0607161

 本日お昼の事ですが「えちぜん」と言う日本料理のお店に行って参りました。食べた物は「鉄板味噌カツ定食」(笑)でした。名古屋風の味噌カツに「マヨネーズ」がまんべんなくかかっており、「私には・・・・・・」ちょっと「納得いかない」(笑)味でした。私はお好み焼きやたこ焼きにマヨネーズがのっかっていると「まずく」感じるものですから、この味噌カツも「残念」な結果となってしまいましたヽ(;´ω`)ノ。・・・・まあ、これは好みの問題ですから(笑)。

 さて、この鉄板味噌カツ定食の話はどうでも良いのです(笑)。食べ終わった後の支払いの事なのですが、

 初めてiDを使ってみましたモグラ

 《サインレス!!》の良さがとても斬新でした。サインをせずに《クレジットカードが使えた!!!》のですからなおさらでした。
 支払いはスムーズに行くはずだったのですが・・・・・お店の方がiDの使い方が分らず「アタフタ」(微笑)。店長を呼びに行き、店長も「アタフタ」(苦笑)。・・・・・お店の方、ごめんなさい(反省)。支払いのお客さんの列を作ってしまいましたね(苦笑)。後ろのお客さん、ちょっと怒っていました(猛省)。でもゴメンナサイ、お店に大きく「iD(アイディ)が使えるようになりました!!」って掲示されていましたので(笑)。
 多分、お店では「私が初めてのiD利用者」だったのかも知れません( ̄ー ̄;。まあ、店長さん、これも勉強のうちです。私としましては「サインレス」でしたのでとっても楽でした(笑)。
     0607163
 iDですが、NTTドコモが開発したケータイクレジットの「プラットホーム」です。現在は三井住友カードの一部、ドコモのDCMX、VJAグループで使えます。私は今回、セカンドカードの三井住友VISAゴールドカードを用いてiDを使ってみました。使い方は簡単です。お店の端末に表示されている「金額」を確認しまして(私が拝見した金額文字は「赤」のLEDでした。)、

 ケータイをかざすだけ
     id

で三井住友VISAゴールドカードを使った事になるのです。もちろんポイントも付きます。
三井住友カード
最大の特徴は

 《サインレス》

と言う事と

 《前もってチャージがいらない》

と言う事です。ですので本当に簡単で便利な「マネーサービス」であると思います。


 実は、私はこちらのお店に行くまでは「iD」を登録していなかったのです(笑)。注文してからケータイを使って登録し、支払いまで出来るようになりました。その位簡単に設定出来るのです(^∇^)。

 こちらのお店では「Edy」も使えるようになっておりましたが、「チャージ残高が少なく、チャージも面倒」でしたので「iD」を選択致しました。レジの目の前には、

     0607162
 《60秒に1人タダ!!になる》

キャンペーンのリーフレットが置いてありました。昨日(7月15日)からです。・・・・本当に悩ませてくれます(笑)。三井住友iDも「500円キャッシュバックキャンペーン」なるものをやっておりますので、今回は良しとしましょう(笑)。


 以上が私のiD初体験のお話でしたニコニコ。本当ならダイナースクラブで利用できたら最高に嬉しいのですけどねf^_^;

三井住友カード

     0607151

 実は先日から

 絵文字や色等が使えるようになった!!にひひ

のです!!
・・・・・はあ?って思われている方がいらっしゃると思いますが、私にとっては「感動的な事」なのですσ(^_^;)

なんといっても、

 MAC対応で使えるようになった!!!えっ

のですからたまりません(^人^)。読者になって頂いている皆さんのサイトを覗かせて頂くたびに「羨ましかった」のですから・・・・・(笑)。

 と言う事でMACユーザー様でアメブロを使っていらっしゃる方は、どんどん活用していきましょう!!・・・・まあ、使い慣れないと「ぐちゃぐちゃ」になってしまいますがね(笑)。


     0607141
     ーーームウの主力セカンドカード(笑)ーーー

 本日は私のセカンドカードについて色々考えてみました(笑)。・・・・はい、本当に暇ですね~私は(^_^;)。

 私のメインカードは「JGC(JALグローバルクラブ)ダイナースカード」です。私の決済の中心となっているクレジットカードです。そして何故かダイナースクラブインターナショナルカード(プロパーカード)も所有していたりします(笑)。

 そして、このダイナースカードを補う形でセカンドカードに「セゾン・プラチナ(《セゾン》プラチナ・アメリカンエキスプレスカード←本当はこっちが正式名称です(汗))と三井住友VISA(三井住友VISAゴールドカード《顔写真付》)」を所有しております。

 実は私はこの2つのうち、どちらかを解約して財布の中をすっきりさせたいと考えているのです。しかし、これがとても難問で、この2つのカードには「良さ」がありますので「甲乙つけ難い」(笑)のです。・・・・本当に悩みますね~。だったら2つ持っているかな???とも思うのですが、それが出来ない性格のようで・・・(><;)。

【考察べーっだ!
●デスク・・・セゾン・プラチナは24時間対応で安心。三井住友VISAはゴールドデスクがあり、受付時間がありますがほぼ年中無休で土日も対応してくれます。
●アップグレード・・・セゾン・プラチナは今のところ無し。三井住友VISAには次のステップ「三井住友VISAプラチナカード」が存在している。使う楽しみは三井住友か?
●年会費・・・セゾン・プラチナは21,000円なのにプラチナカード。三井住友VISAは現在4,200円のゴールドカード。年会費は三井住友か?
●限度額・・・セゾン・プラチナの大差で勝ち(笑)。
●顔写真・・・三井住友VISAのみの設定。
●ポイント・・・セゾン・プラチナはJALマイルにポイントが貯められるが、永久不滅ポイント3倍等のキャンペーン対象外。三井住友VISAはお得にポイントが貯められるが、交換物にあまり興味が持てない。ほぼ互角か?
●国際ブランド・・・セゾン・プラチナは”あの”アメックス!!三井住友VISAはどこでも使えるVISA!!。ダイナースのサブカードとしてはVISAですかね?
●入会年刻印・・・セゾン・プラチナのみの設定。
●空港ラウンジ・・・セゾン・プラチナはプライオリティパスもあるが国内ラウンジが本カードで使えるようになった。三井住友VISAはダイナースの使えないラウンジをたくさん網羅している。
●ケータイクレジット・・・セゾン・プラチナは今後可能になる。三井住友VISAにはiDがすぐに使える。将来性はセゾン、今使いたければ三井住友。
●iCチップ・・・三井住友VISAのみの設定。
●モバイルサイト・・・セゾン・プラチナ、三井住友VISA共に使える。
●会員サイト・・・セゾン・プラチナはMACで文字化けするのでエンコーディング必要。しかしお誕生日にはメッセージが入る。三井住友VISAは普通に使える。
●精算・・・セゾン・プラチナは月末締めの翌々月の4日払い。三井住友VISAは15日締めの翌月10日払い。ダイナースと決済を揃えるなら三井住友VISA?
●会員誌・・・セゾン・プラチナは請求書と一緒に折り込まれてくる。三井住友VISAは雑誌として発行されてくる。

・・・・・こんな感じですかね(笑)。なんか益々悩んでしまいます。あと、ダイナースと券面の色「シルバー系統」が似合うのはセゾン・プラチナの方ですかね?

 こうしてまた一日が終わっていくのでした(#⌒∇⌒#)ゞ



三井住友カード
     id
     ーーーiDイメージ(三井住友カードより)ーーー

 ダイナースクラブは大変に使えるカードです!(ちょっと苦しい(笑))。そんなダイナースクラブにも弱点があります。それは・・・

 古すぎる(汗)

点でしょうか(笑)。有る意味「伝統」ですとか「味」と言った物を感じさせる為に、「欲しいカード」の一つになっているとも言えると思いますが・・・。

 ただし、これから電子通貨みたいな世の中が来た場合(ちょっと強引な設定ですがチョキ)、ダイナースの「古さ」が新しい会員を獲得出来ない原因になるかも知れません。クレジットカードは「便利」でなければいけません!

 タイトルにもありますが、まずは今なら「iD(アイディ)」に参加して欲しいと思っています。まあ、クイックペイやスマートプラスでも良いと思いますが現在の普及の感じとインフラは何となく他を圧倒していくような気がしております。

 実は私が行きました「札幌」では「Edy」の他に「iD」がいろんな店で使えたのです(驚)。さすがは「流行ものの発祥の地・北海道札幌!!」って思いました(笑)。飲みに行く飲み屋飲み屋飲み屋「iD」が使えるのです。
 逆にクイックペイやスマートプラスは目にもしませんでした。

 ダイナースクラブは「iCチップ」も「インターネット会員サイト」も「Edyチャージ」も「公共料金の支払いのほとんど」も「ケータイ等のモバイルサイト」も・・・・・・(何だか段々悲しくなってきました(笑))・・・・・・他社に100年位は後れを取っているように感じておりますが(笑)、それを脱却する事が少しでも出来そうなのが「iD」を始めとする新しい決済方式では無いかと思うのです。
 例えば「iD」が使えるようになったとして、

 ・サインレスの後払い。
 ・ケータイを持っていれば良い。
 ・もしEdyや電気代等ダイナースで支払えない料金がiD対応になったら、ダイナースで支払いが出来る。
 ・ダイナースのプライドも守れる(笑)。

と思うのです(‐^▽^‐)。


そろそろダイナースクラブも古い枠から抜け出てもらいたいと思うのでしたべーっだ!


     0607121

 本日は「たわいもない」事なのですが、ダイナースクラブを所有している方の

 《血液型は何型が多いのだろう???

と思ったのです(笑)。多分、A⇒O⇒B⇒ABと言うように日本人の血液型の多い順と言うデータになるのでしょうね(笑)。

 ちなみに私は

 AB型
     0607123

なのです(^^;)。ひそかにAB型の人がダイナース会員に多ければいいな~(笑)と思っております。

 どうも私に引っ掛かってしまったダイナースは、私に「変人」のような使い方をされて困っているのでしょうね(汗)。45円の買物されてしまいますしね~べーっだ!
     0607122

 クレジットカードファンだったり、キャッシュレス推進(?)の皆さんは「何型」ですか?(*⌒∇⌒*)