din LOPPIS 北欧雑貨とアンティークとくらす

din LOPPIS 北欧雑貨とアンティークとくらす

アフリカのジンバブエ、ロンドンを経てスウェーデンへ。
スウェーデン人と北欧雑貨、ビンテージ食器やアンティークなものに囲まれて田舎暮らしを満喫中。
いつかアンティークショップをまるごと大人買いしたい、と妄想の日々。

北欧雑貨とビンテージ食器のお店 din LOPPIS よろしくお願いします♡(画像クリックでお店にGO!)





Unique Travel Sweden
↑大手ツアー会社では経験できない北部スウェーデンの世界遺産を巡る旅はこちらから高島忠夫
(画像クリックでサイトにGO)


テーマ:
ついに富士山も雪化粧。
 
 
 
 
どーもす。
ろっぴすです。
 
 
 
子供たちの保育園の運動会を間に挟んだ関西でのワークショップも無事に終わり。
さすがにグロッキーよ?
すっかり声も枯れ果てたし?(詳細はまた別記事で
ちょっとのんびりするわ?
 
 
 
さて。
今回は神戸で知り合いの家に一泊からの宝塚でのWS。
一旦静岡に帰ってきて運動会に参加して大阪に移動。
・・・からの大阪でのWSというハードスケジュール。
それもこれも保育園の運動会が一週間ズレたのがいけないのよ。(人のせい
 
 
 
この前の週は吉祥寺だったし?
実家の方もろっぴす父のいろんな意味で親しい友人が急逝したとかでそっちもバタバタ。
だから神戸で一泊のんびりできたのはありがたかった!
 
 
 
お世話になったのは以前スウェーデンの家にも遊びに来てくださったjunjunさんのお宅。
尽きないおしゃべりの合間に
パパっと用意してくれた自家製バジルの乗ったパスタが絶品!
アタシしゃべってると手が止まるからこういうこと絶対できないのよね。。。
 
 
そのあとは住宅街にひっそりとたたずむカフェに。
ものすごく優しい面持ちの穏やかなおじさまがかわいいエプロン姿で入れてくださるおいしいコーヒー。
でも首とか腕まくりしたシャツから覗く腕がかなりごツイこととかに気が付いて?
あとでjunjunさんに聞いたらばジム通いが日課の元警察官らしい。
あのエプロン姿からはとてもじゃないけど想像できない(笑)
 
 
アタシ酸味が強いコーヒーが苦手なんだけど(酸っぱい過敏症
酸味が少なくてコクのある濃いコーヒーがおいしくて?
ワークショップで大荷物抱えてなかったらお豆買って帰ってきたかったわ?
 
 
 
上げ膳据え膳のおもてなしですっかりくつろいだ翌日は宝塚まで移動してのワークショップ。
住民用共有スペースのある高級マンションのこんなゆったりとしたスペースを使わせていただきました。
・・・こうやってみるとそんなに商品あるように見えないけど手持ちで運ぶにはこれが限界。。。(約30kg
 
 
 
作業自体はそんなに難しいものではないから皆さん順調に作品を切り出して・・・
 
 
 
こんな感じ。
型を取ったらハサミとカッターで切り抜いていきます。
 
 
 
ってか?
会場はとっても広かったんだけど、ちょっと照明が暗くてね。。。
皆さん↓
 
 
明かりを求めて様々な場所に移動(笑)
 
 
形が整ったらレジンで固めます↓
この作業が一番時間がかかったりします。。。
だから固まるまでゆっくりフィーカタイム。
 
 
 
 
持って行った商品を見てもらいつつ
 
 
 
 
 
 
 
 
アタシはせっせとワッフルを焼きます。
昔の人はこうやってワッフルを焼いたのよねー(薪でだけど
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と、順調だった・・・・・はずが?
会場のキッチンはIH。
自宅で電熱線のコンロで試した時は最終的にはそこそこの結果だったけど?
IHのコンロは急速に触れてる面だけが熱くなっちゃうのか↓
 
 
 
中心が焦げ焦げで周りが白いというひどいものに。。。
 
 
 
でもようやくペースがつかめてきた・・・?
と思った矢先。
今まで二重丸(一番大きい)だったコンロの中心だけが熱くなっていたのに?
何のスイッチが入ったのか二重丸の外側部分も熱くなったからさぁ大変。
一気に炭素化。。。。(炭←
あわあわしてたらまた中心部分だけの火力に戻り・・・・
わたしゃやっぱりシンプルなガスが使いやすくていいわ。。。
ってか?
ワッフルアイロンには絶対ガスがおすすめです。。。
 
 
 
 
コーヒーとか紅茶を用意してた時までは順調だったんだけどなぁ(笑)
 
 
 
その他にも↓
生クリーム殺人事件←
ありーの(爆
 
 
 
激焦げワッフルありーの(号泣
 
 
 
の笑いあふれる会になったわ?
ってか?
普通だったらこんな↑ものお客様の前にさらせないし?
クレーム出ても「おっしゃる通りですっ!!!」とスライディング土下座もんなのに?
皆さん笑いとばしてくださって(内心はお怒りだったかもだけど。。。)本当に救われました。
持って行ったジャムも好評で本当に嬉しい限り♡
皆様ありがとうございました!
 
 
次回は大阪のシナモンロールの会の巻!

1日1クリックずつしていってね♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

 

 Instagram  

Add Friend(もしくは@ffx1807iで検索)

 

北欧雑貨とビンテージ食器のお店とオーダーメイドできるスウェーデンツアー

(画像クリックでお店にGO♡)

 

 


テーマ:
 

あの台風24号が来てる時に行ってきましたTarouちゃんちの実家(笑)
 
 
 
 
どーもす。
ろっぴすです。
 
 
 
どう考えても一緒にディズニれるのがこの週末しかなかったから無理して泊りに行ってきたTarouちゃんの実家。
雨風が強くなるという予報は夕方からだった9/30の日曜日。
日本帰国後から子供たちと約束していたから行かなきゃな―とは思っていたものの?
まさかこのタイミングで台風ってツイてないわー・・・・と思っていたものの。
当日。
颯爽とレインコートと長靴で出かけるも小雨。
周りのほかのお客さんは普通の恰好だしね?
なんだかめちゃくちゃ張り切ってる人たちみたいになったけども。
うちの子供たちはいとこからのお下がりのレインコートだったからビョン太はミニーちゃん(笑)
ディズニーランドで買ったやつだからギリセーフ?
タマ子はアンパンマン。
ディズニーにアンパンマン。。。
 
 
 
 
入園前にははやる気持ちを抑えてトイレへ。
子供って興奮しちゃうとトイレ行くの忘れるじゃない?
スタート前の競走馬状態の子供たちをなだめつつトイレを済ませ、8時ちょっとすぎに入園。
熱血ディズニーファンじゃなくてもこのエントランスをくぐるとテンションって上がっちゃうもの。
子供たちも大はしゃぎ(すでに
 
 
 
生の金管楽器演奏を見る機会なんて中々ない子供たちは入ってすぐのバザールでのこの演奏で既に足止め(笑)
演奏中に手を拭てくれる演者さんたちに手を振り返したり手拍子をしたり。
 
 
台風来てるし?
昼過ぎには帰ろうね、とTarouちゃんと相談していたからさっさと近場のアトラクションから攻めてみる。
スッカスカのモンスターズインクを制覇してすぐ隣のスターツアーズに行こうかなーと思ったら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タマ子身長が足りません←
でもお兄ちゃんたちは乗りたい乗りたい。
もう入り口見ちゃったし?
乗りたい乗りたい!!!!と。
仕方なし。
Tarouちゃんにビョン太を託しタマ子をごまかすために↓
入園30分で既に買わされたポップコーン。
「おいしー♡」と偉大なポップコーンのお力添えにより事なきを得る。
 
 
 
お兄ちゃんズもすごく楽しかったようで?↓
アンコールもらったけどもうタマ子を抑えられそうもなかったからみんなで乗れるトイストーリマニアへ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9時前までに人気アトラクション3つを制覇。
園内ガラガラでファストパス発券機も早々に片付けられちゃってたもん。
お天気もちょっとパラつく程度。
こりゃ半日でも結構楽しめるか?
 
 
 
 
日も出てきちゃって暑くなってきて
タマ子半そで。。。
大雨の中でずぶぬれ覚悟してたから本当にラッキー。
 
 
 
 
 
今はハロウィーンがテーマだからパーク内もハロウィン仕様。
 
 
 
 
ってか皆さん知ってました?
これ↓
あの有名な三大マウンテンのうちの一つ。
滝つぼに落ちるやつ。
このアトラクションって身長制限が90㎝以上なのよ。
 
 
 
アタシからしたらこれよりもスターツアーズの方が安全じゃね?
と思うんだけどスターツアーズは102㎝以上ないと乗せてもらえない。
そしてわれらがタマ子は身長90㎝はあるのよね。
ってことで↓
 
 
 
 
 
3歳児スプラッシュマウンテンに乗る(笑)
しかも楽しかった!また乗りたい!!!って言ったのはタマ子だったって言う。。。
ちなみにアトラクション後に見れる写真でもこんな顔↑だったからね。
ビョン太何ビビっちゃって顔下げてたのに(笑)
 
 
 
 
 
 
トゥーンタウンのおこちゃまジェットコースターにドはまりした6歳児組は↓
ビックサンダーマウンテンにもご満悦。
もう一回乗りたい!
というもタマ子が乗れないし(Tarouちゃんに子守お願いしちゃってるし
一回だけ。
 
 
 
 
 
 
結局半日で結構楽しめたし?
帰宅前に腹ごしらえしてから帰ろう!
と、レストランに入ったら強まる雨足。
・・・どんだけツイてるんだ?(笑)
 
 
正直へとへとになったし車の運転も楽ではなかったけどもこういうことができるのも日本にいる時だけだから行けてよかった!
そしてやっぱりインパクトが強烈だったらしく日課の「パパへのテレビ電話」でしきりにディズニーランドの事を話す子供たちを見てたら疲れも吹っ飛ぶわよね?(ごめ、嘘。めっちゃ疲れた←
 
 
 
 
カメラ持って行ったのにバッテリーを忘れて写真少な目。。。
カメラ使えないってありえない。。。

1日1クリックずつしていってね♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

 

 Instagram  

Add Friend(もしくは@ffx1807iで検索)

 

北欧雑貨とビンテージ食器のお店とオーダーメイドできるスウェーデンツアー

(画像クリックでお店にGO♡)

 

 


テーマ:
都会はかわいいものであふれてる。
 
 
 
お久しぶりです。
ワタクシです←
 
 
 
結局帰国してもバタバタで?
こっちに来てから一回しかスウェーデン語の勉強ができてないからそろそろ学校をクビになりそうよ?
 
 
 
 
 
さて。
実はこのクソ暑かった連休の日・月で吉祥寺でワークショップをしてきたわ?
今回は7日が白樺バスケット、8日が白樺のオーナメントを作るワークショップだったんだけども。
初日のこの日も作るのはmaronバスケット
いやー、maronさん。
このバスケットの人気マジですごいっす(笑)
 
 
 
 
 
 
一番初めに白樺のテープを碁盤の目に並べるところまでは皆様スムーズなんだけど
 
 
 
3Dになってくるとやっぱり複雑なようで。。。
 
 
 
でもTarou先生は一人一人のペースできちんと指導。
合間に私もちょこっとお手伝い。
 
 
 
 
そしてやっぱり中腰(笑)
 
 
 
 
余分な白樺を切り取るのがなかなか難しいのよね。
ワタシ、これで何回切ってはいけない部分まで切り込みが入ったかわからないわ?←
 
 
 
ワークの後は↓
お待ちかねのフィーカ♡
ジャムの試食に出したクネッケが秒速で湿気ていくのに驚いたわ。。。
単なる紙のパッケージに保存しててもいつまでも湿気らないスウェーデンってどんだけ乾燥してるんだ???
 
 
 
休憩をはさんで午後の部。
こちらでは以前Unique Travel Swedenをご利用くださったマダムたち逗子のワークショップにご参加くださった方、調布でのワークショップに急用で来ることができなくなってしまった方も来てくださって初対面の緊張の少ない和やかなスタート(笑)
 
 
 
 
この日2日目のフィーカはマダムの一人が焼いてきてくださったキャロットケーキもごちそうになったわ?
しかもこのケーキ。
スウェーデンのレシピなの。
上に乗っかってるクリームはアイシングではなくてクリームチーズを使ったクリーム。
激ウマ♡
スウェーデンのハーブティーにもよく合います。
 
 
 
 
程よい甘さのしっとりケーキ。
焼いてから冷蔵庫で2日くらい寝かせてからクリームを乗せて・・・とお話を伺ったら何やらやたら手が込んでいる・・・・
Mさん本当においしいケーキをごちそうさまでした。
 
 
 
翌日2日目はマルシェをやりつつ午後からオーナメントのワークショップ。
カラフルなビーズと紐の組み合わせや作品の長さ、ビーズの大きさ。
それぞれの組み合わせで仕上がりの感じは無限大。
 
 
 
 
お子様でも簡単にできるように、とあらかじめ出来上がってる星形も持って行ってたんだけど?↓
こちら今回の最年少の男の子。
小学1年生だったんだけど
「星から作りたい!」
と、星を編むところから挑戦。
 
 
 
 
慎重に進むお姉ちゃんと対照的に大胆に進んでなんだかんだお母様の手を煩わせず自分で作品作り上げちゃったからすごいわ。
うちの息子。
来年1年生になるけど絶対できない気しかしない。。。
 
 
 
 
 
ママのアシスタントとして参加してくれたおしゃまな4歳の女の子。
親子で楽しく作ってくれました。
 
 
 
 
 
 
 
同じ材料だけど仕上がりが全然違う。
お好みでサンキャッチャーを付けたり。
どれもとってもかわいくできました♡
 
会場には雑貨の販売スペースも用意してもらったから白樺雑貨や食器なんかも見てもらうにはいい機会になったかと。
 
 
 
 
 
 
実は行きに駅から会場までの道で迷子になって遅刻したり?
そのせいでまだ準備できてないガタガタの状態をお客様に見られてしまったり?
…っていうハプニングもあったけれど何だかんだ楽しい2日間になったわ?
 
 
ご参加いただきました皆様。
本当にありがとうございます。
もうTarouちゃんの帰国の日が近いので私たち2人でのワークショップは難しいですが、白樺ブローチのワークショップやタペストリーのワークショップのご希望があるようなのでいつかまたお会いできるのを楽しみにしております(笑)
どうもありがとうございました!
 
 
 
 
ってか?
せっかくの東京だし?
子供いないし?
うちのクソジジイ(言葉遣い)のおかげで帰りのバスまでものすごく時間があったから?
疲れてるし早く帰りたかった。。。
行ってきちゃったラーメン屋↓
激重のスーツケース(30㎏←)をロッカーに預けて東京駅のラーメンストリートなるところにふらりと。
どこも並んでたんだけどこの斑鳩さんに決めた!(ポケモン風
 
 
 
おばさんのお一人様ラーメンってどうなんだろう?
って一瞬思ったけど?
本人的に気にならないし?
ラーメン食べたいし?
カウンター席で一人すするラーメン(笑)
 
濃厚な豚骨スープにこれまたパンチの効いた魚介のダシ。
煮卵に大きなチャーシュー2枚。
かなりのボリュームだったけどぺろりといただきました♡
子供いるとさー、伸びてないラーメンって食べられなくないですか?(え???うちだけ???
 
 
 
ってかね?
実は↓
今回の2日間。
Tarouちゃんの実家の都合がつかずにTarou息子君も一緒だったの。
彼はビョン太と同い年。
まだまだママにかまってほしい時期だし、ママの血を濃く受け継いでアーティスト気質な彼は手仕事をやるワークショップ中も気になることがたくさん!
・・・・・だっただろうに本当にいい子でさ?
いること忘れちゃうくらいに一人でレゴを作ったり塗り絵したりタブレットで遊んだり宿題やったり。
本当にいい子にしててくれておばちゃんびっくりよ!
うちの子たち無理だわ
 
 
 
でも帰宅してから「さみしかったよ」っていう本音も出たみたい。
そういう意味ではビョン太もタマ子も親がいない状態で2日間も留守番しててくれて。
またその子供たちを預かってくれてるろっぴす母や妹がいるからこういうことできるんだなぁと。
改めて自分の置かれた環境がいかに恵まれてるか痛感しました。
 
 
家族を含め(父以外のね?)今回お世話になった皆様。
本当にありがとうございました。
ご参加くださった方々。
また近いうちに別のワークショップでお会いできるのを楽しみにしております!

1日1クリックずつしていってね♡↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ

 

 Instagram  

Add Friend(もしくは@ffx1807iで検索)

 

北欧雑貨とビンテージ食器のお店とオーダーメイドできるスウェーデンツアー

(画像クリックでお店にGO♡)

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス