たーらこ~たーらこ~。
ブログ、毎日そのつど起こったことを短くのせるタイプではないのですが・・。
最近、書いた後なぜか投稿できなかったりですっかりほったらかしでした・・!しょぼーん!
さて毎週木曜のケーキ修行?IN バルセロナ 今回はこちら↓を教えてもらいました。
でっかいおじいさまとでっかいおじさま(失礼)、と作るこの時間はとても楽しく貴重です。
にしてもすごいあまい、あまーーーい!
チョコレートをチョコレートではさんでチョコレートでコーティング!!のような!
スペイン人が日本の”甘さ控えめ”が売りのお菓子を食べたらどう思うのかな?ちょっと興味あります。
変わった動きがないので、夕食風景(笑)。
魚介のスープ、トルティージャ、サラダ、ライ麦パン、グレープフルーツ。青い皿はパン用のガーリックオイルです。
”ブイヤベースのもと”っていうのを日本からもらったんだけどね、ついカレーやシチューに走って使ってなくて。
寒い日だったので、ポルトガルで食べた激うまスープを思い出して作りました。
パエリアを作るときに買う魚介セットを買いに行って、+じゃがいも、たまねぎ、にんじん、マッシュルーム。
魚介セット、尾頭付きのえびが2種類(全部で8尾ぐらい)、いか、あさり、ムール貝が入って€5。神だわー!!
先に魚介だけをにんにくで炒めてワイン蒸し。取り出して野菜の煮込み。蒸した時の汁がもーう、げきうま!!
これを入れるだけでどんな調味料よりもおいしくできます~。
それししてもポルトガルはスープがおいしかった。何スープでも。お勧めです。
日本にいる彼のお母さまよりさしいれが!た~らこー、た~らこー!!山のようなたらこ!たらこの山!
前に、こっちは魚卵系がないんですよーと話してたのを覚えててくれて。やったー!
調理の手間を少し省けるもの。あ、インスタントか!がこっちは少なくて。めちゃくちゃ貴重。
前も在住の友達からタラコのパスタソースを一袋もらったときは”ほんとにいいんですか~(涙)”って喜んだな。
ほかには乾物、和菓子、おつまみ、食べるラー油などなど。
いもけんぴとほうじ茶で理想の休憩です。
たまに差し入れを送ってもらったりしますが、何がほしいか聞いてくれるので気づいたときにメモしたりしてます。
どんなものを書いてるかというと・・。
・海苔(スケスケの海苔が高くて笑える、いや笑えない。)
・すりごま(ごまドレッシングがないので手作り。)
・ねぎ、ゆず(あさつきのようなトッピングにできるネギはありません。フリーズドライを送ってもらっています)
・ほししいたけ、桜海老、ひじきなど乾物(売ってても怪しくてちょっとね・・)
かいたら50個ぐらいでそうですが疲れたからやめます(笑)
ちなみに超ど級でうれしいのがキムチのもと、食べるラー油、せんべい。
ビンものは重いし、税関ひっかかりそうで。せんべいは好物。日本にいてももらってうれしいです。ははは。
ちなみに今食べたいのはコンビニでうってるイカの形してるおつまみ。なんていう名前でしょう。
さきいかとか酢イカじゃなくて、あれです。イカの形してるってだけのおせんべいみたいなやつ!
こうして日本のすばらしいたべもの、恋しくて発狂しそうなものを挙げると卒論1冊くらいかけそうです(笑)。
あ、スペインはムール貝が激安食材とか、不ぞろいでもピカピカの新鮮な野菜、ビールもワインも安いですよ~。
外国のスーパーって楽しい。けど今はイトーヨーカドーに憧れています(笑)
トラウマ!
どーん。見た目はなかなかいいとおもうんだけど、味は・・まだまだだな。あれを食べてしまうと・・。
肉がねーやっちゃった!パンチェッタはパンチェッタでも塩漬けじゃない生にくでした。あちゃー。
けど、お肉自体はおいしい。おこのみやきにぜひ入れたいです。しかも安い。がんばって対面販売でかおう。
次の日もカルボナーラつくった(笑)こりずに。
塩味無しのパンチェッタに普通のベーコンも混ぜて味はOK.
しかーし、
私、トラウマに襲われてまさかの途中棄権!!自分にびっくり~!このまま食べれなくなったらどうしよ~!!







