2月から、受注済みのプロジェクト(お客様先)に
コンサル・サポート要員として派遣されています。
転職経験が無く、今回、初めて他社で働く私ですが、
他社でも通用する仕事ができるようになったんだと
自信を深めるきっかけになりました。
これは、鬼部長と社内外で恐れられていた元上司のおかげ・・・。
営業時代に、「早く」「成果を出す」仕事の仕方を
徹底的に叩き込まれたと思います。
具体的には、
・自分の意思を持って仕事に取り組むこと
・本質を押さえ、枝葉に入らないこと(How toの前にWhatを考える)
・上流を押さえること(トップダウン型)
・目的と目標を明確にし、ぶれないこと
・責任の所在と期限を明確にすること
・論理的に考えること
・仮説検証のサイクルを回し続けること
・現場を大切にすること
等々、当たり前の仕事の仕方を身につけることに尽きるのですが。
「お前はどうしたいんだ?お前の意思は無いのか?
(お客様の言っている事をまとめるだけの)伝書鳩なら要らない!」と
提案書を投げつけられたことも・・・
でも、お客様に「御社の仕事の仕方が非常に参考になる」
と言って頂けたのも、
そんな厳しい時期を乗り越えたからかも。
是非是非、プロジェクトを成功させ、
お客様とおいしいお酒を飲みたいです。
何だかんだ言っても、
一番のモチベーションは、おいしいものなのです。