0702023

 昨日ですがJALより上記のようなメールが配信されて参りました。本年4月よりJALは3大航空会社グループの一つ「ワンワールド」に加入するのですが、JALの上級会員組織JALグローバルクラブ会員の位置付けが気になるところでした。(ワンワールド加盟の航空会社同士でマイルを貯める事が出来るようになるので、JALの加盟メリットは大いに有る今回のワンワールド加盟でした。)

【ワンワールド】
   http://www.oneworld-jp.com/

【JALグローバルクラブ】
   http://www.jal.co.jp/jalmile/jgc/


0702022

 さて気になるJGC(JALグローバルクラブの略称)とワンワールドのステイタスの位置付けですが、

 ●JGCプレミア及びJGCダイアモンド → エメラルド
 ●JGCクリスタル及びJGCサファイア → サファイア
 ●JGCカード所有者で2万フライオンポイント → サファイア
 ●JGCカード所有者 → ルビー

 と決定したようです。JGC会員は最低でもワンワールド・ルビーステイタスを取得している事になりますね。
 ちなみにワンワールドステイタスは上位から、

 《エメラルド > サファイア > ルビー》

となっております。そしてサファイア以上の会員からワンワールド加盟空港の航空会社ラウンジの利用が出来るようになっております。JGCカードを持っていらっしゃる会員の方が一番気になるところはラウンジだとは思いますが前年度搭乗実績の少ないJGC会員ではラウンジ利用は出来ないと言う事になりそうですね。
 ここら辺はANAの上級会員組織でありますSFC(スーパーフライヤーズカード)がスターアライアンスのゴールド(ワンワールドで言うところのサファイア)を提供しているところを考えますと、JGCが全てワンワールドサファイアを提供されないところは少し期待外れな感はぬぐえないかも知れませんね(苦笑)。・・・・・逆にSFCがスターアライアンス・シルバーへステイタスダウンが有り得るのかもしれませんが・・・・・

【JAL + ワンワールド】
   http://www.jal.co.jp/oneworld/


 昨年、私はお陰様で遠くへ出張も無く(汗)JALの4つのステイタス(ダイアモンド>JGCプレミア>サファイア>クリスタル)が「一つも取れませんでした(笑)」ので私はワンワールド・ルビーステイタスとなりそうです(苦笑)。まあそれでもJGCではないJAL・クリスタル会員の方はワンワールド・ルビーにしかなれない様ですので、少しはアドバンテージがありそうではありますが(微笑)。
 しかしながらワンワールド利用が出来るようになってからは写真のような「ワンワールド・ステイタスカードを携帯」するようになりそうなのがとても面倒くさいところではないかと思いました。

0702021

 話は少し変わりますがJALは本年から「国内線にファーストクラスを導入」予定です。上記の写真はファーストクラスのシートです。私は少し位高くてもファーストクラスは乗ってみたいと思っております(笑)。羽田を使う便を中心にファーストクラスが導入されますが、私なんかが乗ったりしていると「分不相応」な目でみられると思いますのでとても緊張してしまいそうです(汗)。何マイルくらいでファーストクラスにアップグレード出来るんでしょうね???
全商品がマイル積算対象!マイルをためるならJALショッピング

sbi_world_master_card

     ーーーSBIワールドマスターカードーーー

 本日ですか日本の初のプラチナカードの上を行く「ワールドマスターカード」の発行が発表されたようですね。ワールドマスターカードとは一般に言う「ブラックカード」のカテゴリに位置すると思われます。

【NIKKEI NET】
     http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=151905&lindID=3

[SBIワールドカード]
 ○年会費:157,500円(税込)
 ○入会基準:インビテーションのみ
 ○最高1億2千万円の国内・海外旅行傷害保険
 ○同伴者利用無制限のプライオリティパスが無料
 ○マスターカードモーメンツ付帯
 ○ワンオブワンエクスペリエンス付帯
 ○最大1.2%のポイント還元
 ○国際ブランド:ワールドマスターカード(プラチナの上位)

となっているようです。凄いですね。この間プラチナマスターカードの発行があったばかりだと言うのに、今度はマスターカードの最高峰ワールドマスターカードが発行されると言う事になりました!!

 アメリカンエキスプレスセンチュリオンカードやダイナースクラブプレミアムカードを脅かす「決済能力も兼ね備えたプレミアムカード」発行と言う事になります。マスターカードのブラックカード発行は関係各所に何らかの影響を及ぼしそうですね。例えば三井住友VISAインフィニットカードの発行が大いに期待出来ると言う事になりそうです(笑)。

 それにしましてもこのワールドマスターカード、「カードデザインの表面には天然ダイヤモンドを使用」と言うカード自体にもお金をかけているクレジットカードみたいですよね(驚)。ダイナースクラブもそろそろプレミアムカードの提携カード開放ですとか決済性向上の為にマスターカードを付けるとか動いていって頂きたいと思います!!!

★ワールドマスターカードを目指すならまずはプラチナカードから!

ebank_omc


 本日ですが私の利用させて頂いておりますネット専業銀行「イーバンク銀行」より新しいクレジットカードが登場致しました。

 《イーバンクカードOMC》

と言うカードです。このカードはイーバンク銀行のキャッシュカードとOMC VISAカードが一体になったクレジットカードです。

 イーバンク銀行はネット専業銀行ですので最寄りの銀行のように通帳があってキャッシュカードを作る事を奨められたりはしません(笑)。ただしまだまだ現金社会の日本ではどうしても現金の引出しが必要になって参ります。そんな時にはこのイーバンクカードOMCが有効に活用出来そうですね。
 イーバンク銀行の最高のメリットは各種手数料が安い事だと思いますが、このイーバンクカードOMCは更にお得になります。主なキャッシュカードとしてのメリットは、

 ●郵便局・セブン銀行のATMでの入金手数料が無料
 ●セブン銀行での出金手数料が無料
 ●郵便局での出金手数料が月5回まで無料

となります。他行さんと比べてみて頂くと良くわかるのですが「現金の入出金が無料」になると言うのは凄いメリットですね。また、OMCカード分に付きましては、

 ●発行手数料無料
 ●年会費無料
 ●OMCカードのサービス

とダイエー系でお買物される方でイーバンク銀行を利用されていらっしゃる方はお財布に1枚あっても良いキャッシュカードかもしれませんね。

 このイーバンクカードOMCは今まで発行されていたイーバンクカードニコスの変わりに発行になるようです。よってイーバンクカードニコスは発行終了され次回更新ではイーバンクカードOMCをお勧めされる事になるでしょう。

 そういえばイーバンクはVISAデビットカードも発行予定でしたよね。発行が伸びている事はウワサに聞いておりますがイーバンクVISAデビットカード発行までは私は待ちでいきたいと思っております(笑)。
 それにしましてもイーバンクカードOMCの券面はなかなか良いのではないですか?まあiCチップが見当たらないのがちょっと心配ではありますが(苦笑)。

 と記事を書いておりましたら凄いカードの話が・・・・
0701318


 本日ですがETCマイレージサービスより「ポイント残高のお知らせ」が届きました。このお知らせは毎年届くもので、2年間しかないETCマイレージポイントの失効ポイントをご案内してくれる「重要な」ものと言えます。


0701316

 ちなみに私は3月までに無くなるポイント「0」でした(ホッ)。まあ、私は自動的にポイントを還元して頂けるサービスに登録している為、1,000ポイント貯まりますと勝手に8,000円の還元金として処理をして頂けます。私は昨年、この還元金を5・6回受け取っていると思います(笑)。還元の方法は8,000円分は高速道路を使っても支払わなくても良いと言うやり方です。前払いカードとして8,000円使える感覚ですね。

0701317

 このETCマイレージポイントが3月31日で切れる方((A)の欄の方)早めに還元手続きをとって頂いた方が良いと思います。「3月に入ってからでいいや」と思われていると「ポイント失効」なんて言う事態も考えられますので(苦笑)。
 ポイントは100ポイント=200円還元から出来ます。例えば現在135ポイントが3月末で失効する方は来年の3月までのポイントを少し使われて200ポイント=500円に交換をお奨め致します。

0701315

 確か現在もNEXCO3社ではマイレージ2倍キャンペーンをやっていたと思います。土日はポイント2倍(50円=2ポイント)ですね。あとちょっとで600ポイントですとか1,000ポイント行きそうなドライブ好きな方は休日をお使いになりこの機会に高速道路を利用されてはいかがでしょうか?

 私は現在3枚のETCカードを使っております(苦笑)。ダイナースETCカード2枚と三井住友ETCカードです。普通はこんなに持っておりましても何の得にもなりません(笑)。マイレージを貯めるには非効率です(笑)。私は仕事の経費分は別に計上しておりますし、個人では通勤割引時間内に往復する事もありますので(苦笑)ちょっと使い分けております。マイレージ貯めるよりは高速代半額の方が断然お得ですからね(笑)。仕事の場合はETCカードに明細を付けなければならず面倒ですので、個人的に別で請求が出るように別カードとして利用しているところです。

 それにしましてもETCカード、とても便利です!!出来れば「ダイナースクラブカードとの一体型カード」が発行されますともっと嬉しいです(^_^;)

上質のカーライフを【ダイナースのETCカード】
0701314

 本日は2007年1月の最終日ですね。年が変わったと思ったらもう1ヶ月が経過してしまいました(汗)。私は今年が始まって1ヶ月、何をやっていたんだろう???と思うようなあっという間の1ヶ月でした(汗)。

 さて今回もまたダイナースから請求書が届きました。私のサイバーアベニュー(ダイナースの会員用WEBサービスの事)はいまだに複数のダイナースカード選択時のプルダウンメニューが機能しませんので(笑)特に一番使っているJGCダイナースカードの明細を見る事が出来ません(汗)。今回届きました明細を拝見しまして・・・・・・あ~あ、と言った感じですね(冷や汗)。

0701313

 今回の中身です。これと言ったものは入っておりませんでした(笑)。
0701312

 ただし私は「プレゼントもの」に弱いですので・・・・・
0701311

「Newsweekの購読」でクラブポイントプレゼントやオリジナルグッズプレゼントにはすぐに目がいってしまいました(笑)。


 それにしましてもまずはサイバーアベニューのSafari対応の改善をまた聞いておかないといけませんね。私はご親切な読者の方より教えて頂いた方法で見る事は出来るのですが(苦笑)ダイナースのサービスとして言っておかなければなりませんね。ちょっと言ってみます(;´▽`A``