前回のエントリでサトラックスライトのことを書きました。
このサトラックスライトはコンビニで販売される医薬部外品です。

ところが、近所のコンビニでサトラックスライトが売り切れになってしまいました。
そこで、少し離れたコンビニを探したのですが売っていません。
ようやく、マツモトキヨシでサトラックスライトを見つけました。
分包タイプでピンク色の袋です。面倒なので80包入を購入しました。
「これで当分大丈夫だ。コンビニの品切れを気にしなくて済む。」と思いました。

自宅に帰り、服用しようとして気づきました。

これ、「ライト」ぢゃない。

そう、「サトラックスライト」ではなく「サトラックス」だったのです。


痔核根治手術と大腸内視鏡検査の実録


しかも、サトラックスライトは医薬部外品ですが、サトラックスは第2類医薬品です。
とは言え、買ってしまったし、説明書の効能はほぼ同じなので服用することにしました。
パッケージはそっくりですが、味は、ライトよりも草っぽく、何だか効果がありそうでした。

果たして、一夜明け、トイレに行きました。

ほどよく軟らかい便が出ました。当然出血もありません。でも下痢でもありません。素晴らしい。
当分の間この薬を服用してみようと思います。


便が固いとキズが治りません。
便を柔らかくするには、水分を多めにとることが基本です。
さらに、食物繊維の摂取も効果的ですが、野菜をたくさん食べるのはたいへんです。
そこで、コンビニでサトラックスライトという薬を見つけました。
コンビニで取り扱える薬なのでおそらく強いクスリではありません。
現在、テスト中です。しばらく試して効果があればまた報告します。

痔核根治手術と大腸内視鏡検査の実録


ガーゼが底をつきそうなので12月10日に通院。
いつものように診察してもらったところ、
「かなりキズは治ってるよ。もう、ガーゼはいらないかな。」
と先生がおっしゃる。
「ガーゼ使ってから調子がいいのでガーゼください。」
と懇願すると、
「ガーゼでこするといいんだよね。じゃあ、ガーゼも出しておくか。」
と先生。そして、
「便が固くならないようにね」
と一言。というわけで順調な模様。

肛門は力がかかる場所なのでキズがつくとなかなか治らない。
治療は続く。