たまてつ

たまてつ

多摩地域(東京都西部)の今と昔の鉄道写真を中心に、
たまには他の地域の写真や鉄道紀行のことなども

NEW !
テーマ:

 中央本線高尾駅でスナップ写真を楽しんだ後は、松本行きの普通列車で1駅、相模湖駅で下車。

 

撮影年月日:2019年5月18日
撮影場所:中央本線 高尾~相模湖
カメラ:Nikon D7100
レンズ:AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6

 

 上り普通列車が特急列車を退避。

 この中線は待避線として下りにも上りにも使われます。

 

 駅を出て、甲州街道を高尾方向に戻るようにして徒歩20分ほど、進行左側に立派な門が見えました。

 甲州街道の宿場、小原宿本陣跡。本陣とは、参勤交代の折の、大名のための宿泊施設だったとか。当時の木造建築が現存しています。

 無料で内部を見学できます。

 

 畳敷きの広い部屋には囲炉裏が。冬は寒かっただろうねえ。

 ボッチャントイレが現役で、使用可能。ぜひ体験すべし。ただし、落下注意。

 

 ここから100mほど東、広い駐車場がある角を山の方向へ左折。そこに中央本線の線路が見えます。

 頭上を通るのは中央自動車道。背景の空に雲が多めなのが残念。

 ここの難点は、両側がトンネルで、列車の接近に気付けないこと。

 

 相模湖駅方向へ少し戻り、小原宿本陣手前の細い道へ。

 駐車場付近に立てられた看板によると、ちょっとしたハイキングコースが設定されているらしい。その途中で線路を見下ろせないかと期待しつつ、勾配を上り始めました。

 

(続く)

 


にほんブログ村

鉄道コム