不活化ポリオワクチン

不活化ポリオワクチン

不活化ポリオワクチン

Amebaでブログを始めよう!

ついこの前、生後6ヶ月の娘の予防接種が一段落しました。受けてきたのはヒブ・肺炎球菌・三種混合です。とりあえず3回目まで完了。ヒブと肺炎球菌のワクチンに関しては接種前に色々悪いニュースが流れて不安もあったけど、娘は思い副反応も出ずにひとまず安心です。この3つのワクチンは同時接種が可能なので思い切って同時接種しました。一度に3つの注射は可哀想かなとも思ったけど、チクチクこまめに予防接種という方が辛いかなと思ったので一気に頑張ってもらいました。結婚相手を探すなら婚活

今悩んでいるのがポリオワクチン。上の子の時は何も悩むことなく保健センターで生ワクチンを受けたけど、最近ポリオの副作用で麻痺がでたという話が大々的に報道されたりして何だか不安に。かかりつけの小児科で不活化ワクチンを取り扱っているということもあって悩んでいます。ただ生にしても麻痺が起こるというのはかなり低い確率でほとんどないとは言われているけど、もし自分の子供に当たってしまえば100%な訳だし・・・。

ただ、不活化だと国としての賠償責任はなく全てフランスからとかの輸入物。しかも1回5250円×3回で経済的にもかなり負担。生ワクチンは秋なのでそれまでじっくり検討しようと思ってます。