→返ってきたフランス語がさっぱりわからん→
”あのースペイン語でいいですか?”で、ちょうど半分くらいの人がOKでした。
スペインからさほど遠くないのにやっぱり海外に来たのね・・
↓まさしく世界の車窓からの曲が似合う^^
さっそく街散策へ。とりあえず水に浸かってみる。驚くほどきれいで透明。そして、つめた~~い!!
最初に入った店。フランス語オンリーの店員さんと、スペイン語しか太刀打ちできない謎の日本人。
小腹が減っているのにどうやら”今は注文できない”といっているようだ。
他の人はみんな食べてるのに・・なんでなの~くやし~~
そこで他のお客さん登場、奥さんがスペイン人のよう。通訳してくれて、ハー助かった。
混んでるから少し待ってだって。
チーズ盛り合わせとワインときのこのグラタンが食べれました。
どどどどーーーん。幻想的を超えてちとコワイ・・
小腹を満たした私たちはレストランはパス。
持ち帰り専門のピザやさんへ。すごい人気でした。うしろのお兄さんがカワイイ。
箱がかわいい。。早足で帰って~、バルコニーで食べます。パーティーだ~!!とうかれてみる。
フランスの田舎で音楽ききながら、ビールとワインとピザ。これも真の贅沢!
明日は晴れておくれ~~><
芸能人風1日
ありゃ~ちょっと写真がでかすぎ・・!サイズ変えてみたんだけど。
すっかりビーチ日記になってますが、4回目はついにマジョルカ島に行ってしまいました!!
彼の幼馴染が日本から遊びに来たのが先週水曜夜。
観光やら食事やらで便乗して楽しんでたら、うっかり旅行にいくことに!!
土曜発&日曜着のまさかの1泊2日マジョルカ弾丸ツアーとなりました。
木曜からもぞもぞ計画を始める男たち。
ネット予約にて航空券・ホテルを手配。この時期でもとれるのね~
さて彼氏の仕事、わたしとお友達は呑んで喰ってすっかりうきうきで帰った金曜。
テンションあがってリュックに旅支度、一応さEチケットを印刷しなよ~といってたら。
まさかの”予約はキャンセルされました”←スペイン語。どーーーーーん!
もう0時まわってたかな、びっくりしたな。
ものすごい重い暗雲が立ち込める中、ひっしに取り直しをはかるよっぱらいとお疲れ人。
とりあえずチケットを取ったとこで彼氏撃沈。
酔いもさめた酔っ払いたちは、なぞの団結力でホテル探し。
気づいたらもう4時だったな。つらかったな。。
もう電話してでも!と思ったところで、”もう着いてからでよくね?”の合図で30分の仮眠・・・ぐー。
そうです、4時半おきの5時前出発。
空港までは1、タクシー(高級) 2、リムジンバス(無難) 3、電車(できればさけたい)
で、3に決定。うちの最寄り駅の隣の駅へ歩きます・・
いつまで経っても入り口がない。早朝とめったに使わないので通り過ぎた模様。
さいごは遠く先を行くウチの将軍様の”走れーー!!”の怒号でボロボロの野球部員のように
走るわたしとおともだち。もう一個先の駅のリムジンバス乗り場へ走ります。
そこにはお客さまであふれかえっていました。じじじかんが~。
”バス待つか、タクシー乗っちゃうか決めて^^” 弱気になった将軍様。
けっきょく歩いて走って汗だくで3つも離れた駅からタクシーに優雅に乗ったのでした。ちーん。
ここまででこんなに書いてしまった~~。↓月がでてる空港
マジョルカまで約40分。離陸前には寝てた。
マジョルカ着いたら流れがすべて順調だったな。なんせ時間がないもんで。
バスがメインの島内移動は待ち時間が命取りになります!
まずはお茶して地図をもらって、めざすはバスで1時間半のドラック洞窟へ。
バスから。スペインらしいかな。
直通のはずが計3本乗った。着いたとこはきれいな植物園のよう。
洞窟なんて楽しみだな、ちなみにドラックはあれではありません。ドラゴンからきてるらしい。
こっから先は撮影禁止。みんなガンガンとってたけど。
すてきポイントでいつも注意のおじさんがいる。おじさん私服風のいでたちで一瞬警備とわからない。
観光客とおじさんの戦いが随所で見られます。すっとぼける顔は万国共通なことが判明。
洞窟の最後で幻想的なクラシックコンサートがあります。
洞窟のところから歩いて10分。バスの便が多いとこまで戻ってきました。
ビーチは小さいけど透明度抜群。泳ぎたいけど、休憩だけして中心地パルマへ再び戻ります。
スムーズに1本で到着。
今度は市バスで泳ぐためのビーチへ。このとき16時ぐらい。
このビーチ、残念ながら水がいまいち。やはり遠くにいかないときれいじゃないらしい。
けど遠浅でわたしには安心。もう日焼けがとまらない。
街に戻って2件はしご、土産を買ってホテルに帰って(朝とった)、話はつきません。
2人は小学校からの友達だって、テラスにて幼き日の思い出にひたります・・
もう何時だかわからない写真・・翌早朝5時です。バスで空港へ。
ところで、マジョルカ名物ってナンだろう、料理はバルセロナと近い分ほぼ一緒。
で、一押しだったのがこのパン?ケーキ?中はうずまきでピザぐらい。箱も似てるでしょ。
私は10€のレシピ本を自分のお土産に買いました^^
さて、無事に帰って家に着いたのが午前1015分。
”10:30には家出発だ~”ってフットサルをやりにいった2人は狂ってます!!
まああとで私も観にいきましたが。。この日もぎっしり動いてコテンパンになりました^^





















