今日は歯科医に行ってきました。
先週も行ったので3回めになります。
初回はどこが悪いかを確認しただけなので、治療は2回めからですが
先週は治療というよりは前に治療している被せものを取る作業だったので実際の治療は今回からになります。
今回治療する歯は右下の奥歯です。
以前の治療でガッツリと被せものをされていたので簡単には外れない状態だったのですが、レントゲンで歯の根っこの下に膿が溜まっているということになり、被せものを外してやり直しという事になりました。
まずは上にかぶせてある銀色を外して、土台として詰めているものを削って・・・
あまりに頑丈に詰めてあったので前回は土台を外しきらずに時間切れ。
そうそう、歯医者の保険治療って基本30分なんだそうです。
でも、前回は予約の時間に行くと、前の患者さんの治療が長引いているのでちょっとまってくださいと言われて30分待たされました。
それってどうなんだろうと思いましたけど、自分の治療はそのあときっちり30分で終了。
土台の部分を外しきれなかったので治療までは行かなかったのに終了って・・・
で、今回はとりあえず時間通りに治療開始。
まあ、当然です。
まずは前回の続きということで土台を削って外しました。
歯医者さんではあの削る音って嫌いですよね・・・
その後、歯の根っこの中から針みたいなものでイジイジやってその下の膿を出してたようです。
膿を出すと口の中にいや〜あな匂いがするらしいのですが、私には関係ありません。
たぶん抗がん剤が原因ですけど匂いを感じることができないので(カレーの匂いすらわかりませんから)
で、30分になったので削った部分に蓋をして、本日の治療終了。
その後の説明で、膿が思ったよりたくさんあるみたいなのであと3回ぐらいは膿を抜く作業をしてそのあとで歯の根っこの部分に薬を詰めて土台を作って被せものを作る・・・ということなので年内に終われるかどうかは微妙なところらしい。
膿が溜まった原因は前回の治療のときに歯の根っこに詰めたはずの薬がキチンと端まで詰まっていなかったからそこから虫歯菌が活動を再開していたことが原因らしい。
まあ、今の時点では膿を取り除いて薬をつめれば歯を抜くとかそんなことはなくて治療が完了できるということなので良しとしましょう・・・
さて、治療が終わったところで、先生からの説明では「膿がまだ残っているので抗生物質を出しておきますね。歯の中に膿が上がってきて、蓋している部分の中が痛くなることもあるのでその場合は予約とは関係なくいつでも来てください。念の為に痛み止めを出しておきます。」と言われた。
抗生物質??はいらないと思うんだけど、歯が痛くなったこともこれまで経験ないからたぶん大丈夫だと思うんだけど・・・とか思いながら、待合に座っていると、歯科衛生士さん(歯医者さんの助手的な人だからそうだと思ってるだけです)がやってきて、次回の日時を予約。
そのあと会計から呼ばれてお支払い。
で、本日の歯医者さん終了・・・・ってことになりトコトコと帰宅
あれ??抗生物質と痛み止めはどこに行ったんだろう??
前回の待ち時間30分といい、今回の治療後の対応といい、ちょっといい加減な歯医者だなあ・・・
治療はちゃんとしてくれるんだよね??